<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4月のパン教室

e0159029_14213824.jpg

今月も行ってきました♪
新緑の季節
抹茶ロールと
黒豆のラウンドパン。

話題の黒豆がごろごろ入ってますよぉ〜。
生地は柔らかくて言う事なし!!
ラウンドの型が欲しくなりました。

e0159029_14265417.jpg

<本日のレシピ>
黒豆ラウンドパン
抹茶ロール
ごぼうと豚肉の棒々鶏風サラダ
アスパラのささみフライ

ごぼう〜のサラダは2種類のソースで
濃厚なお味でしたが練りごまがまろやかさを引き出し
おかずに近いサラダでした。

アスパラのささみフライは
ちょこっとひと手間ソースをあしらって
より味に深みが出てgoodです!!

e0159029_14411569.jpg

もちろん隠しレシピもございます。
Cuisinartを使って今回もシフォンを焼きます。
(写真のシフォンはみわっちが宿題で自宅で焼いてきました。)

他のハンドミキサーとは大違い〜と
絶賛のハンドミキサー。

泡立ちもスピードも二重丸のようです。
台形にカットしてクリームを挟み込み
トッピングをあしらいます。



このシフォンの飾り付けも可愛いな。
私も近々焼いてみよう〜と!!

[PR]
by eclu-3 | 2010-04-28 14:49 | パン

わたしの今月のお勧め♪

e0159029_19441011.jpg

先日tomoより写メ付きのメールが届く。
私の愛読本にりんさん
告知がでてるんだよ〜って。

そらぁ6月号もゲットしなくては(笑)
さっそく宣伝部長のお仕事として先日nacchiさんお勧めの本と
合わせてひよこちゃんが作ったbookコーナーでblog用の撮影です♪

nacchiさんお勧めの
"まいにち食べたいごはんのようなクッキーとビスケットの本"

筆者の一節より〜
"滋養のある物を詰め込んで、毎日食べてもからだの負担にならない、
ごはんのようなおやつ。
ぜひ、日々のおやつに作ってもらえたらうれしいです。"

まさに素材を楽しむ、噛み締めて味わう。
いや〜素敵な本を紹介していただきました!!

e0159029_20432750.jpg

パシャパシャblog用の撮影をしていたら
りんさんから郵便が届く♪

"がらくた日和"のハガキにお便りを寄せて
可愛い物が届きました。

革製品に目がないわたし。
フォークのアクセサリー。
大人可愛いお気にいりのトップスに
さりげなく合わせたいですね。
(りんさん気を使って頂いて恐縮です!!本当にありがとうございました)

2010.5.01(sat)~02(sun)
11:00-16:00

5th Anniversary evevt
がらくた日和


憧れの"N's Kitchen**"さんをはじめ〜
素敵な作家さんたちのほのぼのとした〜がらくた日和〜
小さな田舎町にも少し賑わいの風が吹きそうですね!!

G.Wスタート!!
盆地の小さな小さな街の
隠れ家的な小さな白い小屋。

そんな空間でも
もしかしたら、あなただけの"とっておき"が見つかるかも
しれませんよ♪

お近くの方も
遠方の方もドライブがてら
私の愛する小さな田舎町に遊びに来て頂けたら嬉しいです。

[PR]
by eclu-3 | 2010-04-23 21:08 | なかよし

春の庭

e0159029_23271619.jpg

今年はベランダから庭の方に
こでまりの鉢を移設して例年より元気のある開花です♫

枝も増えて花も増えて
やはり土の上だと成長にも繁栄されるのですね。
車に乗り込む度にまたコロンとした花が咲いた!!と
嬉しくなります〜

奥にみえる紅葉は90歳になる祖父が
いい紅葉じゃから〜と持って帰れ、帰れというので
ありがたく頂きました(笑)

これからは真夏の厳しい暑さ対策を考えながら
枯らさない様にしなければ。
e0159029_2334399.jpg

こちらは先日実家に寄った時に
庭の鉢植えを頂いて帰りました。

もうしばらくしたら白い花が咲くと思います!!
名前は何なのでしょうね?!

中途半端な庭いじり…。
なかなか前に進みませんが
本格的な梅雨がやって来る前に
少し土いじりも楽しみたいです♪

[PR]
by eclu-3 | 2010-04-20 23:43 | ほのぼの

ようやく〜

e0159029_11303241.jpg

新学期もはじまり少しづつ新しい生活にも
それぞれが足並みそろえられつつ、
母もようやく自分のペースを取り戻せそうです。

先日は久々に大きなくまさん作ってみました。
いつもお世話になってるキッチチンひよこの
あみぐるみコーナーはガラガラで(汗)
そろそろ気合い入れないと!!

また黙々とはじめましょう〜
ひよこちゃんとtomoのお気に入りの豚さんを
今回はメインで頑張ってみましょうか〜♫

e0159029_11363876.jpg

先日遊びに行った"キッチンひよこ"
アンティーク風の小さなハサミが並べてありました。

実は私は随分前に手芸店で購入してました。
見た目より(どういう意味?)
なかなかいい仕事します。

切れ味も抜群で毛糸や縮緬での手仕事には
欠かせないアイテムです。

この手の糸切りばさみ、色んなとこに片してどこどこ?
よく探してたので数点常備作戦は大成功。

アンティーク風〜風ではありますがお値段もお手頃で
お裁縫箱もちょいとレトロチックになってお勧めの1品ですよ!!

[PR]
by eclu-3 | 2010-04-15 11:51 | ふだん

五月飾り

e0159029_22551755.jpg

旧暦のお雛飾りも見納めと同時に
端午の節句にむけて五月人形飾りました〜。

少し周りの縮緬細工も雰囲気を変え、
スッキリとした感じになりました。

吊るし飾りは賑わうのでそのまま飾っています。
e0159029_2259550.jpg

季節の花
"菖蒲"ですね〜。
"はな"と"すずめ"もあしらってみました。
e0159029_2314127.jpg

先日まるちゃんから
味わい深い射的〜遊びの
ピストルが送られてきました。

フリマで販売されてた、おじちゃんお手製の世界に1つだけの
商品らしいです(笑)

我が家の子ども達かなりご機嫌で
数時間3兄弟で遊びまくりです。

あげくにピストルの弾になる輪ゴムの奪い合い。
やっすい喧嘩がはじまります。

明日は文房具コーナーで輪ゴムの箱買いです(笑)

[PR]
by eclu-3 | 2010-04-12 23:10 | ほのぼの

楽しい予感

e0159029_22452968.jpg

先週訪れたキッチンひよこ
cafeには可愛いオルガンがお目見えしていました。
子ども達は嬉しそうに音を出していました(商品なのに!!)

足踏み式だからまさにエコ
体中動かして音を奏でます。
久々のキッチンひよこは空間ディスプレイされている
数々が商品だったりします。

小さな値札を探してみて下さい。
これも買えるのか!!なんて新しい発見があるかも?です。

e0159029_2314016.jpg


窓際には可愛い小瓶が並べられ〜
キラキラ綺麗でつい私も購入しました。
小さな1輪しか挿せませんがテーブルに生花を飾る。
花のある暮らし。
 
それだけで心のゆとりを取り戻せます。

e0159029_2384277.jpg

先日nacchiさんが遊びに来てくれた時の、おみやです。
nacchiさんお勧めのクッキーの本から〜
本日はほうじ茶クッキーとコーヒーのさくほろっボール
あぁ私も明日には本屋さんに行かなくちゃ(笑)

とっても素朴でゆっくりした時間にほっこり楽しみたい味です♫

その時にnacchiさんが参加するイベントのDMを頂きました。
可愛いイラストで我が家のポストカード展示コーナーに飾っています。

主催者のりんさんのお店は5周年。
きっと素敵な催しになることでしょう。

季節のよい5月。
色んな思いをたのしみたいですね〜
心地よい風と共に。

[PR]
by eclu-3 | 2010-04-10 23:29 | なかよし

失敗は成功の始まり〜

くる〜きっと来る〜
きっとくる〜〜〜!!

テレビの中からオカルト映画のサダ子がテレビの
中から出て来る恐怖感。

そう、最近私はシフォンケーキの失敗の連続で
シフォンケーキの恐怖症になりつつ、でもこのままくじけたくないっ。

焼いては失敗、焼いては失敗の連続でした。

どうしてそこまで恐怖症かというと
"シフォンケーキこそもっとも簡単でお手軽ケーキ"だと
周りの皆の衆が私に言い切るのにそれすら出来ない
可哀想で、いけてない人だからです(涙)



e0159029_22522259.jpg

失敗の原因は
1.粉配分が少なすぎ
2.型抜きが早すぎた

パン教室の先生に泣きついて不細工な写メを送りつけ
先生は事細かく分析して私にレポートばりの添削をしていただきました。

失敗だからという訳でなく〜
以前から作ってみたかったシフォンケーキのラスク
不格好でも気どって桜シュガーなんぞちりばめて
結果お〜らぃの お品です(笑)

e0159029_23124781.jpg

こちらは先月のパン教室で
どんな失敗するのかちょっと焼いてみて?と
いきなりパン教室そっちのけで
"シフォンケーキ試験"と名付けてしまいたくなる展開の
先生のお宅で焼かせてもらったケーキ。
私が理想とするお姿。

そうこれがパーフェクト(ケイン・コスギの発音でお願いします)

e0159029_23173318.jpg

そしてこちらが先生のレポートを読んで
忠実に失敗の元と思われる事に注意しながら焼き上げた作品♪

やりました、やったのよぅ。

タララ〜たら〜たら〜たらら〜らら〜ラララ〜♪
(ここはロッキーの勝利のテーマ曲を思い浮かべて頂ければ嬉しい)

ついに、ついに思い描いた形が自宅で完成。
粉は頂き物の米粉を使用。(よりしっとり感up:nacchiさま感謝♡)

先生〜やりました。ありがとうございます♫

[PR]
by eclu-3 | 2010-04-08 23:29 | 手作り

お花見

e0159029_1430038.jpg

今日からようやく始業式ですね!!
春休み中にどうしても実家の方へお泊まりに行きたいと
子ども達にねだられ、先日1泊2日で遊びにいきました。

長男は部活の練習の方が大事と
パパと残りいよいよ本格的に自覚というのが芽生えて来たようです。

実家の近くには1000本桜のある公園があるので
お花見をしようという事になり、
夜桜を愛でながら〜なんて事になりましたが、
まだまだ風は冷たいので
翌日のお昼に行きましょう〜となり
先ずは夜桜の雰囲気を味わいました。

ぼんやりと提灯の灯の中なかなかの風情でした。

e0159029_14392479.jpg

翌日はまあまあのお天気で
ちらほら花見を楽しむ人々も見かけました。

私達もひよこちゃんのお弁当をお願いして
家族で桜を楽しみながら
ランチタイムを過ごしました。


今日学校帰りの子ども達はまだ桜の花あったよ〜なんて
言っていたので、後少しは桜も楽しめるのでしょうか?

これから沢山の花々楽しめる季節ですね。
雑草も競る勢いです。

面倒くさがり屋の後回し性格を反省しつつ
お庭の草引きも頑張る季節到来です(笑)

[PR]
by eclu-3 | 2010-04-08 14:50 | ほのぼの

太郎くんのお家へ〜

e0159029_15331228.jpg

先日末っ子の同世代の(厳密に言うと学年は1つ下ですが…。)
太郎くんのお家へ遊びにいきました。
実はこの男児チーム初対面。
お先に妹のココちゃんとは顔なじみになっていました。

でも子供の世界って素晴しい〜
すぐに打ち解けてその日はきゃっ、きゃっと
子ども達の笑い声が絶えない1日でした。

太郎くんのママは
プロ顔負けのお料理の達人さん。

今回は太郎くん家に遊びに行く〜がメインだったので
まさか太郎くんのお母さんがN's Kitchenのおもてなしを用意して待っていてくれたなんて…。

そう、太郎くんとここちゃんのお母さんはN's Kitchenさんでした(笑)

そうね、我が家の様におかきに熱い緑茶〜はい、どうぞ。
てなわけじゃないよなぁ〜。おされすぎる。
でも化けの皮が剥がれるのは時間の問題なので私は私らしく
こんなタイプとのお付き合いもある意味斬新でしょ〜
(…と己をフォローしておきましょう)


e0159029_16294417.jpg今回は"ちょっと小粋なAfternoon Tea"とでも題しましょうか?
サクランボのteaにソルティドック風 ほうじ茶プリン
さくっ、ほろっのスコーン&ロシアンケーキ。

昼ご飯なんて食べなきゃよかったと後悔しました。(おかわりは我慢)

ロシアンケーキとは素朴系のクッキーで
絞り型で真ん中にnacchiさんの旦那様のご実家である
島のおばちゃん達(お義母様も含む)が丹誠込めたマーマレードが
(こういう地元のおばちゃんが作るものはまず外れが少ない!!)
いい艶で宝石の様に輝いてました。

ワシ掴みでテッシュにくるんで持ち帰りしたかったのですが、
まだ恥じらいは残ってました(よかった)

先ほどお菓子に使用されていたジャムを手土産に持たせていただきました。
今まで見た事ないオレンジの中のオレンジ色!!(感激です)



帰りの車の中で末っ子ゆうくんは
次いつ遊べるの?と電話する電話すると大変でしたが

友情の証にもらった銀色のバルーンを嬉しげに
抱えて自宅へむかったのであります〜。

[PR]
by eclu-3 | 2010-04-02 16:59 | なかよし