<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

happy halloween(10月のパン教室)

e0159029_21361834.jpg

10月も今日で終わりですね〜
今日はハロウィン〜私はお楽しみのパン教室!!
お教室もすっかりハロウィン♬ハロウィン♬

e0159029_21432871.jpg

偶然にもカボチャ風〜?な成型♥
発酵もいい感じですねぇ〜。

e0159029_21524522.jpg

<本日のレシピ>
ラムレーズンのブリオッシュ

さつまいものプチクッペ

重ねポークカツのカレーソース

トマトのカクテルサラダ

レンコンとビーズのスープ

e0159029_22133973.jpg

さつまいものプチクッペ
成型の時にも生地を伸ばしさつまいもの甘煮を並べ
折り込み…クープを入れてさらにもう一度さつまいもの甘煮投入〜
バターとマヨネーズをトッピングして焼き上げます〜

とっても美味〜い!!

e0159029_22142839.jpg

料理も普段はした事ない事やひとひねりがあって楽しい!!
ひと手間かけたカレーソースも
クリーミーで美味しかったです♥


e0159029_222182.jpg

取り込んだ洗いたての洗濯物をたたみ〜
どか〜ってのっかりくつろぐ…くぅちゃん。

あぁ〜洗濯物の山が崩れてくぅ〜!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加中♪
クリック頂けると嬉しいです♪

[PR]
by eclu-3 | 2012-10-31 22:30 | パン

花とおやつとわんこ

e0159029_2352176.jpg

結婚式に出席した妹から
お花のお土産がありました〜。

こちらは花嫁さんのウエディングブーケ。
白が基調で大輪の薔薇と八重のトルコキキョウなど
エレガントで素敵なアレンジ♪

それを頂いちゃったらしい…。
まだ独身貴族の妹様
幸せというなのあやかり物が降注いできますように♪

e0159029_23564893.jpg

もう1つは立派なピンクの薔薇
すごく存在感で際立ちます〜
やはりこのクラスの花になると
空間が華やかになりますね〜
嬉しい!!
e0159029_23591339.jpg

先日お友達が誕生日だったため
渋皮煮を入れたビスコッティを焼きました〜
お粉も3種類
薄力粉・おからパウダー・アーモンドプードル。
栗のほのかな甘みといい感じに焼き上がった香ばしい
小麦粉の香りがたまりませ〜ん。

e0159029_051455.jpg

1年前にプレゼントされたドッグベッド
最初はひえぇぇ〜。でかっ。が印象的でしたが〜
今ではやはりこのサイズで正解でした。

何とか時間の調整がついたのでドッグランに行きました。
お友達にも会いおもっきり走りまくりだったので
このようにぐったり休憩ばかり…。
e0159029_011945.jpg

眠くてもお気に入りは近くに持ちたいくぅちゃん(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加中♪
クリック頂けると嬉しいです♪

[PR]
by eclu-3 | 2012-10-30 00:16 | 花&グリーン

めちゃうまっ!! 麹納豆

e0159029_22593815.jpg

お友達のママ友tomoさんより
"こうじなっとう"なるものを頂きました〜
自家製でとっても食べやすい〜♪

私…
納豆って妊娠してから食べられるようになった食材でして…
毎日冷蔵庫にある物ではなかったのですが
子ども達が給食で出るようでこれまた大好物。
自然に冷蔵庫にストックする1品になりました♪

普通の納豆より
この…麹納豆とってもクセがなくて美味しいです♥

生の米麹を使うのがポイントらしいです♪
今度作り方伝授してもらう予定(にんまり)
あぁ〜ご飯が進むんです。
体重も進まないように気をつけなくちゃ!!

e0159029_2392287.jpg

美味しい穫れたて野菜もいつもお裾分けしていただいてます〜。
グリーンスムージ部(でたっ、何でも部活動にする癖)
葉ものどっさり。たっぷり。

新鮮で最高!!
e0159029_2318258.jpg

大量飲みのくぅちゃん。
水道の蛇口から直飲み大好き。

下が長いので面白い〜形に。
よく吐く事が続いたので今はチョロ〜チョロ〜って
調整しつつ…
色々気にしてたらいつからかぴたっと止まってしまいました♪

e0159029_23232175.jpg

今週は土日予定ぎっしり…
ランはお預けかな…。

また庭でボール追いかけっこしようね!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加中♪
クリック頂けると嬉しいです♪

[PR]
by eclu-3 | 2012-10-26 23:26 | おいしいもの

グリーンスムージー♪

e0159029_23304154.jpg

最近グリーンスムージ大流行りですよね♪
私も遅ればせながらミキサー購入しデビューしました。

以前は1〜2人用の小さなミルサーでしたが
壊れてしまって…5人家族になったし
子ども達もミックスジュース大好きだし。
そろそろ買い時かな…なんて。

りんご(皮付き)1個
みかん1個
バナナ1本
空心菜1わ
牛乳150cc

とっても飲みやすい味♪
とっても美味しい〜。
繊維たっぷり美肌・健康のため朝の1杯頑張るぞ〜

e0159029_23392772.jpg

すっかり朝晩は寒くなってきましたね〜
とうとうベット支配しつつ
寝心地がいいのか毎晩叱られても
密かな抵抗をする
くぅちゃん。

さぁて…今夜はどうかな?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加中♪
クリック頂けると嬉しいです♪

[PR]
by eclu-3 | 2012-10-24 23:50 | ふだん

土日…夕方のランは大賑わい♥

e0159029_2135136.jpg

日曜日は子ども達が各々にお出かけしていたため
私も月曜セット(学校週始めに必ず必要な物)アイロンがけを済ませ
くぅと2人でドッグランにでも行こうかと準備していたら

そう…自由人のパパがいるんだよね〜。(珍しい)
散歩にでも行く?と誘ったところ
あぁ〜なんて二つ返事(意外〜:笑)

ママと二人きりの時間は結構中途半端…
仕事してない主婦くらいしかいけないだろっ!!の時間帯なので
いつも貸し切りなんだけど…(しょぼ〜ん)

やはり土日は多いですね。

くぅも新しいお友達で嬉しいのか?フンフン〜軽やかかなウォーキングで挨拶。
e0159029_21492093.jpg

ランで会ったお友達。
e0159029_21501956.jpg

とっても気が合ったこはるちゃん♪
15~20頭がひしめき合うランで超特急で駆け回る2ワン。
ちょっとこの広さではKYだったかな…。

でもかなり楽しそうでした♪
e0159029_21535478.jpg

あぁやはり大型犬専用日が設けられてる
ドッグランにも行ってあげたいな〜。
肌寒くなる本格的な冬が来るまでに…♥

e0159029_221207.jpg

遊び過ぎた1日は冷蔵庫の残り物お掃除レシピ。
残り物の野菜とウィンナーなどコトコトお鍋でポトフを作りました。
お野菜の甘みがでて優しい味がこれからますます
美味しくなりますね♥


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加中♪
クリック頂けると嬉しいです♪

[PR]
by eclu-3 | 2012-10-22 22:07 | 愛犬

くぅちゃんの週末

e0159029_22583974.jpg

週末は人間の子ども達の用事で
家を空ける事が多く…
くぅちゃんは1人で待ちぼうけが多いです。
南の窓から日が射してくるダイニングテーブルの下が
お気に入りの場所。

今日は末っ子と2人でお留守番〜
案の定末っ子はお昼寝爆睡の中
くぅちゃんがお守りしてた模様な感じ。

それでも本当のひとりぼっちじゃないから
心細くなかったよね?

その間母は長男の試合に喝入れまくり(怒)
監督より怖いです(ひやぁ〜〜)

どこでこんな熱い人間になったかな?
どちらかというと文化系なんですけど…

e0159029_23191489.jpg

もうすぐハロウィンですね〜♥
先日のおうちcafeでお花屋さんにお勤めのmocoちゃんより
可愛いハロウィンのおみやです。

案外ハロウィンてスル〜しがちだけど
今年は意識してイベント化しちゃおうかな???

mocoちゃんいつもありがとねっ♪

e0159029_23312215.jpg

この時点では美味しそうな画像ですが…
焦って準備した為…お砂糖の分量まちがえちゃって
失敗作に…とほほ。

明日は日曜日だしたくさんの渋皮煮はまだ冷蔵庫にストックされてるから
リベンジ!!リベンジ!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加中♪
クリック頂けると嬉しいです♪

[PR]
by eclu-3 | 2012-10-20 23:41 | 愛犬

高台のおうちcafe(おやつ編)

e0159029_22173022.jpg

先日のおうちcafeのつづきです〜♪
女子が求むちょこっとを色々シリーズ♪

ふんわり最高ティラミス
プチシュークリーム生クリームとカスタードを添えて
バニラクリームのマカロン♥

お腹いっぱ〜ぃと言いながら
全種類きちんと食べて帰りましたよ!!

e0159029_22242975.jpg

先週の日曜日たまたま犬祭りであったスタンプー
クゥちゃんに逢えました♥

遊び方や興奮度合いが似てるので
少々のタックルでも安心して見られます。

e0159029_22271645.jpg

わ〜い♪
e0159029_22285570.jpg

はしるどぉ〜。

おもっきりはしゃげて楽しかったね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加中♪
クリック頂けると嬉しいです♪

[PR]
by eclu-3 | 2012-10-18 22:33 | おやつ

高台のおうちcafe

e0159029_22583235.jpg

本日は高台の素敵な住宅街にお住まいの
mama友のおうちへ持ち寄りランチ。

とっても景色が奇麗で海もみられて
素敵♥

e0159029_234128.jpg

美しく焼けたカンパ〜ニュ♪
e0159029_2362710.jpg

キッシュはお二人のママがかぶってましたが…
上手に取り分けしていただきました。
こちらがパイ生地バージョン♪

e0159029_23104536.jpg

メインはほうれん草と秋シャケのクリームパスタ
濃厚のソースをフィットチーネが絡めて美味しい〜!!

e0159029_23154691.jpg

こちらがもう一つのキッシュ♪
作り手が違うと雰囲気も変わりますね〜
味もやはり微妙に変わってきます。
2種類を1ピースづつ頂いてガツンとお腹にきましたよ〜。

e0159029_23212650.jpg

生ハムのオレンジと人参スライスのマキマキ〜
シンプルに塩こしょうとオリーブオイルでいただきますっ!!

e0159029_23263447.jpg

素敵なお宅訪問した刺激で私も少しお部屋イメチェンしたくなった気分♪
blog繋がりで仲良くさせていただいてるnicoちゃんより
届いたくぅちゃんの1歳のバースディプレゼント♥

どこに飾ろうか…素敵なフレームに入れようか〜
今構想中であります♥

いろんなお友達に感謝♪感謝♪
沢山のhappyと刺激をありがとう!!

e0159029_2345829.jpg

mama今日もお留守番長かったね…
いけない…って言われてるベットに走り込んで
ふてくされてます(笑)

パパに見つかったらしかられるよ!!(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加中♪
クリック頂けると嬉しいです♪

[PR]
by eclu-3 | 2012-10-16 23:50 | おうちごはん

栗の王様

e0159029_0143346.jpg

ラッキーは連鎖するもので
このところ"うふふ♥"な事が続いてます♪

先ずはわんさか、わんさかと栗のお裾分け。
しかも栗の王様"銀寄"じゃ〜ありませんか。
参考までに右側がまぁまぁ大きめのよく売られている栗の大きさ。
左が栗の王様"銀寄"

e0159029_0185495.jpg

かなり大振りで一口ではお口の中満杯状態ですね(笑)
すごいでしょ〜♪

またまた栗の渋皮煮第2弾!!
ルクルーゼ(24)のお鍋ぎゅうぎゅうの量
今回はきちんと3日かけた工程で丁寧に仕上げてみました♪

e0159029_0252526.jpg

小粒な栗は両親が遊びに来た時にお土産に届けてくれたので
シンプルな味付けの栗ごはんに♥

お米と餅米のブレンドでもっちり♪
秋をしっかり感じる今日この頃です〜。

e0159029_0394351.jpg

くぅちゃん今回はきっちり1ヶ月後のトリミングへ行って来ました〜
トリマーさん養成学校のモデル犬デビューです。
あまりの水準の高さにびっくり。

貴公子になった息子にデレデレなバカ親です(笑)
※写真はトリミング前の1コマ♥





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加中♪
クリック頂けると嬉しいです♪

[PR]
by eclu-3 | 2012-10-13 00:45 | おうちごはん

わっしょ〜い♪いぬまつり。

e0159029_21562119.jpg

秋晴れの…鰯雲が広がる中〜
くぅが通うしつけ教室のイベントが開催されました。

e0159029_22204728.jpg

こちらは家庭犬として終了証を頂いてるハンドラーとワンコ達。
こんなに隣接しても動じずすれ違いができます。

何でもない事のように思われるかもしれませんが
訓練されてないとなかなかこのような形にはならないとのこと…。

この日は3都市のスクール合同で普段見かけないワンコもたくさん。
くぅは家族が見に来ていたので合同練習も全く集中できず…。
どういう状況でも平常心でこなさないと
まだまだ先には進めそうにないな…(遠い目)

e0159029_22334259.jpg

馬なみのおおきさ(笑)
グレート・デンのデン君。
精悍なのにとってもおちゃめでおっとりさん♥
くぅちゃんがトイプードルクラスに見えますね♪

e0159029_22382895.jpg

ようやく出会えたスタンプ〜ちゃん。
まだ9ヶ月のパピーちゃん。
くぅも数ヶ月前はこんなにあどけない感じだったかな?
レッドの子はさらにぬいぐるみみたいですね♪
なんと同じ名前のクゥちゃん♥
e0159029_224456.jpg

とっても神秘的なグレーの女の子。
ソフィちゃん♪なんとも上品なお名前。
e0159029_22465137.jpg

お利口にスティしてますね〜。

e0159029_22495661.jpg

ドッグランで会ったラッキーくん。
遊びに来てくれました〜。

めちゃ可愛い微笑みが撮れました(笑)

普段こんなに沢山の犬種やワンコの数を見る機会がないので
子ども達も大興奮♪
3日連続の秋祭り〜犬祭り充実の週末を過ごしました♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加中♪
クリック頂けると嬉しいです♪

[PR]
by eclu-3 | 2012-10-09 23:02 | 愛犬