<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏休みの思い出(その1)

e0159029_024317.jpg

夏休みスタート!!
みなさまいかがお過ごしですか?

念願のほのぼの夜市行ってきました〜
久万高原町のアットホームな雰囲気。

こういう優しいひとときを味わえるっていいですね。


お祭りに行く前にまったり過ごした
大好きな場所デジブックにしてみました。




Published by デジブック
[PR]
by eclu-3 | 2010-07-26 00:11 | おきにいり

いやっほぉ〜ぃ!!

e0159029_11165073.jpg


本日の朝食は富良野メロン&オーガニックマーケットの
大粒のさくらんぼ…。
3階からのありがた〜いお裾分けでございます。
そう
"いやっほぉ〜ぃ!!"
まさにそういった心境♫

我が家のお財布からまず購入される事ない
こっ、これは…。水々しい果実の宝石箱やでぇ〜。

母は語らう。
"こんなの滅多に食べられないんだから有難く頂きなさい!!"
ハイエナさんにはウマの耳に念仏でしょうが(笑)
今朝はそんな会話で1日がスタートです。

e0159029_1129810.jpg

とうとSKYPEデビューしました!!
一番の目的はまるちゃんとの縮緬通信講座の為ですが
ただ今おっそろしい〜夏休みに突入したので
ちょっとお預けです。(笑)

また涼しい秋の訪れの頃あたりからはじめられるといいなぁ〜。

テストでayamoちゃん通信しました。
つたい歩きが上手にできてそろそろ目が離せなくなりますね。
子供達も画面を通して動くayamoちゃんにきゃっきゃっ♫
大はしゃぎでした。
文明とは…。ほんとすごかですね。

e0159029_11545473.jpg

仲良しjunから小粋なてぬぐいいただきました。
めちゃめちゃ可愛いでしょ!!
彼女恒例の福岡巡りのお土産です♫
何かわかる?

わかりますとも〜
"あんみつ柄"さっそくキッチンのバスケット用に使わせていただきます。
いつも、いつもありがとう。

このお土産…。悲しいかな彼女の入院生活中に手渡されました。
突然junを襲った入院劇。

私も長い入院生活経験あるからわかる〜
ましてや母になっての入院ちゃ、大変大変。

やせっぽっちがさらに痩せて…。


数時間の面会だったけどママの会話から〜おたく話&バカ話まで。
こんな時間が持てたのも少し休息とりなさいと神様がくれた
ひとときかも…。

その分慌ただしい日々にすら感謝できるかもしれないね。
母ちゃん業は身体(健康)あってです!!
とにかく無理しないようにね。



[PR]
by eclu-3 | 2010-07-22 12:46 | ふだん

プリプリ♫


美味しいトウモロコシが届きました♪
この差し入れが届くと夏到来だなぁ〜と感じます。
実がぷりっとして本当に甘い!!

先ずはシンプルにかぶりつき、チビ助の食べ残しは
本日こども達の大好きなスパサラに♫

↓こちらは美味しいトウモロコシが食べられるこれからいい季節
大好きな場所の風景です。








今年は長い事出しっ放しにしていた吊るし飾り。
そろそろ休憩させるため来年のひな祭りまでお片づけです。
e0159029_2274915.jpg

ついつい長い事楽しんでしまいました。

賑やかしい雰囲気はなくなりますが、
期間限定が風物詩を楽しむ秘訣かもしれませんね。(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by eclu-3 | 2010-07-20 23:56 | ふだん

復習ごはん

e0159029_2043042.jpg

7月のパン教室で作ったお料理をhiroちゃんと復習です。
お料理も2人で作ると早くていいな。(夫が料理好きならなぁ〜)

ジャガイモはルクエで8分(大きめ3個)
あら熱とれたら皮を剥ぎマッシュポテトです!!


e0159029_20531768.jpg

後は見た目に涼しげなプチトマトのマリネ。
シンプルな組み合わせにタコの魚介を合わせ
酢が利いてるから食欲ダウンでも食べられちゃいます。

おうちcafeで頂いたそうめんと温泉卵の合わせも
子供達に大人気でした!!

蒸し熱くなるとお菓子作り遠のきます(汗)
明日ちょっと気になるお菓子焼いてみよっかな!!
e0159029_21105399.jpg

こちらはhiroちゃんお勧めのアップルパイ!!
彼女の職場の一画にあるパン屋さん。
アップパイは人気の1品でなかなか手に入らない…。
ようやくgetできたらしくお土産に持って来てくれました。
りんご1/2が使われている贅沢なパイです♫

[PR]
by eclu-3 | 2010-07-18 21:20 | なかよし

おかえり〜

e0159029_21221897.jpg

昨夜は親元を離れてお泊まり保育!!
行ってしまった…。と思ったら帰路に着いた末っ子(笑)
海遊びでほんのり小麦色です。
送り出す時は雷雨でどうなることやら??と気にしておりましたが
本日は晴天なり♫

大好きなお友達といい思い出できたかな〜。
潮風&海水でベトベトの身体を早速お風呂で流します。
最近はゴーグルしてプカプカ浮かぶのが彼のマイブーム!!

入浴後あっという間に曝睡〜(笑)

e0159029_21285719.jpg

以前まるちゃんから送られた荷物の中に
途中経過の金魚やカニさんが入ったのを思い出し!!
そろそろ縮緬ギャラリーの模様替えです。

フラワーベースに購入していた涼しげな器
今となっては縮緬細工を飾るアイテムに変身!!

夏到来!!雰囲気ムンムンですね。
確か大きな金魚も送ってもらってたはず!!

そろそろ吊るし飾りも一旦休憩ですね。
ホコリをはらってしばらく桐箱にしまいましょ〜!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by eclu-3 | 2010-07-17 21:47 | 手作り

ラスク♫ラスク♫

e0159029_1315394.jpg

先日の東京土産は何がいいかと尋ねられたので
ラスクをお願いしたら〜
地元のパン屋さんの美味しいラスクを
ayamoママがおミヤに持たせてくれました!!

我が家のハイエナまぁ〜群がる群がる
瞬間でごちそうさま。

ラスクに目がない人達です(笑)
美味しいラスクごちそうさまでした!!

可愛いサイコロサイズで食べやすく、カリッ♫さくっで
またまた美味しいラスクに出会いました。


e0159029_13262910.jpg

初顔合わせのayamoちゃんは
おぢちゃんが苦手らしくかなりの号泣で
疲れ果てて眠ってしまうまで泣いていたようです。

そろそろ人見知りとか始まったのかな?
それも成長の1つですね。

泣いても、笑っても、怒っても、何しても可愛い無垢な時期。
万歳ポーズで眠ってる姿は愛おしいでしょうな。

我が家も末っ子はまだ万歳ポーズで眠ってますが
そろそろ卒業かな〜。

本日から幼稚園のお泊まり保育で中島へお泊まり。
初めて家族と離れての1泊。

翌日のお迎えはどんな顔して船から降りてくるのでしょうね!!

[PR]
by eclu-3 | 2010-07-16 13:41 | おきにいり

これっ、な〜んだ。

e0159029_22481468.jpg

コロンと丸い積み木のようなこれっ!!
めちゃめちゃ可愛い〜でしょ。
以前幼稚園のママ友とランチした時に初めて知った
こどもがはじめてつかうクレヨン"baby color"

姪っ子のayamoちゃんの顔が浮かびました♫
東京出張の帰りにまだ見ぬayamoちゃんに我が家代表して
夫が会いに行く事が決まっていたので
手土産にバックに忍ばせていざ、出発〜♪

さてさてどうしてこのお揃いが我が家にあるかと申しますと…。
末っ子の5歳児も"いる〜いる〜と"ねだられ(笑)

母もこどものgoodsには目がないのでついつい
集めちゃう癖がなおりません(もう必要ないのに…。)

さてこのクレヨン、ママ友のちびっ子達の様子をみていると
小さな手に可愛くすっぽり握られグルグル〜てお絵描き!!
お口に入れたり、ボールのように投げたり、
多種多様な使い方が出来ます(笑)

●安心●汚れにくい●持ちやすい●遊べる●折れにくい

ayamoママももう少ししたらプレゼントしようかと考えていたらしく
偶然の一致でとっても喜んでくれました♫

e0159029_2328274.jpg

私の方にはまるさまから
またまた素敵な縮緬の作品とキット夫が預かって帰ってきました。
以前から憧れて挑戦したかった
アジサイをはじめ、色々なキット!!
追々ご紹介したいと思います。

それにしても芸が細かくなった作品。
美しい刺繍糸で額アジサイが表現されていますね。
ため息ものです。
私も少しでも近い作品目標に頑張りたい!!

その前に"Skype"設置して通信講座の環境整えなくちゃ!!
まるさま〜もう少しだけお待ち下さい♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by eclu-3 | 2010-07-13 23:53 | 手作り

バナナシフォンケーキ

e0159029_80574.jpg

さて、さておうちcafeの続きです♪
美味しいランチの後はsato-booちゃんご自慢のシフォンケーキです。
見た目も、味も美しいシフォンケーキ。
お手本のような綺麗な焼き上がりですね〜。

e0159029_8112645.jpg

天井が高く南の明るい光が差し込むダイニングは
本当に心地よい空間で、お喋りもはずみます。

小さいお子ちゃまがいるのに本当に綺麗なおうち♫

e0159029_826848.jpg

お喋りの合間にパン作りもしました!!
生クリームが入ったリッチで子供達の大好きなココアパン。
私が到着する時間に合わせて一次発酵終わらせてありました(笑)

お土産に焼きあがったパンいただきました!!
翌朝は先日頂いた冷凍してある桃をマンゴージュースと合わせて
バーミックスでミキサーし、
桃&マンゴーのスムージを作りました!!

子供達のテンションは上がりっ放し(笑)
この日の朝食はちょっとごちそうです♡


[PR]
by eclu-3 | 2010-07-12 09:01 | なかよし

おうちCAFE

e0159029_911966.jpg

今週は夫が東京出張の為、妻も羽をのばし(笑)
カレンダーはびっしり予定を書き込んだ週でした!!

仲良しのsato-booちゃんのお宅へお邪魔しました。
いつ訪れてもモデルハウス並みの空間で憧れです。
ご主人と2人で考えられたこだわりの空間はセンスに溢れていて
尚かつ、お掃除がとても上手なのでこちらへ遊びにくる度、
我が家もちゃんとしなくちゃ!!と思わされる…。

e0159029_9174848.jpg

sato-booちゃんのプレートランチは
生春巻きのサラダ

酢鶏風夏野菜の甘ダレ風味

そうめんの和風つゆ温たまのせ〜サーモン&オクラ添え

どれも美味しくさっそく私も帰って我が家のテーブルに並べたい1品です♫

e0159029_9244141.jpg

私はお手軽に出来るポップオーバのプチサンドシリーズ♪

海老とアボカド プロッコリースプラウトサンド

定番の卵サンド&生ハム添え

おすすめのソース絡めの海老とベビースピナッチサンド(小さいほうれん草)

きのこのガーリックソテー&豚肩ロースごましゃぶソース

この4種類を用意しました!!
そのまま焼き型に入れてぽんっ!!てテーブルに置いても可愛くて便利です。

久々の持ち寄りおうちcafe
外ごはんもいいけど、ママ友の味こそ主婦の知恵で手早く簡単!!上手いの三拍子
お手本は身近にあるもんです(笑)




お勧めの食材 おとうふ編
[PR]
by eclu-3 | 2010-07-11 09:58 | なかよし

7月のパン教室

e0159029_1952727.jpg

早いもので7月のパン教室です!!
来月は夏休みなので母達の時間はおあずけ。

しかし!!
今年はちびっ子パン教室とやらが開催されるようで
ふっ、ふっ、ふっ。
わたしもちびっ子の補助で参加しようか…。(不敵な笑み)
ちびっ子お一人¥1,500
2種類のパンを習うようです!!

今年の夏休みはちょっとウキウキです♫
e0159029_200329.jpg

今回はフランスパン粉を使用した
パン屋さんでも見かける"エピ"を作りました!!

麦の穂のような成型
目からうろこ!!
このように作るんですね〜。

実はこの生地しその葉が練り込んであります。
これは初めての味でした。
e0159029_20171344.jpg


<本日のレシピ>
しそとベーコンのエピ

クグロフ

バタータ・チャップ
(イラク風焼きころっけ)

ビーンズサラダ
e0159029_20233248.jpg

サラダはこれからの季節に合う
粒マスタードたっぷりのぴりっとパンチの効いたドレッシング♫

バタータ・チャップはジャガイモでひき肉の餡を包む
普段食べているコロッケとはちょっと違うんです!!

今回もお腹いっぱいの1日でした。

[PR]
by eclu-3 | 2010-07-09 20:34 | パン