<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

表参道焼きチュロス&米ぬかクッキー

e0159029_20381595.jpg

お土産でいただいた焼きチュロス♪
小振りで可愛いサイズ。
ハイエナの子ども達は群がるように奪い合っていました!!

チュロスと言えば揚げ菓子ですが
焼き上げているせいか少し固め。
バターの風味が効いて美味しかったです。

e0159029_20522952.jpg

米ぬかクッキーは玄米の栄養分(ビタミン)が豊富らしく
ヘルシーでシンプルなお味♪

甘みも控えめで…だからかな?
ついつい手が止まらない(笑)

米糠が手に入ったら今度は自分で作ってみたい〜



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
↑ワンクリックぽちっとして頂けるとうれしいです♪




[PR]
by eclu-3 | 2011-08-25 20:36 | おいしいもの

夜の動物園(しろくまピース会えるかな?)

e0159029_2125850.jpg

あんなに長〜いとぼやいていた夏期休暇もあっという間。
家族で足並み揃えてお休みとはいかないので
近場へ夏休みの絵日記対策です(笑)

少し前ですが夜の砥部動物園に出かけました。
もう少し早く出発のつもりが…ついつい


着いたら着いたで駐車場は満員御礼状態で
ピーク時に駐車場になる空き地へ。

こんなすごい混み具合は久々かも。
実際中に入っても、人・人・人
真夏の厳しい炎天下での動物園は勘弁…だけれど
涼しい夜空のしたの動物園は
過ごしよく違った表情の動物園も味わえます.


しかし…なんせ人が多いし…。

普段のんびり回れる動物園を知っているので人に酔ったかも(笑)

e0159029_2211835.jpg


夜はフラッシュ撮影禁止なので
日中のしろくまさんです。
人工哺育で育てられた貴重な存在のピース君。
砥部ZOOの人気者です。

e0159029_2128199.jpg

我が家のお勧めは"カワウソ館"
ニホンカワウソは愛媛県の県獣で砥部ZOOのシンボルマークです。
日本カワウソは絶滅したらしく現在はコツメカワウソに会えるそうです。

こども動物センターで紙芝居を見た時に
カワウソについて詳しく教えて頂いたときから
"カワウソ館"がオープンするの楽しみでした♪

e0159029_2225683.jpg

ペンギンコーナーも遊泳姿がみられるようになったり、
オラウータンの空中綱渡りも楽しみの一つです。



e0159029_21541478.jpg

おやつネタ?ではありませんが
本日はみんなでお好み焼きを食べました。
雨が続いて過ごしやすい日々が続いています。

鉄板でほくほくもたまにはいいものですね。



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
↑ワンクリックぽちっとして頂けるとうれしいです♪




[PR]
by eclu-3 | 2011-08-23 22:06 | ふだん

長男カップケーキ挑むの巻き

e0159029_20511562.jpg

今週は3年間近くチームメイトだった
お友達が仙台に引っ越しして行きました。

本当は3月にお父さんの転勤が決まり
3学期を終えて元々の地元に戻る形だったのですが
あの大震災で家族が離ればなれの生活になったわけです。

まだまだ東北は大変な状況でしょうが
家族1つになり東北で頑張る決断になったわけです。

長男は飛行場まで見送りに行きたいという事で
飛行機の中で食べてもらおうと
チョコチップ入りのカップケーキを作りました。

なんだか簡単に会える距離じゃなくなるのに
また明日〜みたいに
のどかで元気な"じゃぁなぁ〜"でした(笑)

またいつか会える事を楽しみにしています。


e0159029_21303031.jpg

最近CMで見かけるポン酢ジュレ
夕飯の冷や奴に試してみました。
辛しめんたいことネギを添えて〜

なかなか新感覚で美味しかったです♪



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
↑ワンクリックぽちっとして頂けるとうれしいです♪




[PR]
by eclu-3 | 2011-08-20 21:43 | なかよし

トロサーモン&おくら丼

e0159029_20211164.jpg


先日川遊びで立ち寄った際に頂いた
穫れ立ての"おくら"

めちゃめちゃ大きくて奇麗〜

お店ではなかなか見ないサイズにびっくり。
全部もって帰っていいよ〜と言われ遠慮なくいただきました。


e0159029_20391999.jpg

忙しい夏休みのお助け素材。
トロサーモンは冷凍物を冷蔵庫で解凍するのみ(笑)
後は炊きたて白米に乗っけ盛り。

みりんが利いた少し甘めの醤油ダレに
さっと湯通ししたおくらをちりばめて〜
サーモンのピンクとオクラの星形が可愛い♪

もう…
そうめん・うどん・丼・チャーハン・焼きそば…ローテーション
ネタが尽きても3食三昧の日々。

子ども達は飽きもせず
今日のお昼はなに?
今日の夜はなに?

明日は何しましょうかね〜(苦笑)


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
↑ワンクリックぽちっとして頂けるとうれしいです♪

[PR]
by eclu-3 | 2011-08-17 20:56 | おいしいもの

アールグレイアイスティー

e0159029_10343284.jpg

夏休みも半分終わりました〜
お盆は子ども達にとって、おばあちゃんの13回忌があり
近くにいる親族で集まりました。

みんなで食べる昼食は賑やかでこのような機会がないと
なかなか時間を合わす事が難しいので貴重な1日でした。

翌日は家族揃ってのお休み♪
川遊びをしに出かけました。

お盆休みは恒例化してますが…考える事は皆同じで
人の多い事〜。
涼を求めて小さな子どもからお年寄りまで
夏の日差しのもと川のせせらぎを聞きながら自然に癒されるのでした。

私もその中のひとり。

帰りはみんなが大好きな場所に立ち寄り
キンキンに冷えたアイスティーをいただきました。
庭を見ながら飲むアイスティーは格別でした。

e0159029_12455046.jpg

子ども達が3Fのおぢちゃんと庭で穫れた実物やハーブ達を
窓辺に並べていたのが可愛くて
ついついblogネタにパチり。

毎年木々が大きくなり
表情が変わる庭は素敵です。

それに比べて暑さにかまけて雑草放置の庭(汗)
もう少し涼しくなったら…

なんとかしなくちゃと反省。




にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
↑ワンクリックぽちっとして頂けるとうれしいです♪




[PR]
by eclu-3 | 2011-08-15 12:55 | 自然

ちびっ子パン教室

e0159029_2351955.jpg

夏休みも中盤…
今日は幼稚園時代のお友達と我が家の団子3兄弟も
お楽しみのパン教室に行って来ました。

昨年は末っ子は幼稚園生だったけれど
今年は小学生になったのでママ付きでなくても
良いと言われましたが…泡よくば本日のパン教室
自由研究の材料にならぬか…と企んでいたところ
いけるでしょ!!の話になり〜
さっそく母は写真バシバシ撮りまくりです。

くれぐれも余計な口を挟まないとの約束で
同じ教室で居させていただきました〜♪

e0159029_23584065.jpg

<チョコアーモンド>
本日はめん棒などを使わない成型。
ぷくりっと可愛い形に仕上がりました〜

中にはチョコチップにトッピングはアーモンド。
抜群の相性ですよね〜。
e0159029_022856.jpg

<ポテトウインナー>
こちらも間違いない組み合わせ。
成型は、はさみを使うのでしっかりと先生の言う事聞きましょう〜。

お昼は皆で試食タイムです。
当然ながら母もあやかりました。

自分たちが作ったパンは格段美味さも倍増して
みんなニコニコタイムでした。

今年も賑やか子どもチームお世話になりました。

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
↑ワンクリックぽちっとして頂けるとうれしいです♪




[PR]
by eclu-3 | 2011-08-12 00:13 | パン

おやつキュウリ

e0159029_23541550.jpg

8月に入り夏も本番ですね〜。
夏野菜の美味しい季節です。

度々立派なキュウリをいただけるので
キュウリのアレンジが大活躍です。
おかずとしてもおやつとしてもどちらでもいけます。

最近新たにキュウリのレシピ伝授してもらったので
挑戦しなくては♪

e0159029_045796.jpg


子ども達に大好評なのはお洒落すぎるReikoさん
お料理を真似て挑戦したきゅうりボート♪

いくらでも食べれちゃうし見た目も色鮮やかでテンション上がります。
今はトウモロコシも甘くて最高〜
冷蔵庫の余り物をぐわ〜っと混ぜて
マヨネーズと合わせきゅうりにのせたら完成。

お手本のように繊細かつ洗練されてはいませんが(笑)
また作って〜とおねだりされる1品です。

ポイントはReikoさんも記述されているように
わさび+お砂糖かな!!

家はわさびは子どもに悟られない程度ですが
入れてないのと入れるじゃ全然ちがいます。

夏休み…毎日のお昼ごはん、いぃ〜てなってるママに
ちょっと1品としてお勧めです。


にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
↑ワンクリックぽちっとして頂けるとうれしいです♪




[PR]
by eclu-3 | 2011-08-06 00:30 | おいしいもの

揚げたて いもけんぴ

e0159029_2329115.jpg

仲良しママからの差し入れで
揚げたての芋ケンピを頂きました。
私好みの細めのカット。

その名も"金次郎"
とっても美味しかったので
私もお世話になっている方々へお使いの品として選びました。

お芋使ったレシピがメインで
とってもこ洒落たかんじ。

シンプルだからこそ飽きがこないんですよね。
私は細切りの塩ケンピが大好きです♪




にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
↑ワンクリックぽちっとして頂けるとうれしいです♪




[PR]
by eclu-3 | 2011-08-03 23:27 | おきにいり

たからもの

e0159029_14215710.jpg

先日出産祝いのお返しに素敵なガラスの器が届きました。
食卓のお供に…のありがたいメッセージと
家族の近況などの便りが添えられていました。



勇希(ゆうき)
平成23年3月11日 15:50生まれ

東日本大震災の当日津波で多くの人の命が消えていく
まさにその時に生を受けました。

『勇気と希望を持って育ってほしい』との願いから
『勇希』と名付けました。

今後ともよろしくお願い致します。



シンプル且つ簡潔で
胸が熱くなるメッセージカード。


健やかに育つ勇希くんの成長と共に
東北にも以前と変わらぬ元気が戻る事願いたいと思います。






にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
↑ワンクリックぽちっとして頂けるとうれしいです♪





宙吹きガラス
[PR]
by eclu-3 | 2011-08-01 15:21 | おいしいもの