人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米の季節です。

新米の季節です。_e0159029_23282618.jpg


週末3連休のこの土日
長男が滅多にない部活のお休みで稲刈り作業の
お手伝い(お邪魔)&見学に実家へ行きました。

3人の子ども達がそれぞれ習い事をしているので
取り急ぎ終わり次第現場に向かったのですが
ほぼ終了に近い状態でした。

少しは自分たちが頂いてるごはんは
こうして沢山の労力と手間ひまかけた恩恵であることが
がきんちょには伝わっただろうか?
(いいや、田んぼの横を通るみぞご:←これって方言らしい!!魚穫りして遊んでたし。)
まあ、いいか。
とにかく大好きな白米はひいおじいちゃん・ひいおばあちゃん
じいちゃん・ばあちゃんが育てたものだと言う事は
分かっただろう。

新米の季節です。_e0159029_23163413.jpg


すっかり、朝夕の風は肌寒く
布団にくるまって眠る心地よさを感じました。
(しかし松山はまだ暑いですが…)
トンボの群衆にも遭いもうすっかり秋ですね〜。

ついでに(ついでにって失礼な…)
ちょこっと緩〜い田舎のcafe"キッチンひよこ"へ
(けなしているのではありません)
そんな雰囲気が落ち着くのです。

たわいもない会話をし
tomoのケーキの中で一番好きなケーキと
アイスコーヒーをごちそうになりまた太って帰りました(笑)

いつもサービスありがとう♬

10月は51歳のおぢちゃんのひよこちゃんが
老体にムチを打ってひよこフェスティバル的なイベントを
企画しているそうです。
(もうプチ告知したので今からムチに耐えがんばるのだぞ。)

私もその楽しそうな雰囲気にこっそり紛れ込む刺客を送り込もうかと
企んでおります(ふっふっふっ。)

とにかく運動会だのバザーだの秋祭りだの
なにかとお母ちゃんは準備にバタバタする時期ですね!!
気忙しいぃ〜〜。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by eclu-3 | 2010-09-19 23:49 | ふだん
<< 念願のつまみ細工へ〜 来年の干支うさぎ >>