<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

焼き芋アレンジ

e0159029_2314539.jpg

たくさんの焼き芋の差し入れをいただいたので
そのままシンプルに食すだけでは追いつかず(笑)

スイートポテトにアレンジして
少しお菓子に変身させてみました。

<スイートポテト>
焼き芋の残り     500g
グラニュー糖      50g
生クリーム       75g
はちみつ        50g
バター         50g
アーモンドプードル  100g 

パテシェtomoのアドバイスを聞きながら
冷めたお芋はレンジで温めて素早く潰して他の材料を混ぜます。

滑らかになったら形を整えて卵黄を塗り、
オーブンで250度20〜25分くらい焼きます!

焼き菓子を作った独特の甘い香りが漂い
我が家のハイエナちゃんはクンクン鼻が利きます(笑)

残り物のアーモンドプードルが香りと食感のホクホク感を出してくれたのか?
美味しいと食べてくれたので、また作ってみたいと思います♪


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by eclu-3 | 2010-11-30 23:42 | おいしいもの

パン教室(秋のテーブル)

e0159029_0144730.jpg

先月の終わりでしたが
バタバタしていてすっかりパン教室のupのタイミング
逃してしまいました…。

秋の味覚らしくサツマイモがごろごろはいった
お腹にパンチがくる重めのパンです♪


e0159029_0191471.jpg

10月の教室のパンに合うお料理は

さんまと茄子のオーブン焼き

ごぼうのポタージュ

アスパラガスのサラダ

苦手な魚を卸す作業も挑戦しました!!
このさんまのオーブン焼きめちゃめちゃ美味しい!!
塩焼きか、煮るか…魚部門はレパートリなくて(涙)

これはちょっとしたおもてなしにも
喜ばれそうな1品です。

12月の教室は毎年心弾むので今からとっても楽しみなのであります〜。

[PR]
by eclu-3 | 2010-11-23 00:30 | パン

のぎく展〜サッカー大会(静と動の世界)

e0159029_10453534.jpg

昨日末っ子のサッカー大会が開催されました。
合わせて仲良くしていただいているnacchiさんの父上が主催する

のぎく展
が目と鼻の先の近距離であったので
試合の空き時間に行って来ました!!

以前からnacchiさんのblogで紹介されていたので
訪れてみたいな〜と思っていたのでハシゴ状態で申し訳なかったのですが
少しの時間ではありますが楽しむ事ができました。

お部屋に作られた庭園はそれは、それは見事でしたが
お庭に所狭しと並べられているたくさんの種類の菊花達。
私が想像していたのとは違いとっても年期があって
第22回を迎えられたという時を感じました〜

e0159029_1145784.jpg

もう一つはまさに職人芸
匠の技:竹細工の作品達です。

写真は逆光になり私的にはおきにいりの写真なのですが…
nacchiさんの父上のとんぼがいい感じに秋の哀愁を漂わせています。

大きさも色んな種類があって
私はガラスケースに飾られていた繊細な小さなトンボが
とても気に入りました〜。

のぎく展の開催場所はエミフル松前のすぐ側です♪
興味がある方は↑のぎく展(赤字)をクリックして詳細確認してみてくださいね。

e0159029_11143982.jpg

さてさて末っ子のサッカー大会!!
開会式前にキラキラ光るトロフィーが妙に可愛かったので
意味もなくカメラに収めていました…。

どうやらこのミニトロフィー参加チームから各5名
個人賞として手渡される物だったらしく
な…なんと我が家の末っ子も名前を呼ばれ
ちょっと思わぬ出来事に嬉しそうでした。

e0159029_11272490.jpg

早いもので幼稚園生活も後わずか…。
入園当時は持病の喘息発作で通園事態もままならぬ感じだったのに
今ではその影もないくらい
お友達と駆け回る程〜何気ない日々を
あたりまえに送れるようになりました。

来年の2月にはまた大会があるので大好きなお友達と
素敵な思い出になるよう体調管理整えて
その日まで待ちわびたいと思います(笑)

[PR]
by eclu-3 | 2010-11-14 11:59 | ふだん

おうちcafe ~N's Kitchen**~

e0159029_22585758.jpg

本日は先日のお疲れさま会と言う事で
一番大変だったnacchiさんより労いの"おうちcafe"へ招いて頂きました。

一緒にフロア担当したSちゃんやパテシェtomoお気楽主婦の私。
なぜかひよこちゃんはおりません(笑)

何度おもてなし受けても
とっても素敵でセンスのよさに同じ主婦なのかぁ〜(同じではないですね。)
と肩を揺さぶられている感覚に襲われそうになります。

色んな楽しいお話を聞く事ができました。
そこで気づいたのはお気楽主婦の私と全く違うのは
色んな場所へ訪れたとき
どんな場面でも勉強という観点で物事を見ているという事。

いい意味でも悪い意味でも全ていい物はいいお手本として
悪い物は自分ならこうならないようにしようとか〜
全て見たもの受けた物を自分自身のエネルギーに蓄積している姿勢。
本当、ただのおばちゃんの私とは大違いです(ため息)


前菜はプリプリ海老の生春巻き&マグロとアボカドのムース

見た目にも洒落ててまぁ我が家ではまずありえない光景ですね。

e0159029_2315472.jpg

里芋のグラタンめちゃめちゃ美味しかったです!!
nacchiさんのグラタン毎回斬新で
新しい味の発見です。
e0159029_23222477.jpg

cookpadのレシピでもお馴染みのタンシチュー
私も真似して作りましたが本家本元のお味は
"なるほど、なるほど"でした。
色々な隠し味もあるようでやっぱり同じレシピをみて作っても違いがありました。
舌が忘れないうちに近々チャレンジしてみたいです。
Sちゃんがル・クルーゼで炊き上げたピラフも
タンシチューといい具合にマッチングで最高でした。
e0159029_23294376.jpg

お腹がはち切れそうな勢いでしたが
パテシェtomoのモンブランのタルトを食後のデザートに頂きました。

盛りつけでより
グレードが上がりますね♪

本当にあっという間のひと時〜
nacchiさんSちゃん美味しいおうちcafeのおもてなし
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました♪

[PR]
by eclu-3 | 2010-11-12 23:39 | おいしいもの

あみぐるみ

e0159029_20493437.jpg


今年の夏は猛暑でバテバテの記憶のせいか?
秋の楽しみ…ってより急激な冷え込みに感じてしまいます。

少しだけ小さなあみぐるみや
ちょっと大きめのあみぐるみなど作ってみました。
ちいさなアヒルはごろごろ集団で飾ると可愛いです。

これからも色調あわせて作ってみようかなぁ〜と思案中。

e0159029_20565319.jpg

先日、ひよこ祭りに合わせて
お友達の作品もたくさん納品させていただきました。
こちらのミニマフラーはフリース生地で暖かく
お洗濯も簡単だしちびっ子にちょうどよい大きさで
ついつい私も購入しちゃいました。

当日サービス価格!!目玉商品ということで結構売れていました。
まだ残ってたら掘り出し間違いなし!!ですよ。

e0159029_2124051.jpg

今回は季節柄!!編み物とコラボの雑貨が目につきました。
可愛い小花は永遠の乙女〜の巻きですよね。
ちらっと覗く花柄が乙女心くすぐります。

e0159029_2164420.jpg

エコかごも沢山並んでますよ。
大きな物は天井からつり下げしていますので
お店の方も隈無くじっくり見て頂けると嬉しいです。
エコかごは手間はかかるのにとってもリーズナブルなので
キッチンひよこでは人気のある商品です♪

ひよこちゃんの知らない水面下で
クリスマスに向けて乙女な雑貨それぞれが作品作りに
没頭していく心意気です。

また機会がありましたら"キッチンひよこ"お立寄りください。
N's Kitchen**コラボ企画(ほぼnacchiさんにおぢちゃんは完敗でしたけど)
51歳シャイなおぢちゃんが少しづつ
洗練されたお料理を身につけ…ただのおぢちゃんから
脱出するかも?しれませんよ(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by eclu-3 | 2010-11-04 21:33 | 手作り

無事に…。

e0159029_050763.jpg

以前から告知宣伝していた
"ひよこまつり"足下が悪い中沢山のお客様で賑わいました。

1時間、入れ替え制のランチの会は
想定以上にあっと言うまで不慣れなスタッフ(飛び入りお手伝いの私)は
てんてこ舞いでお客様にもご迷惑をおかけしました。

そんな中"N's Kitchen**"のランチコースを
お運びする度にお客様から
"きゃぁ〜"とかささやかれると 嬉しい気持ちになるのでした。
沢山のお客様に来て頂けて本当に
キッチンひよこを代弁してお礼を述べたいと思います。

これからもキッチンひよこをかわいがって頂けると幸いです。

e0159029_0585391.jpg

忙し過ぎてあまりじっくりと
カメラに収める事が出来ませんでした。

こちらはハロウィンを意識したカボチャのモンブラン添えワッフル。
1皿1皿ひと手間かけたデザートでした。

きっとN's Kitchen**の世界を楽しんで頂けたのでは、ないでしょうか?

nacchiさん
sちゃん
ひよこちゃん(ほぼ思考能力0で呆然としていましたが:笑)
ひよこちゃんのスタッフの方々、パテシェtomo
初めての試みでみんなでなんとか乗り切ってすごく充実した時間でした。
お疲れさまです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by eclu-3 | 2010-11-01 01:10 | おいしいもの