<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Berry×Berry

e0159029_15153642.jpg


以前おねだりして
ナズナさんから半強制的な形でいただいた
絶品の自家製ジャムの数々。

ナズナさんの一押しのポップべリーは
やめられない〜とまらない〜
(某有名菓子のキャッチコピー)
チビチビ大切に食しておりました。

もう後わずかの楽しみと意気消沈モードのところ
3階の義姉様より久万の家で穫れたべリーのジャムを頂き
只今、我が家の冷蔵庫はBerry×Berryで賑わっております♬
(うほほぉ〜い)

ちょいと前のおやつは
パテシェtomoのチョコロールに
キャラメルバニラアイスに上記の2種類のBerryジャムを添え

そらぁ贅沢なおやつにしちゃいました。
まっ、間違いない味ですわね!!

ジャム作りってことこと手間ひまってなイメージで
私は未だ嫌煙しておりますが(笑)
愛情こもった自家製はほっぺが落ちるのですよ♬


e0159029_15443749.jpg


間違いない味つながりと言えば
先日のイベントでわざわざこの日に会わせてjunが焼いて差し入れしてくれた
具沢山のパン
(きっとお洒落な名前だろうが聞くの忘れました)
私の大好きなイチジクやラム酒漬けのカレンズ、くるみ
スペシャルコンビのjun一押しのパンです。

色々忙しい中本当にありがとう。
手ごねパンで数があまり作れないのに…。
とっても嬉しかったよ♪

私も涼しくなったらまたパンモードになろうかな(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by eclu-3 | 2010-08-28 15:56 | おきにいり

看板犬リンと半日

e0159029_10203590.jpg


先日のイベントにはお世話になっている
"キッチンひよこ"ちゃんも100円均一お惣菜パックとやらを
屋台で販売するらしく私も
tomoのカフェが始まるまで
総菜詰めのお手伝いさん頑張ってきました♬



e0159029_10543094.jpg

いつもこちらに訪れた時、慌ただしくあまりゆっくり出来ないのですが
今回はのんびりボサノバを聞きながら
私の傍らにはリンちゃんが寄り添ってくれてました。
フガフガ鼻を鳴らしながら(笑)
(こんなリラックスな職場だったらえぇなぁ〜)

e0159029_10294955.jpg

私にもずいぶん心開いてくれたのか?
今回はかなり可愛い写真撮らせてくれましたよぉ〜♬
むふふ。愛いやつぢゃのぉ〜。


e0159029_1033694.jpg

ひよこちゃんが気を使って忙しい中作ってくれた
まかない

暑い、暑い夏にはいいですよね〜♪
さすが50男の料理!!
氷がダイナミックにのせられ涼がパワーアップですらい。
美味しかったよぉ〜
お腹いっぱいになりやした。

くどいですがひよこは涙もろい50男
これから秋にかけてまたまた方向転換しながら
"キッチンひよこ"進化させていきたいと
優しい瞳の奥には静かな闘志の炎がメラメラしているのでありました。
がんばれぇ〜。

やりたい事は山のようにあるのに
思いと行動が少し噛み合ってなさそうだったけど
1人でひっそり切り盛りするのってたぶん
容易じゃないんだろうな。

少しづつでいいから夢を形に!!
10年後には風のガーデンのような庭を愛でながら
お茶をできるようなcafeにしてください(他力本願)

9月には新メニュー
"パフェ"試食楽しみにしています!!
宣伝部長くらいしかできない微力(影響力のないblogで申し訳ない)
ますます期待しておりますぞっ♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by eclu-3 | 2010-08-27 10:59 | なかよし

やさしい時のなかで〜


Published by デジブック




先日お伝えしていた
"卯のホタル"無事に終えました。

素敵なイベントにご協力いただいた
四電"和み館"のスタッフの皆様

卯のホタル実行委員会の関係者の皆様

卯のホタルcafeに足を運んで頂いた皆様
本当にありがとうございました。

ボランティア精神の中で成り立っているイベントと聞きました。
街の人々の心意気あってこの素敵な
イベントがあるのだと再確認しました。

この街で育ち大きくしてもらった私としては
ずっと、ずっと大切にしてもらいたい事だと願います。

優しい時間をありがとうございます。


e0159029_11284188.jpg

仲良しパテシェtomoのクレープも
沢山オーダー頂きました。

古民家再生の素敵なキッチンで
お客様の様子を伺いながらの作業は
開放的で賑わいを感じながら
とっても充実感を与えて頂きました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by eclu-3 | 2010-08-25 11:38 | ほのぼの

重要伝統的建造物群保存地区の町並みへ いらっしゃ〜い

e0159029_2236859.jpg

明日・明後日(8/21・22)は卯のほたるというイベントが開催されます。

私も子どもたちを連れて遅い夏休みの里帰り(ふるっ…表現)
里帰りと言う程の距離ではございませんが
子どもたちはじいじ、ばあばに託し
パテシェの友人のこの日だけのcafeコーナーに
お手伝いさんで参加します(どきどきっ)

猛暑が続きますが
日が落ちた夕刻から行灯、提灯の灯火で
重要伝統的建造物群保存地区の町並みを歩いてみませんか?

日常とは違う幻想的な世界がありますよ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村
[PR]
by eclu-3 | 2010-08-20 22:54 | おきにいり

アンケートプレゼント♪

e0159029_0151398.jpg

一昨日チルド便が我が家に届きました。
身に覚えのない私。
本当に我が家宛か?確認。

そう、私宛

先日アンケートに回答して抽選で
かんたん!クッキングサポートサイト  紀文スマイルキッチン

↑の会社新商品詰め合わせセットが当たったようです。
(わぁ〜い!! やったねっ)
そうそう我が家が好んで食べるおとうふのそうめん風〜の
"紀文さん"
H.Pが充実していてお料理の参考に会員登録させていただいたのでした。

早速うれしげに手にした事ないシリーズばかりで
まずはシンプルに
"わかめ入りこんにゃく麺"を頂きました。
ごま油の風味が効いたタレとの相性が
この猛暑の食欲減退から脱出させてくれる〜
とってもさっぱりで歯ごたえもいい感じ。

e0159029_0394126.jpg

夫のお酒のおつまみに…。
黒胡椒味のちくわに
ワッフルスライサーでカットしたキュウリと
生ハムをサンドしてみました。

最初はシンプルにそのまま、
マヨネーズを添えてはと夫が言うので
そちらも試してみると後からくる"ピリっ"はマヨネーズが
半減させるみたいでした。

どちらも後から黒胡椒のスパイシーなかほりが漂うのは
間違いないそうです。
ちょっと大人なちくわですね♪

とっても素敵な詰め合わせセット。
新たな味の発見になりました。

ありがとうございます!!


[PR]
by eclu-3 | 2010-08-20 01:00 | おいしいもの

おひさまとぼくら。


e0159029_22411012.jpg


2010 8月猛暑…

おひさまと冷たい水〜
また来年もみんなで訪れたい

思い出の1ページになりました。



Published by デジブック


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by eclu-3 | 2010-08-18 22:43 | ほのぼの

夏休みの思い出(その2)


Published by デジブック


ようやく家族揃って楽しいひとときを過ごせました。

部活動が忙しいおにいちゃん。
仕事で帰りが遅い父さん。

このお盆休みはふだん皆の時間がすれ違いな分
いっぱい、いっぱい遊んだね。

お泊まりさせていただいた、おじちゃん・おばちゃん
いつも、いつもありがとうございます。
大変お世話になりました♪
笑い袋のように子どもたちの笑い声が絶えない時間

今年も素敵な夏の思い出に感謝です。


1階の住人より

e0159029_22173770.jpg

川遊びで出会ったお友達。
レトリバーは水が大好きなワンちゃんですよね〜。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by eclu-3 | 2010-08-16 21:26 | ほのぼの

おしらせ(卯のホタル)

e0159029_2235097.jpg

8月21(土)・22日(日)に西予市宇和町で"卯のホタル"が開催されます。
重要伝統的建造物群保存地区の町並みを
手作りあんどんや提灯を下げながら風情を楽しむ〜
といった乙なイベントです。

今からさかのぼる事〜うん十年前私もこの町並みを通り
小学校(現在の宇和米博物館)に通いました。
当時の私にはあたりまえの景色でしたが
年を重ねると歴史〜文化とか、守るべき物とか、伝えていく大切さとか
ぼんやりとではありますがそういう事を感じる立場の大人側になったんだ〜と
考えさせられるのであります。


e0159029_22503381.jpg

当日仲良しのパテシェtomoがcafeをよんでん和み館で開催します♪

ちょっと休憩に古民家再生の粋な和み館にいらしてくださいね。
わたしも微力にもなれるのか…不安ではありますが(汗)
足手まといにならぬようスタッフとしてお手伝いに参加予定です。

また仲良しのひよこちゃんのshopにもお邪魔したいので
可愛い雑貨情報も合わせてレポートしてきますね。

古い街並みに憧れる方
風情漂う〜響きに弱い方
アロマキャンドル(ろうそくの灯火)がお好きな方
そんなお方様
決して派手なイベントではございませんが

"なんか、好き♬"って言ってもらえそうな催しです。


[PR]
by eclu-3 | 2010-08-13 23:14 | なかよし

住育セミナー

e0159029_19582469.jpg

私の街の信金さんの企画で
今、話題の住育セミナーに参加してきました♬

あの"エチカの鏡"で紹介された
宇津埼 光代先生
の講演会ということで楽しみに出かけていきました。
夏休み中とあって手厚く託児所も設けられ
小さいお子様連れでも大丈夫!!といった配慮もありましたが

我が家は託児…てほどの年齢でもないし、
お兄ちゃんもお姉ちゃんもいいベビーシッターですから(笑)
この点少し年が離れた兄弟ってのも母は助かったりします。

e0159029_20182445.jpg

住育とは住む環境によって一生が左右される…
と、いっても過言ではない〜と一言でいうならばそんな感じでしょうか?

先生の第一声は"今、幸せ〜と手を挙げれる方〜"でした。
この会場で誰一人、残念ながら手を挙げる方はいませんでした(涙)

"お母さん方,日々イライラしてませんか?"

"どきっ"いきなり本音をえぐられた感じです。

先生の話と我が家の環境を照らし合わせて
なぜ私がイライラが募るのか…。

収納に関して私の整理整頓の術がなさすぎるため、
物を捨てられない症候群(また使うかも、役に立つかも〜精神)
このダブルパンチだと…。どこか自分でも欠点は解っていたつもりですが
物にあふれてすっきりしていないのです。

子供たちが遊んでも出しっ放し放りっぱなし〜
口をすっぱくして"片付けせんかねぇ!!"といつも怒りまくり。
(母も片付けへたくそなのにこういう時だけかなり上から目線)
お母ちゃんは太陽のような笑顔でいないと駄目!!

そこでストレスを抱えないためにはどう暮らすか?
たくさんのヒントを頂いた充実の貴重な1日です。

私が早速その日帰宅後実践した住育〜
(↓そんな、同じてんびんに乗せて果たしていいんだろうか?)
夏祭りの夜市でたまりまくった"ヨーヨー釣り"の水風船
これがありとあらゆる場所に転がりまくり。

カラフルな押しピンを等間隔に打ち付けてつり下げてみました。
見た目にカラフルでポップでかわいい♪
これならお兄ちゃんなら背伸びして遊んだ後引っ掛けられるし、
インテリア風だし(笑)

先日も最後の夜市でヨーヨー釣り。
皆できゃ〜きゃ〜楽しみました♬
今までの私なら"まだ沢山転がっててどうするの?もうしなくていい!!"
と冷たくあしらって諦めさせてたかもしれませんね。
こんな気持ちに切り替え出来たのも不思議な感覚です。


1、玄関は美しく
2、父親の席を重んじる(父親しか座ることができない威厳の空間)
3、ダイニング(食卓のある空間)にテレビを置かない

直ぐに始められる住育をはじめ、暮らしを楽しむ…。
住育とはなんぞや?から知っていくと
少しづつ、何かが変わっていくかもしれませんよ。

私のイライラ…。
住育の教えを生かし太陽のかあちゃん目標に頑張ります。

[PR]
by eclu-3 | 2010-08-12 21:56 | おきにいり

やったね♪


パソコンとりあえず応急処置完了。
空っぽのソフトですがblogは思ったより早く始められました。

さて今週はママも子供たちも楽しみにしていたパン教室がありました。
特に小さい組の幼稚園児は大興奮。

ここは体育館じゃありませんよ!!て
突っ込み入れたくなるくらいはしゃぎまくり。

ガールズはさすがに手際もよくきちんと作業していました。


Published by デジブック


パンが焼き上がる合間には工作をして遊んだり
子供たちが飽きないよう先生の細やかな配慮がみられました。

いつもはママもお休み月なのですが
今年はとっても楽しかったです。

また来年もぜひ参加したいです。
次回は長男も交えて(笑)

[PR]
by eclu-3 | 2010-08-11 11:49 | 手作り