<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うさぎ三昧(ギャラリーの模様替え)

e0159029_2114985.jpg

うわぁ〜明日から10月ですね!!
こわっ、本当に毎日が秒速で過ぎ去る感覚です。

我が家の小さな縮緬細工のギャラリーコーナーも
少し模様替えでございます。
手前のbearちゃんは我が家の子ども達をイメージして
まるちゃんからの贈り物です。
テディベアが大好きな事もあり、季節毎に行われるギャラリーの
模様替えでも3体のbearは定位置です。

今回は奥にちらついてるうさちゃん。
昨年の今頃送られて来た作品ですが柿の実にうさちゃんが
ブランコのように吊り下がっております。

e0159029_2129229.jpg

小さな吊り台に飾って楽しみます。
今年はうさぎ年のなのでさぞかし可愛いつるし飾りが
期待できますね!!

あぁ〜私も自力で作品完成しなくちゃ。

e0159029_21315570.jpg

こちらは昨年縮緬細工展で購入した
ウサギさんを得意とする作家さんのお人形。
どちらも素敵なお着物で迷ったあげく、どちらも購入しました。
12月の頭は常に恒例の展示会なので
今年もどんな素晴らしい作品に出会えるか勉強がてら
見に行きたいと思います。

特に素敵な作品は初日にお嫁に出てしまうので
また猛ダッシュで行かねばなりませんね(笑)

e0159029_2138236.jpg

子どもの頃、(まぁ残念ながら今でもですが)勉強も運動も出来ない
なんのとりえのない子でしたがとにかく絵を描く事だけは
大好きで毎日毎日落書き帳に落書きをしては妄想にふけっていた
インな子ども時代でした〜
着物の図案絵師に興味があった時期もあり
今更ながら
形は違うにしろ興味のある世界で自分なりの楽しみを見つけています。
いつか作品で自分を表現できたら…なんて
妄想しております(妄想は本当楽しい〜)

沢山素敵な作品を見て刺激のある物、人、環境
アンテナを張っていると自ずと興味のある世界に
引き込まれていくような気がしますね!!

e0159029_21503364.jpg

先日素敵な"新婚さんいらっしゃぁ〜い"会〜と題して(私が勝手に名付けてますが)
親族でアットホームな結婚の報告会が行われました。
わたしも10年前はあんなにラブラブ光線出てたのかしらぁ〜(遠い目)

母になり(第1子)母になり(第2子)母になり(第3子)
乙女は恥じらいも無く、サイボーグのような鋼のハート
どこまでも弛まない図太さを引き換えにおばちゃんに変化しつつ…。

この辺でそろそろ軌道修正せねば
本当にまずい…。素敵なオーラが出るように
自分を見つめ直さないと。

乙女なおみやのチョコを愛でながら
乙女心を思い出そうと必死になった今日この頃であります(笑)

明日は乙女気分を味わうため
憧れのN's Kitchen**さん
3日間限定のsweet's plateを目当てに出かけます。

お近くの方はぜひ素敵な海沿いのCAFEへ〜
3日間しか出会えない幻のプレート。
運がよければ食べられるかもしれませんよ!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村
お手数ですがワンクリックポチッ↑としていただけると嬉しいです♬
[PR]
by eclu-3 | 2010-09-30 22:12 | 手作り

つまみ細工のパッチンどめ♪

e0159029_23353364.jpg

11月は末っ子の幼稚園でのバザー開催のため
今から出品物の回収が始まります。

余剰品をはじめ、手作り品も必ず1点はお願いしますということで
先日習ったばかりのつまみ細工挑戦しました。

いやぁ〜今回は正絹生地でわりと張りがある生地だったせいか?
なかなか扱いにくく難しかったです。

この3点制作だけでもまあまあ時間がかかりました(涙)
でも練習ながら完成すると感激です。
次回はしなやかで柔らかめの生地で挑戦してみたいですね〜。

e0159029_2342223.jpg

美味しいもの博士のhiroちゃんが大阪に仕事で訪問中
"堂島ロール"をゲットしてお土産に持って来てくれました!!

濃厚な生クリームが贅沢にたっぷりロールされていて
とっても美味しかったです。

贅沢に3種類の味を購入してくれて
色んな味を楽しめました〜

いつも、いつも美味しい情報&おみやげごちそうさまです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村
お手数ですがワンクリックポチッ↑としていただけると嬉しいです♬

[PR]
by eclu-3 | 2010-09-27 23:51 | 手作り

中秋の名月

e0159029_2245915.jpg

9/22日は中秋の名月。
幼稚園から帰るなり、ママ今日はお月見だよ〜と
(末っ子はしっかり、先生の話を聞いておりますね〜)
無知な母に色々教えてくださる私の相棒。

へぇ〜そうなんだ。今夜はお天気が怪しいけど
お月さん見られるかしら〜などと話しました。
一時的に雨がドバ〜っと降ったり残念な夜でしたが
不思議とお月さんと星が1つ見られました。

今日はhiroちゃんとちびっ子達が
みたらし団子を作ってくれました。
不揃いなまるまるがかわゆいです(笑)
ごちそうさまでした。

e0159029_22185883.jpg

長男と母は部活チームのレクリエーションで悪天候の中お出かけ中に
秋の味覚がギュッと詰まったsweet's!!
可愛いバテンレースのあしらわれた袋がドアに…。

お芋のキャラメリゼケーキ
素材が生かされてなおかつキャラメリゼのクルミが香ばしくて
とっても優しいお味なのにリッチ。

突然のサプライズ。

いつもニクい演出で彼女のように
相手を想う素敵な贈り物やさりげない心遣い〜
本当に勉強になります。

cafeでの乙女心くすぐる彼女のイベントが目前です。
どんな演出や味に出会えるのかとっても楽しみな

食欲の秋です♬




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by eclu-3 | 2010-09-23 22:58 | なかよし

念願のつまみ細工へ〜

e0159029_22165333.jpg


縮緬細工の世界を知ってから気になっていた
つまみ細工の世界へ足を踏み入れました(大袈裟な…)

娘に髪飾りを作ってあげたくて、
でもけっこういいお値段するんですよね〜。

バレエをしているのでお団子ヘアーが定番なため
普段はシュシュの飾りが多いのですが
たまにはシンプルで個性的な物を…と考えていました。

つまみかんざしの本は購入してイメージトレーニングはしつつ
道具も基礎知識もないので手つかずでいたところ〜

e0159029_22253119.jpg

本当に偶然というかご縁というか!!
只今三越に江戸の職人展なるイベントが開催されていて
職人技が見られるというでは、あ〜りませんかっ。

行くっきゃない!!やるきゃない!!(ポケモンの歌より〜)
末っ子のチビが "Repeat after me"状態なのでついつい
頭にこの曲が流れました(笑)

普段は干物女で出かける事がおっくうなダメダメ人間ですが
こんなチャンスもうないかも!!と己を奮い立たせ
夫が帰宅するランチまでにはと目標を掲げ
猛ダッシュ(実際は車でいきましたけど)

殺気だった執念の眼力で職人芸を見つめておりました。
(絶対浮いてたな、わたし)
たぶんそんな客は私ぐらいだっただろう。
だって基本デパートは品のあるお客様が多いですから。

e0159029_22433039.jpg

そしたら職人のおじちゃんが話しかけてくれて
"やってくかい?"なんて夢のような展開で
私はマンツーマンでつまみ細工コーナーに椅子まで持ち運んでいただいて
教えて頂く事ができました。
(きっと他のお客様には大変ご迷惑であっただろうに…。)

"もうねぇ〜日本には8人くらいしか職人さんはいないんだよ"
なんと…。わたし弟子入りしたい心の声はそう答えそうになりましたが
黙々と手元をみながら作業しました。
淡いピンクの花細工が今回1人贅沢レッスンで仕上げた作品。
(職人のおじちゃんも高いよぉ〜と笑ってたな♬)
ピンク×黒の玉かんざしとグレーの下げ飾りのものは
職人さんの作品を購入して帰りました。


今日は奮い立たせてバサバサと羽を広げた甲斐がありました。
ぼんやりと本だけでイメージしたものが
実技実践になり一休さんのとんちが閃いたかのように
"ち〜ん"て音がなりました。

あまりの滑らかな手作業でなんでもないかのように見えましたが
なかなか細かい作業です。
幼稚園の手作りバザーの出品に練習をかねて
髪留めを作ってみようかと思います。

上手になったらマルちゃん(義母)からたくさんいただいた
縮緬古布など贅沢なかんざしも作ってみたいですね。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村
お手数ですがワンクリックポチッ↑としていただけると嬉しいです♬

[PR]
by eclu-3 | 2010-09-21 23:11 | おきにいり

新米の季節です。

e0159029_23282618.jpg


週末3連休のこの土日
長男が滅多にない部活のお休みで稲刈り作業の
お手伝い(お邪魔)&見学に実家へ行きました。

3人の子ども達がそれぞれ習い事をしているので
取り急ぎ終わり次第現場に向かったのですが
ほぼ終了に近い状態でした。

少しは自分たちが頂いてるごはんは
こうして沢山の労力と手間ひまかけた恩恵であることが
がきんちょには伝わっただろうか?
(いいや、田んぼの横を通るみぞご:←これって方言らしい!!魚穫りして遊んでたし。)
まあ、いいか。
とにかく大好きな白米はひいおじいちゃん・ひいおばあちゃん
じいちゃん・ばあちゃんが育てたものだと言う事は
分かっただろう。

e0159029_23163413.jpg


すっかり、朝夕の風は肌寒く
布団にくるまって眠る心地よさを感じました。
(しかし松山はまだ暑いですが…)
トンボの群衆にも遭いもうすっかり秋ですね〜。

ついでに(ついでにって失礼な…)
ちょこっと緩〜い田舎のcafe"キッチンひよこ"へ
(けなしているのではありません)
そんな雰囲気が落ち着くのです。

たわいもない会話をし
tomoのケーキの中で一番好きなケーキと
アイスコーヒーをごちそうになりまた太って帰りました(笑)

いつもサービスありがとう♬

10月は51歳のおぢちゃんのひよこちゃんが
老体にムチを打ってひよこフェスティバル的なイベントを
企画しているそうです。
(もうプチ告知したので今からムチに耐えがんばるのだぞ。)

私もその楽しそうな雰囲気にこっそり紛れ込む刺客を送り込もうかと
企んでおります(ふっふっふっ。)

とにかく運動会だのバザーだの秋祭りだの
なにかとお母ちゃんは準備にバタバタする時期ですね!!
気忙しいぃ〜〜。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by eclu-3 | 2010-09-19 23:49 | ふだん

来年の干支うさぎ

e0159029_2254289.jpg

来年の干支はうさぎですね。
縮緬のお人形でもうさぎのモチーフはよく見られます。

きっと愛くるしいく可愛いからでしょうか?
私もたくさんウサギさんの作品持っています。

すべて義母の作品ですが。
今年は少しづつ母の作品を見ながら
作品を完成させてみたいな〜と思います。

本で見たちりめん細工人形作家さんの垂れ耳うさぎも可愛いので
その子も挑戦してみたいな〜と思っています。

e0159029_232118.jpg

先日キッチンひよこを訪れた際に
おとり置きしていた仕切り箱をゲットして帰りました。
縮緬の布を色分けでならべたり
マルちゃん(義母)から送ってもらった
作品のキットを並べたり

私の手仕事用のアイテムになりそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村
お手数ですがワンクリックポチッ↑としていただけると嬉しいです♬

[PR]
by eclu-3 | 2010-09-16 23:29 | 手作り

Special Lunch

e0159029_20442836.jpg

本日はお気楽主婦手芸部(私以外は真面目です)の皆様と
少し遠出のランチへおでかけしました。

涙もろい51歳になった男。
そう…。くどいですがキッチンひよこへ。

用意周到なわたしは
脅しのごとくあ〜んどプレッシャーのごとく
怖〜い辛口軍団の主婦が行くけん。

行くけんねぇ〜
と前もって宣言しておきました。
(数日間に及ぶ相棒tomoへのメール・電話)

51歳の涙もろい男が作る
定番のランチのつもりでした。
密かに今試作中のパフェなんぞがでてくるのか?と
淡い期待をし西予市まで向かって行ったのであります。
※↑定番のランチの画像はN's Kitchen**さんよりお借りいたしました。

e0159029_20594872.jpg

そしたら、奥さん!!
(誰に呼びかけてんだ?! わ・た・し)

定番のハンバーグ・チキンカツ・からあげ
とってもシンプルだけど
1人でやってるんだからそれでいっぱい!いっぱい!

なのに…やるじゃない!
ただの51歳のおっちゃんぢゃないじゃないかぁ〜(号泣)
こんなフレンチ風な演出。

お母さんはうれしいよぉ〜
(しつこいですが私はひよこの母ではありません)

そうよ人間やる気よ♬

e0159029_23164541.jpg

ゴージャスな前菜を完食した毒舌主婦軍団は
淡水化物がまだ来ない〜とソワソワする。
(なにかしら?パン系?飯系?…ったくねぇ〜)
すると
パスタグラタンがやってきました〜

ちょっと小振りで楽勝と思いきや
なかなかパンチがあって一気に満腹中枢やられました。

e0159029_23313727.jpg


しかし女性は別腹おっそろしいぃ〜
胃袋があるんだな(怪獣ですわ、自分でも呆れる)
おなかいっぱ〜いとか言いながら
食べる、食べる、食べる。

e0159029_23422553.jpg

アイスコーヒーのプレートが
とっても個性的で気になりました。

オリジナルで、作家さんの手作りらしいです。
オーダーも受付OKらしいです。

ひいき目のキッチンひよこレポートでしたが(笑)
とってもSpecial Lunchの名にふさわしい
お昼ご飯でした。

普段はこの内容で夜の予約ディナーを受付しています。
(これくらいの内容で¥1,500)
でも、どうしても
昼から食べさせてほしい〜と
思われる方は↓までお問い合わせください。

運がよければ食べられるかもしれませんよ。
限定数ではあると思いますが…。
おっちゃんは昼間はめっちゃ忙しいので弱気ですみません。

(基本は夜ですので…とうるうるした目でこのblogに訴えてそうだ…)

食欲の秋。
また新しいメニュー食べてみたいよぉ〜。
社交辞令でもなんでもありません。

本音です♬


こまぴたっ!
キッチン ひよこ
愛媛県西予市宇和町坂戸314
営業時間:10時30分~19時(日により17時閉店の場合あり)
定休日:日曜
TEL:0894-62-7340 
データは2010/09/15現在のものです。
おすすめレビューを見る








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by eclu-3 | 2010-09-15 00:25 | ランチ

ベリークリーム&チョコクリーム

e0159029_20295638.jpg

9月も半ばに入りますがまだまだ日中は
クーラーを入れてしまいます。

今週は少し時間に余裕がとれた日がありました。
ブログパーツ(私のblog右端の"おやつの時間です。")のフラッシュ動画で
美味しそうなおやつのレシピが紹介されているのですが
その中のブッセに挑戦しました。

e0159029_2171119.jpg

翌日がパン教室の日だったので
ブルベリージャムと生クリームを混ぜホイップしたものに
さらにポップベリーを挟みぜひ食べさせてあげたいジャムシリーズで
まとめてみました(笑)

本当はブッセ自体は納得いく物ではありませんでしたが
失敗の批評もしてもらうため今回は食後のデザートに持って行きました。
美味しいジャムのおかげで味は悪くなかったと…思います。

パン教室の先生が粉糖で素敵に演出してくれて
(本当は粉糖かけたかったんですとおねだりしたんだが…)
だめだめブッセもいい感じになりました♬

e0159029_21161116.jpg

またまた3度目の正直です。
どうも卵白の立て方が甘かったらしく
ようやくいい感じに絞れました。

今回は焼き上がり前に粉糖をまぶすレシピでしたので
かわいくお化粧です♬

e0159029_21193784.jpg

ようやくイメージに近い焼き上がりになりました。
トッピングには3階のおじちゃんお勧めの
美しいスイス優れた技術の結晶"リンツチョコ"をトッピングに♬

チョコは日本製が一番美味しい(ガーナ派)〜と話していたところ
いやいや、LINDT(リンツ)ってのが美味い〜と耳にしたので
さっそくお菓子博士のhiroちゃんが
市内で取り扱ってる店を見つけてゲットしてくれました〜。

じつはチビチビ冷蔵庫に隠して私だけがこっそり
食べていたのですが、ちょっと今回は写真用に少しトッピングにのせて
子ども達にも本物の味を提供してあげました(笑)

我が家のオーブンは1段焼きなので
こういうパーツを沢山用意しないといけないおやつを作ると
やはり2段焼きがほしいな〜と思ってしまいます。

毎月オーブン貯金しましょうかねぇ〜
今頑張ってくれているオーブンもあるし
2台置くってのもなぁ〜。

しかしハイエナ3兄弟秒刹食い
へたの横好き〜のお母ちゃんのおやつを
美味しいとむさぼってくれる姿を見るともっと沢山作ってあげたいなぁ〜と
たまぁ〜に思ってしまいます。(そう、たまにね!!)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by eclu-3 | 2010-09-12 21:59 | 手作り

9月のパン教室

e0159029_2153393.jpg

新学期も始まり、ようやく母もやりたい放題できる(笑)
生活に戻りつつ〜早速ですが月に1度のお楽しみ
パン教室に行ってきました。

今月は2人だけの参加で癒し系のオペラなんぞ聴きながら
心地よい優しい教室でした。

e0159029_22531769.jpg

<本日のレシピ>
かぼちゃ食パン

プチミルク

豚ヒレ肉オーブン焼き フレッシュトマトソース

ぶどうのヨーグルトゼリー

e0159029_2210285.jpg

本日は2人だけということで
比較的作業も早めに終わりそうなレシピにしていただいたようで
思いのほかはやく終わりました。

どれも、これも美味しかったです。

豚ヒレの中にはアボカドが入ってますのぉ〜♪
森のバターでで美肌効果up!!

目からウロコなのは
乳製品全く苦手です!!の私が
美味しい〜と完食したヨーグルトゼリー
ほんの少しのぶどう果汁でも乳独特の臭みが消えるんですねっ。
2層になってとってもすごく素敵に見えるわりに簡単なのです。
子ども達にウケそうだな♪

e0159029_22405745.jpg

一番のお勧めは
実はこの手前に見えているメイプルナッツバター
かなりお勧めです。
有塩バターとおつまみナッツ(細かくきざむ)
メイプルシュガーを混ぜたものですがこれがなかなか
おいしぃ〜!!

ぜひお試しください〜。

このところ美味しい写真を撮りためています(笑)
食いネタ三昧の日々です♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

N's Kitchen**smile homemade
[PR]
by eclu-3 | 2010-09-10 23:34 | パン

ふわふわ白パン朝食と手仕事

e0159029_22193561.jpg


先日mongo mongoというパン屋さんの
白パンをいただきました。
パン作りが大好きなお友達の"以前から行ってみたかったパン屋さん"と
手渡されテンションup〜♪

まずは素材、感触、味を確かめるため
シンプルに低温で優しくトーストして
フワッフワッになったところそのままパクっていただきました!!
むふふ。happyな朝食でしたね〜。

花おくらの花びらを数枚並べてクレープ地に見立て
料理研究家の栗原はるみさんの定番の人参サラダ!!

我が家はそこに子ども達の大好きな枝豆を混ぜて
彩りもさらにポップで可愛く大好きなサラダです。
それを包んで朝食に頂きました♬

このところ美味しいお裾分けをいただいて
幸せな私の胃袋♡

e0159029_22502260.jpg

〜真面目な話〜
私の今年の目標は縮緬細工の手仕事をコツコツ頑張る!!
…気づけば9月
はやっ、日々に追われ相変わらずヌルい生活です。

ブログの縮緬細工ランキングなんぞに参加し
週の半分は縮緬ネタにするぞ♬なんて自分を追い込む為に
やってはみたものの(は〜っ)

いかん、いかん
気づけば食いもん話オンパレードな日々。

久々に作りためて独りお稽古していた花がありましたので
以前まるちゃんから花びらをすくってしぼめると
つぼみが出来るんだよ〜と教わった事を思い出し
フムフムとやってみました。

e0159029_2321168.jpg

もう少し作りためたら
花だけの一本の吊るし飾り完成してみたいと思います。
このお花前にもお話しましたが、ただの正方形の布切れなんですよ〜
昔の人は本当になせる技を残していますね。

折り紙なども素敵な文化です。

手仕事はこなした数だけ
結果に現れるので頑張らなくては…
面倒くさがり屋のわりに作品の完成する瞬間の
醍醐味がたまらない私であります♬


気ままな縮緬細工ねたですが
応援クリックしていただけたら励みになります♬
よろしくお願いいたします↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村
[PR]
by eclu-3 | 2010-09-08 23:20 | 手作り