<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅雨の季節です

e0159029_18355631.jpg

アレルギー体質一家の一番苦手な季節。
ジトジトの梅雨の季節がやってきますね〜

以前から気になっていたリネンバスタオルを
家族数揃えています。

パイルのモコモコ感に慣れ親しんでる夫や子供達からは
"えぇ〜"テンション下がり気味の発言。

吸水力はどの素材の中でも麻(リネン)に勝るものはないと思うんですけど…。
キッチンタオルで愛用しているので
リネンの吸水力と速乾性の優れた性質は一度知ってしまうと放せません♫

ならば、バスタオルもこの際大好きな素材で
勝手な母の嗜好でパイルとリネンと並べておいて
時期にすべてリネンバスタオルに替えるつもりです。
折畳んでもコンパクトで普通のタオルの厚み半分!!

最初はゴアゴアすると〜と人気がなかったリネンバスタオル!
今では洗濯かごにはリネンバスタオルの方が使用済みで放りなげられてます(笑)

とにかく通気性がよく使って洗えば、
洗う程生地が柔らかくなり肌に馴染んでいくのです。
これからの季節お洗濯が少しでも乾きやすいものがいいですよね♪

e0159029_21162273.jpg

今夜の食事のデザートはhiroちゃん手作りの
10minutesのティラミス

超簡単らしいのですが、味は本格ティラミス(笑)
めちゃうまでしたよぉ〜。

[PR]
by eclu-3 | 2010-05-28 21:29 | ふだん

ひととき。

e0159029_14322124.jpg

名前の分からない花が咲きました。
雨が続いて中々カメラを外に出す事ができず
一番先の子は散りかけです。

長く楽しめる花もあれば
この白い花は楽しめる時間が短いですね〜。

いったい何と?言うなまえでしょうか?

e0159029_14365675.jpg

雑草と共にどこからか飛んで来た種からでしょうか?
可愛い花が無造作に咲いています。
これは、これで可愛いけれど、

早いうちに手を打たないと雑草くんが大変な事になりそうだな(汗)

e0159029_14401176.jpg

昨日は幼稚園のママ友と久々にランチ。
卒園したママ友もいるのでなかなか時間が合わず
ようやく!!って感じです。
楽しい一時は本当にあっという間に過ぎ去りますね。

最近我が家のもう一品で大活躍の"ルクエ"
さっそく冷蔵庫のあり合わせで超お手軽cookingです。
仕上げにママ友より貰い物の美味しいドレッシングを少し絡めて♫

ちょっと、とても3分のお料理じゃないですわよ(笑)
決してこの日のランチでお腹いっぱいになり
手抜きしたんじゃございません(笑)

たまねぎドレッシング何にでも合うお味です。
ごちそうさまでした♡

[PR]
by eclu-3 | 2010-05-25 15:17 | なかよし

気分転換

e0159029_2105159.jpg

お天気のじめじめが続いたせいか?
このところ色んな事が起こりストレスで苛々。


自分だけの問題ではないので
嫌だからとさじは投げられないし…。

はぁ〜。

そんな本日は晴天なり!!
行きつけの美容室の予約日です。

ママチャリで風を受けながら気分転換です。

自転車〜普段はあまり乗らないのでもう少し自転車生活見直しです(笑)
少しは運動不足解消なるかなぁ〜。

帰宅途中にパン屋さんに寄り道。
店内に入ると甘くて癒されるかほりです。
どれも、これも惹かれる物ばかり♪

ランチは大好きなパンとオレンジシュースでごきげん♫
結局は単純なわたし。

[PR]
by eclu-3 | 2010-05-21 21:26 | ふだん

月夜のランデブー

e0159029_20134061.jpg

2010.5.16 午後8時頃
実家の母から電話が入る。



母:ねぇお月さん見た?
私:はっ?
母:月の側に星が寄り添ってるのよ♪
私:ふぅ〜ん。(今家事の後片付けしてるから月なんて見てらんないわょ。)
母:ねぇねぇ、あなたのカメラで記念に撮ってほしいんだけど?
  こんなの今まで見た事ないんよねぇ〜
  家のカメラ撮れなくてさ。
私:はいはい。(無愛想な返事)


あぁ〜なんだかな〜と思いながら
カメラ片手に外へ出る〜ほほぉ〜ん。これですか?

翌々日に地元新聞の一面に!!
"夜空のランデブー"
月と金星 大接近

これほど近づくのは数年に1度で珍しいという。

お母さんどうでもいい返事してごめんね。
貴重なもの拝ませてもらったよぉ〜。

[PR]
by eclu-3 | 2010-05-21 20:59 | 雑記

お・ひ・さ

e0159029_1811445.jpg

久しぶりに隣の市に引っ越ししたママ友と再会。
いや〜とてもいい息抜きになりました。

本当に時間はあっという間で
以前から気になってたネジまきカフェで待ち合わせ。
実は来週も別口のママ友とお約束。

とりあえず急遽下見です(笑)

こちらのcafeで食べられるようになってた
junお勧めのBeansさんのパンやsweetsなど。
友人が気になるというので
食後の飲み物を一気飲みしBeansさんへレッツゴ〜。

外せないチョコチップ
イチジクとくるみ〜ハード系で噛めば噛む程!!
最高のお味です。


e0159029_2218414.jpg

最近気になる記事よりフラップジャック

挑戦してみました。

熱すぎても冷ましすぎてもだめ!!って注意書きあったように
お手本の写真のように綺麗にカットできず(涙)

くずくずに〜(がび〜ん)

e0159029_22513844.jpg

頂き物のメイプルシロップ♪
もったいなくて鑑賞用になってましたが
とうとう使っちゃいました!!

クルミの香ばしさとほどよいメイプルシロップの甘み
サクサクの玄米フレークが
カリッカリッになって癖になるお味ですよ♪

[PR]
by eclu-3 | 2010-05-15 22:59 | なかよし

11歳になりました。

e0159029_23167100.jpg

2010.5.11 本日長男は11歳になりました。
本当に歳をとるのは早いちゅう話ですね。

彼のリクエスト!!苺のタルトでお祝いです。

e0159029_23235827.jpg

先日"母の日"ギフトで夫の母、実家の母にも
贈ったお品"Lekue"のスチームケース。


私も自分自身に母の日の贈り物しました(笑)
本日は子供達の大好きなアサリの酒蒸しです。

このスチームケースまじで、すごかです。

ケースにあさりをほらほら〜と並べ
ガーリックのみじん切りとネギを散らし風味づけに
バターを少し、白ワインを少々ふりかけて
3分30秒♪ はいっ、できあがり。ケースのまま食卓に並べても
充分お洒落さんなのです。
e0159029_23362410.jpg

少し前にご紹介したひよこちゃんで購入した瓶に
100円コーナーのガーベラを挿して
いつもながらではありますが
今年も無事お祝いを終了しました。

hiroちゃんもまたまた沢山の差し入れをもって
お祝いに駆け付けてくれました。

優しいお手紙と共に小包を送ってくれたまるちゃん♪
毎年、毎年楽しみにしています〜
本当にありがとうございます!!

[PR]
by eclu-3 | 2010-05-11 23:47 | ほのぼの

自慢話

e0159029_23353758.jpg

明日はこどもの日ですね。
まるちゃんから嬉しいお届け物がありました。
一つは端午の節句の縮緬細工の作品。

すごいでしょ!!戦国武将みたい。
鎧と兜です。

本来は別々に飾るものらしいのですが
ちょこんと兜をのせて撮影してみました。
渋いですね〜。

e0159029_2340321.jpg


まるちゃん
が縮緬細工の専門誌に掲載されました。
義母ではございますが実の息子の夫より嬉しく
誇らしげな気持ちの嫁でございます(笑)

まるちゃん次はもっと、もっと特集組んでもらえる様に
これからますます頑張って素敵な作品生み出してくださいね!!

まるちゃんのblogでより詳しく紹介されていますので
また興味のある方は
ちりめん細工教室「はうら」~熱海~
まで遊びにいらしてください。

e0159029_23491710.jpg

もう一つ渋い鯉のお人形がとどきました。
年々進化しております〜

よくも、まぁ〜どんぴしゃりの布をお持ちですね。
すばらしい!!

e0159029_23592942.jpg

縮緬細工とともに〜の生活を
物心ついた時から我が子はすごしていますので、
情緒豊かに育っているとバカ親っぷりまるだしです。

本当にありがとうございました♪

[PR]
by eclu-3 | 2010-05-05 00:00 | ほのぼの