<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

はまってます〜。

e0159029_21431035.jpg

じめじめ、高温多湿のこの季節〜
スポーツをしている長男のお迎え→私の小さな軽自動車に広がる
鼻が腐ってとれそうな勢いの激臭。

んまぁ〜窓を開けないではいられない(ぎゃぁ〜〜)

そうね、そうね、もう男臭くなるわなぁ〜。
でも、でも耐えられないぃ〜〜。

そこでhiroちゃんからのプレゼント!!
汗の匂いや雑菌を押さえるデオドラントソープと
かえるさんのイボイボマットです。

微妙なイボイボがこちょこちょして、くすぐったい〜。
毎日磨いて消臭対策だぁ〜!!


e0159029_22262536.jpg

このところパテシェtomoと会う機会が多く
本日のお土産は『デロリティ』
どうやら韓国で爆発的に人気なパンらしい。

これは以前に紹介した塩パンの美味しいパン屋さんの商品!!
なになに〜どんな味なんだ?

分かりやすく言うとメロンパンのように表面に甘い生地が覆いかぶさっていて
ほのかなcoffee風味。
ほんのり甘さと、フワフワ♪
中は空洞だけど、塩バターのしみ込んだ生地に出会う。


ちょっと、ちょっと〜
これはまりそう。

塩パンも超ウマでしたが〜
この『デロリティ』お勧めです!!
※こちらのお店で『デロリティ』と名前が付けられてるかは分かりません。



[PR]
by eclu-3 | 2010-06-26 22:48 | ふだん

ころんでも。ころんでも。

e0159029_2324267.jpg

ジメジメした季節がやってきましたね。
お天気もコロコロ変わりやすく
若干気持ちは憂鬱ですが雨上がりのあじさいは
なんとも美しい〜。本当に画になります。

お隣のあじさいを愛でながら部屋にも"あじさい"飾りましょっ!!
とっても、とっても小さい手のひらサイズのあじさいです♪

e0159029_233145.jpg

米粉と小麦粉は成分が異なるということを知らぬまま
失敗の連続。

今日はパン教室の日ではありませんでしたが
ちょっと用事で先生のお宅訪問〜

さっそく先生もPop overを作られてました!!
失敗談を話したところ 色々アドバイスを頂き早速
型自体も余熱にかけ、2〜3分温めたところで生地を流し込む。

もちろん米粉は膨らんでもしぼんじゃうので
小麦粉オンリーで再調整。

型のせいで膨らまなかったのか?トンチンカンな思い込みをしていたが
そうではなくて基本の基本、素材でした。


小さな型でも充分綺麗に膨らみました。
ふぅ〜これで今夜は眠れます♫

ワールドカップ(日本対デンマーク)
明日に備えてニュースで結果は知りましょう(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村
[PR]
by eclu-3 | 2010-06-24 23:48 | ふだん

復刻版キャラメル

e0159029_19443022.jpg

近所のスーパーで開催中の"北海道展"で可愛いキャラメル発見!!
ふとビスコッティが食べたくなり
今回はチョコ味のキャラメルを使って
クルミ&チョコキャラメル&チョコチップとトリプルなお味。

粉はライ麦粉で素朴な食感を楽しみます。

このところビスコッティには手を出さなかった子供達も
保存瓶にストックしている母の保存食(笑)
ボリボリ食べてます。


母:どう?美味しいぢゃろ!!
子:…。
会話終了

子供さんはプレーンな小麦粉オンリーの方が食べやすいようです♪

e0159029_2015436.jpg

ポップ オーバーの簡単&面白さにはまってしまった私。
マフィン型ではまぁまぁでかいサイズなので
ミニマフィン型をget!!

明日は早速挑戦です。
米粉で試してみよう〜と♪
気持ちもっちりなるんかしら??

お菓子作りって分量や配合まちがえるととんでもない結果や
想定外が起こるのでがっかりな反面
イメージ通りだと小躍りしたくなりますね。

なかなか毎回同じような仕上がりにはならなくて
出るのはため息ばかりだけれど

子供たちの"美味しい〜"を聞くために日々挑戦です。

[PR]
by eclu-3 | 2010-06-22 20:19 | 手作り

わぁ〜い。

e0159029_8492844.jpg

最近シュークリーム作りに奮闘?格闘?していた今日この頃〜
納得いく焼き上がりだったり、そうじゃなかったり。
そんなマイブームの中ツボにまたまたはまりそうなPop overという物を知りました。

私の食のアンテナnacchiさんのblogへお邪魔すると
あるわ、あるわ、色んな情報源。
しかもシュークリームより簡単そう!!
(実際、超簡単でした)

初挑戦なのに見事に膨らんでくれて♫
感激〜

これならお手軽に出来ちゃうので色んな具材をinして楽しみたいですね♪
先ずは子供達の3時のおやつ
生クリームとバニラアイス 完熟王バナナチョコレートソースを添えて(笑)

シュー生地より歯ごたえあって"がっつり感"ありますよ。




[PR]
by eclu-3 | 2010-06-19 09:14 | 手作り

デンマークより

e0159029_9384448.jpg

昨夜はサッカーのワールドカップ
カメルーン戦がありましたね!!
サッカーあまり興味ない私もついつい見入ってしまいました。


先日のwedding partyで久々に再会した"いとこ"達
デンマーク在住のいとこも 遠路はるばる戻ってきました。
もしかしたら十数年振りくらいの再会かも??

お土産に可愛い吊り飾り(ペーパークラフト)を頂きました!!
デンマークの国旗があしらわれています。
これで我が子はデンマークの国旗覚えてくれたのかしらん?

アンデルセンやロイヤルコペンハーゲン
子供のおもちゃレゴで有名な国ですね。
日本の梅雨がデンマークの真夏並みらしく彼女はすでに
"熱い、熱い"とキャミソール姿でした(この時期、日本じゃ浮く格好ですね:笑)

ワールドカップでは世界ランキングでは格上のチームですが
何とか健闘してもらいたいですね♫
e0159029_1002218.jpg

昨日でアトリエモデルのバイト終了しました。
水彩画で仕上げる方、油絵、鉛筆、筆〜
それぞれの画材で"私"が完成されました♫
どの作品も個性が出ていて楽しませていただきました。

ラフスケッチを練習されていた方の作品を
記念にいただきました。

こんな機会きっとないでしょうから大切にしたいと思います。
アトリエの先生をはじめ生徒の皆様本当にお世話になりました!!


[PR]
by eclu-3 | 2010-06-15 10:11 | おきにいり

wedding party2

e0159029_2254996.jpg

さてさておごちそうの続きです♫
美しい演出を楽しんでくださいませ!!


e0159029_21525552.jpg

〜肉料理〜
特選阿波牛フィレ肉の炭火焼 夏野菜の含め煮と共に
和風オニオンソース ゆず胡椒をお好みで



e0159029_2202356.jpg

〜お米料理〜
鳴門真鯛の焼きリゾット その旨味スープを注いで


e0159029_2225169.jpg

〜デザート〜
京抹茶のアイスにワラビ餅を添えて 黒糖ソース

e0159029_2275749.jpg

トップ画像の立派なウエディングケーキは
このように綺麗に取り分けられ
もちろん食す事ができました。

甘さ控えめでスポンジの色がほんのり茶色だったので
徳島名産の"和三盆"が使用されていたのではないかしらん♫
とにかく上品なお味でした。

もぅお腹壊してもいいから全部喰っちまおぅ!!
おぉ〜みたいな(笑)

披露宴もとてもシンプルで素敵でした♫
こだわり抜いたセンスはキラキラして目映かったです。

この日見た幸せそうなお二人の笑顔が永遠に続きますよう〜


全ては"愛"


イケメン神父さまが説教を唱えていたことを胸に留め
初心忘るべからず。

ふふふ。

"愛"だなんて結婚生活10年越えちまった
私にはちょいと気恥ずかしいですけどもねっ〜。
でも改めてスタートラインにフィードバックしたような…。
ほんわかした気持ちになれた1日でした。

[PR]
by eclu-3 | 2010-06-08 22:36 | おきにいり

wedding party

e0159029_1553244.jpg

June bride 6月の結婚式に行ってきました〜。

徳島の"THE PACIFIC HARBOR"という
ヨットハーバーが見下ろせる素敵な会場でした。

式はもちろん素敵でしたが
神父様もNice Guy(おぃおぃ!そこかよ。)
とにかく久々に洗練された雰囲気の空間の中
数年ぶりに親戚に会えて楽しい一時でした。
父方親族の冠婚は久方ぶりの朗報だったので皆幸せそうでした。

さて私事ではないので
差し障りのない"食" のレポート(笑)

e0159029_15352735.jpg

〜前菜〜
鳴門真鯛のカルパッチョ漬けいくらを添えて
香り豊かな生姜のソース

ホタテ貝のグリルマリネ 京水菜のおひたしと共に

仔鴨の醤油ロースト沖洲玉葱の炭火焼き
フレンチマスタードソース

車海老と空豆とサヤインゲン豆のサラダを添えて

パルマ産生ハムで巻いたルッコラ
パルミジャ−ノチーズをアクセントで



e0159029_14592031.jpg

〜温前菜〜
 レアに仕上げた夏マグロと鴨のフォアグラ
山葵ペッパーソース セロリラブのピュレと共に

e0159029_1521190.jpg


〜スープ〜
ポロ玉葱とジャガイモの冷製スープに
コンソメ・デゥ−ブルを浮かべて


e0159029_1555464.jpg

〜魚料理〜
カナダ産活きオマール海老の雲丹風味焼き
茗荷のピクルスを添えて


e0159029_15143944.jpg

〜お口直し〜
スダチのグラニテ


目で楽しみ♪舌で楽しむ♫演出に酔う〜
久々に夢のような食事でした。

地元の名産もプラスしてさりげない"徳島らしさ"も忘れません。
色んな場所から訪れたゲストを満足させるって
〜らしさ〜を感じてもらう事だと思いますね♪

さぁここまでがお料理前半戦(笑)
明日はメインを(お肉から〜デザート+ウエディングケーキ)
ご紹介いたします♪

[PR]
by eclu-3 | 2010-06-07 15:26 | おきにいり

カスタードクリーム

e0159029_13251625.jpg

パン教室に初参加のsato-booちゃんの何気ない一言〜
"カスタードクリームって簡単に作れるの?"との問いかけを
green berry先生に丸投げ(笑)

…すると。

先生ったら♪
パン焼き上がりまで時間ありますから作ってみますか?
そうなのよね〜

良くして頂いてレシピを教えてもらったり口答で終わってしまいそうなところ〜
green berry先生の直接指導(裏レッスン)がまた始まりました!!

実践力♪これが一番近道で記憶に残り失敗率が少ないですね。
予約の取れないパン教室の秘密は本当に先生のお人柄あってですね♫



e0159029_13553989.jpg

カスタードは早速復習をかねてお鍋でコトコト〜
末っ子の息子は木べらについたクリームを美味しい♫と
母の達成感くすぐる言葉をかけてくれました。

シュークリームの本体は
正直失敗の連続で泣き泣き近所のみわっちに電話(涙)
色んな状況を診断してもらい再挑戦したら

やりました、綺麗に丸く膨らんだのです(わ〜ぃ。)

シュークリームが大好物の長男の嗜好にあわせて
ビスキー生地に挑戦してみました。
(ビスキー生地はパンでも何回かレッスンしたので応用編ですね!)

手づくりだとたくさん作れてお財布にも優しいですね。
カスタードも甘過ぎず大好きな生クリームをたっぷり入れた
ダブルクリームに仕上げてみました!!

[PR]
by eclu-3 | 2010-06-05 14:06 | 手作り

6月のパン教室

e0159029_210046.jpg

5月の教室はスケジュールの都合で
お休みだったため、早々に6月のお教室です。
今回からメンバーチェンジで幼稚園でも仲良くしてもらってた
sato-booちゃんがメンバーに入りました。

sato-booちゃんは卒園組なので幼稚園では会う機会もなくなり
寂しく感じていた矢先にまた一緒に共通の趣味で会う時間が持て
ますますパン教室も楽しくなりそうです。


e0159029_2163416.jpg

<本日のレシピ>

フォカッチャ
(キノコのソテー&トマトとハムサンド)

アーモンドロール

タコと筍のトマト煮込み

レンコンとアスパラのキッシュ


e0159029_21102765.jpg

フォカッチャけっこう癖があるのかと思いきや
とても食べやすくトッピングの岩塩がいいバランスで
最高のフォカッチャサンドになりました。

食材も根菜類が多く食べ応えあり満腹中枢にロックかけられました!!
お腹いっぱいで、大変大変。

今回も贅沢でお腹いっぱいの1日でした♫


Moreフォカッチャサンド
[PR]
by eclu-3 | 2010-06-04 21:40 | パン

アトリエモデル

e0159029_19213789.jpg

本日仲良しのパテシェ tomoとの
ようやく都合付いた約束日だったのに
昨夜から末っ子が発熱〜夜中にドタキャンのメール送信。

でもせっかくだからと我が家の大好物の塩パンを
持って行ってあげるわよぉ〜と
わざわざ寄ってくれて

幼稚園お休みした末っ子としばらく遊んでくれました。
ありがとねっ。

この塩パントッピングの岩塩と
中から浸み出る芳醇なバター♪最高なんです。


さてさて話は変わって先日"アトリエモデル"なんて
おこがましく、めちゃめちゃ聞こえのえぇパート体験してきました。

興味本位から受けたお話でしたが
学生時代に石膏像などデッサンしたりした懐かしい時間に
記憶が戻り、絵の具の匂い色んな生徒さんの作品などが並ぶアトリエは
普通のおばちゃんの私にはワクワクする空間。

"アトリエモデル"をデッサンした事はありましたが
いざ、自分が描かれる側とは(笑)

さて内容は楽な姿勢で目線は同じ場所を見つめる
10分間デッサン時間(座ってるだけ)10分間休憩を繰り返す2時間のお仕事。

最初は恥じらいも捨てたおばちゃんなのに
緊張はありましたが、生徒のみなさん(学生から主婦のかたまで〜)
とてもアットホームな感じであっと言う間の2時間でした。
自分の姿が1枚の画になる行程がこれから楽しみです。

帰り際には84歳のマダム(おばあちゃんと言ってしまうのは失礼なご婦人)
もちろん生徒さんですが絵画の他にも
週に2〜3回スイミングにも通ってるのよ〜と
颯爽と自転車で帰られる姿を見送り

素敵に輝いている人は年齢は関係ないな!!
今を生きる事にどれだけ前向きで楽しむか…。

気分転換でお気楽モードで受けたパートでしたが
計りしれない刺激を受けた1日でした♫

[PR]
by eclu-3 | 2010-06-01 20:03 | ふだん