<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6回目の発表会

e0159029_2294443.jpg

とうとう3月も終わりですね。
先週の3月最後の日曜日は長男を筆頭に我家は6度目の
ピアノの発表会が行われました。

長男はクラブチームでスポーツもしているので
今月はそれぞれの練習の嵐でした。

土曜日は山口県下関での大会でした。
本当は土日宿泊でのスケジュールでしたが
ピアノは4ヶ月前からこの日の為に練習をしていたので
ものすごく悩んだのですが初日だけの参加でトンボ帰りを選択しました。

来年はスポーツの方へ今以上に
軸を置くでしょうな。仕方ありません。
でも母は満足です。
e0159029_22221970.jpg

夫にも仕事を休んでもらい
小さい弟と共に明け方の2時に集合して
8試合の強行スケジュールをこなし夕方8時前のフェリーに乗り込み
松山に10時過ぎに到着しました〜

父も母もくたくたで未だに夫は疲れがとれないと
おっさんアピールしてますが
たまには家族で何かに向かうのもいいものです♫

長男は日曜のあさ誰よりも早く起きて最後の練習していました。
今年は5歳の弟と連弾で伴奏も務めました。

そっくりなちびでかコンビでお客さんからは
笑いを誘った感がありますが、ほのぼのということで(笑)

3人とも練習どおり上手く披露出来たと安堵しました!!

e0159029_22334127.jpg

ピアノの発表会の時はhiroちゃんもお休みをとって
必ず鑑賞に来てくれます。
第1回目のピアノ発表会のとき我が子だけ手ぶらで帰宅(涙)
(親が用意しておくべきなのか?)
二回目からは可愛い花屋さんを探索してくれて
素敵なブーケを3人分用意してくれてます♫
e0159029_2238286.jpg

今年もブルー系は却下されたと
男の子には黄色系のブーケでした。
おばあちゃんがアレンジしてくれたんよ〜て
それにしては花選びは小洒落てるしラッピングも
かなりお洒落!!
私も近々行ってみたいお花屋さんに出会いました!!
e0159029_22432750.jpg

一姫ニ太郎の姫用のピンクのブーケです。
やはりピンクは充実しているのかな?
可愛い花々が目につきます。

hiroちゃんいつも可愛い花束ありがとうございます。
年を重ねる度に成長が見られる発表会♫

また来年もお休み取っておいて下さいね!!

[PR]
by eclu-3 | 2010-03-31 23:07 | ふだん

あっというまの3月

e0159029_1175598.jpg

3月は去ると言いますが
本当に目まぐるしい勢いで過ぎ去ろうとしています。
バタバタ、バタバタして最近眠れない日々が続き
お肌がボロボロ〜寝不足って適面色んなところに
しわ寄せがきますね!!(気を付けなければ…。)
ただでさえ色んなトラブルが年齢と共に襲ってくるのに。


色んな段取りもなんとか収まり気分転換にお菓子焼いてます〜
nacchiさん

ナズナさん達の
つくレポを見てわたしも!!と先ずはこちらに挑戦。

部活での役員交代で引き継ぎお世話になった方へ
少しお裾分けしようと思います。


e0159029_11263384.jpg

ただ今nacchiさんの黄金コンビのビスコッティを
焼いています〜ほのかな甘い香りが漂い
至福の時ですね。

こちらは週末にある長男の山口遠征に!!
母達の休憩時にコーヒーと共につまみ食い用♫

遠征はトンボ帰りで翌日の日曜日はピアノの発表会です。
4ヶ月かけて練習して来た集大成なので
何とかそれぞれ最高の演奏をと願いますが、

前日のハードな大会
しかも遠方(汗)

スポーツと音楽の両立は不可能だと言われました。
(だよな〜怪我と背中合わせ・矛盾だらけ)
我が子を見ていても本当に頑張っているな〜と
感心させられます。

選択の余地はもうそこまで来ていますね。
まぁ自ずと道は見えるだろうと、言っていただいているので

母は"巨人の星"の星 飛雄馬の姉あきこのように
物陰から見守るしかありません。

沢山の人、素敵な指導者との出会い
色んな刺激をもらって成長し、それぞれが何かを見つけてくれれば
と願います♫

[PR]
by eclu-3 | 2010-03-25 11:59 | ふだん

Congratulations

e0159029_21103223.jpg

本日は末っ子が通う幼稚園の卒園式でした。
お天気にも恵まれ、晴れ晴れしいよい1日でした。

この園には足掛け9年通ってもう主になりそうな勢いですが(笑)
9年も通いながら
プライベートでも初めて
会ってお茶したり双方の家にでかけたり親密にさせて頂く
友人ができた貴重な年でもありました。

たくさんお世話になった方々への"ありがとう"を
どうしてもnacchiさんのメレンゲを添えたくて焼いて頂けないかと?
厚かましさは承知の上でお願いしました。
(おばちゃんになると怖いくらい何でも言えますな)

低予算で本当にメレンゲだけで
ラッピングもセロハンテープで止めた感じで全然かまわない〜なんて
(そんなこたぁ〜N's Kitchen**の名にかけて出来ない行為でしょうが)
安い注文だったのに、こんな餞の素敵なタグまでこしらえてくださるなんて
私だったら絶対せんだろう〜

nacchiさま貴方はすごい!!

納品物を見て"きたぁ〜"(織田裕二風にさけんでみてください!!)ふるっ。
まぁ、そんな心境です(笑)


e0159029_21444198.jpg

私のオーダは美しいメレンゲのみでした。
納期的な事や予算の兼ね合いも含めて。

なのに、やっぱりね、またしても想定外"試作ですからぁ〜"と
にこやかな笑顔で微笑むnacchiさん。
いやいや絶対この日の為に考えられた
桜餡とクリームチーズのカトルカール
に違いない!!

そうして彼女がちょっとしたチラリ演出で使う桜のお砂糖の小瓶まで
セットされてありました。

ぼ〜っとしているようですが私はすべてお見通しです!!

私の思いを汲取って頂いた上に本当に淡いピンク色の
計らいを添えてくださったnacchiさん♡



e0159029_2283288.jpg

憧れのsweet'sと共に私らしい何かと?言えば
考えたあげく最近までお稽古してた"花"
リネンやコットンで作ってみました。

送る人のイメージを私なりに布選びも考慮しました。
卒園して離ればなれになっても
ふと、この花を見て私を思い出してくれると幸いに思います。

仲良くしていただいたママ友の皆様ご卒園おめでとうございます。

nacchiさんたくさんのお力添え感謝いたします。

[PR]
by eclu-3 | 2010-03-19 22:22 | おきにいり

まごころ

e0159029_23214036.jpg


日々楽しく遊びに行かせてもらっているblog
私の憧れN's Kitchen**nacchiさん
最近更新された記事の内容のお品が我家にも届きました!!

いつも想定外の"まごころ"過ぎて
恐縮&泣けてくる。

そして徹底した彼女の義理人情〜
今はそんな言葉も死語になりつつありますが、
最近私は義理人情の奥の深さやそこに結びつく
まごころを感じる様になりました。

これだけの内容の物を仕込んで
きっと受け手の喜ぶ姿を思い描きながら
キッチンに立つnacchiさんの後ろ姿が浮かびます〜

時間と労力を惜しまない
彼女の最大限の愛情表現♪

私も人様に礼を尽くすという大切な事を
こういう人の繋がりで学んでいるような気がします。

e0159029_2348739.jpg

昨年のクリスマスに初めて口にしたメレンゲのお菓子。
子ども達は固いわたがしやぁ〜と
大興奮♪

今ではnacchiさんの美しいメレンゲの虜です♪
1つ1つ大切に味わっていただきます。


[PR]
by eclu-3 | 2010-03-16 23:57 | なかよし

whiteday

e0159029_22483221.jpg

本日はホワイトデーでしたね!!
母もお兄ちゃんの義理チョコのお礼にこの日の為に
少しづつ焼き菓子をせっせと仕込んでおりました〜。

私の憧れているお菓子作りの名人達。
自分が色んな事に挑戦する度に
美味しい美味しいと食べるだけとは
裏腹にこんな風に時間と労力がかかっていると思うと
よりありがたみが増してしまいます。

我が子は焼き上がった横から食べまくり
相変わらず〜イラっとしますが、今回は大量焼きなので
平常心、平常心。
(でもこれじゃお返しの数に到達しない!!ついつい口に出してしまいそう)
e0159029_22592263.jpg

以前紹介したhomeでのランチに出て来たN's Kitchen**nacchiさんの
可愛いバラのsweet'sにあこがれてwhitedayのお返しは
この焼き型で作ってみたい♪
近い雰囲気のプチサイズの型を衝動買いです(笑)

私が乙女心くすぐられた様にガールズにも喜んでもらえると
嬉しいのですが…。
nacchiさまいつも私沢山の刺激をありがとうございます。


e0159029_238235.jpg

もう一品クッキーにしました。
poplar*ぽぽさんの苺のドロップクッキー
女の子が喜びそうでレシピを調整中という中
無理無理UPしていただき参考にさせていただきました。

苺2〜3粒でほんのりピンクの可愛い色が生地にも
香りもばっちりついて正直予想以上でビックリしました。

e0159029_2317124.jpg

こちらはウォール・ナッツ クッキー
粉糖まみれの可愛いコロコロクッキー

見た目も味もGOOD!!
poplar*ぽぽさん・green berry先生
おかげさまで長男を通してやれば出来る母ちゃんを
見せてやることができました♪

しかし奥さん!!
このクッキー1粒77カロリーですってよ(汗)

ちょっとカロリー消費能力の低いおばちゃんは1粒以上は
身体に毒かもしれませんね!!

[PR]
by eclu-3 | 2010-03-14 23:31 | 手作り

まるでsweet's教室

e0159029_1223162.jpg

今回のパン教室の時に
ビスコッティを焼いていくと公言したので
お約束どうり(誰も約束なんておもっちゃ〜いなかったが)
嬉しげにビスコッティの瓶を抱え教室に持って行きました。

味は無難なチョコチップとスライスアーモンド
e0159029_1263063.jpg

こちらはナズナさんのキウイのジャムを練り込んだ
全粒粉と小麦粉のハーフでシュガークランチされてある
クルミを混ぜました!!

参考にさせて頂いたのは
こちら
ジャムが入ってるのでお砂糖の量は半分にしましたが
ナズナさんのジャムは甘さ控えめだったので
もう少し甘くてもいいかもとアドバイスを受けたので
再度配合かえてチャレンジしてみたいです!!

ちなみにジャムは50gを使用しました。
もう少し増やしてもフルーティかも〜
小腹が空いたときビスコッティはよく噛まないと
食べられないお菓子なので腹持ちがいいように感じます。

あごを使わなくなった現代人のおやつにもぴったり〜

e0159029_138218.jpg

本日の裏メニューは
ロールケーキ♪

自由気ままにパン教室と平行しながらの無茶ぶりです(笑)
今日はお料理そっちのけで
先生が作る行程を見てるだけの助手で勉強させていただきました♪

ロールの巻き方から先生方から言わせたら
はっ?のようなくだらない質問まで丁寧にお答えいただきます。

先生の脳の引き出しは本当にすごい!!

私のお家課題がまた広がります〜(笑)

[PR]
by eclu-3 | 2010-03-13 01:48 | おいしいもの

パン教室 March

e0159029_22133893.jpg

本日は3月のパン教室がありました〜。
今日は上級も上級のフランスパンもあってドキドキです。

こちらはバタークリームパン!!
とってもミルキーなクリームで
あま〜いパンです。

e0159029_22232286.jpg

フランスパンの生地は本当に繊細で
あまり触りすぎると駄目らしく

以前からjun には
バケットは難しい〜奥が深いと聞いていたけど
本当にクープが開かないと泣きが入っていたのは
こういうことだったのねぇ〜。

私達のバケットも見ろっ!!このクープとは
いきませんでしたが気泡はあった〜。

とにかく奥が深いのね〜
先生の顔もどこか納得いかず、ちびまる子の額に線(がび〜ん)
状態だったような…。

そんな事おかまいなしに私達チームはむさぼり喰ってましたけれど(笑)


e0159029_2239925.jpg

本日のレシピ

フランスパン

バタークリームパン

カブと海老団子のスープ

鮭のきのこクリームソース

春菊のシーザーサラダ

e0159029_22425970.jpg

本日のスープは海老の綺麗な赤が春らしく
とっても美味しい上に美しいスープでした。

いつも優しいスープで
近々家庭の食卓にも実践間違いなしです♪

[PR]
by eclu-3 | 2010-03-11 22:47 | パン

新鮮さを閉じ込めるごちそう♪

e0159029_23444213.jpg

嬉しいギフトが続きます。
どれもお手製のジャム&フレッシュソース

一番奥は今日頂いたばかり〜
いつもお世話になりっぱなしの
なずなさん
自家製のキウイのジャム

手前はパテシェtomoのゴールドキウイと
完熟マンゴーのソース。

weckの瓶が嬉しい♪

なずなさんのキウイとtomoのゴールドキウイの
食べ比べも楽しみだし、

↑らの素材を使ってちょっと気になる焼き菓子に明日挑戦してみたいです!!

上手くいけばupしますね♪

[PR]
by eclu-3 | 2010-03-08 23:57 | おいしいもの

久々の。

e0159029_233157.jpg

久方ぶりにお花のアレンジのお仕事です。
180㎝ほどのバーアレンジです♪

世界に没頭出来る私が無心になれる時です。
大体子ども達の用事を済ませて母を必要としない時間帯か?

もしくは家に居ない時間帯&就寝時に作業は行います。

たまに子ども達の居る時間帯にガッちゃんしたこともありますが
母の異様な空気感にあえて触れないでおこう〜
(母ちゃんこえぇ〜〜。そんな心境に違いない!!)

小さな人々にも
気を使わせる程になる傾向に陥るので

気をつけなければなりません(反省)

しかし〜
こういう瞬間も金星人の私には大切なのであります♪

[PR]
by eclu-3 | 2010-03-05 23:25 | ふだん

ひなまつり

e0159029_22474919.jpg

今日は3月3日のひなまつり
我家もささやかながら"ひなまつり"を楽しみました。
娘の名前に使われている桜の花も
100円でスーパに並んでいたのでついつい購入(笑)

桜の花よね〜て嬉しそうな反応がみられたので
母としては満足満足♪

e0159029_2256343.jpg

愛媛のおひな祭りは旧暦までのんびりと楽しむ風習があるので
まだまだ我家はお雛飾り楽しむ予定です。
吊るし飾りは、ひな祭りや端午の節句を華やかに演出するものなので
我家では5月飾りまでは片さないでいます(笑)


e0159029_2304781.jpg

手まり寿司や1日に行われたhomeの前菜で出された
アボカドのサラダを真似て出してみました。

hiroちゃんも仕事がお休みだったため
お料理手伝ってくれて助かりました。
カルボナーラのパスタはhiroちゃん作です♪

実はケーキもtryしたのですが"ありえな〜ぃ"失敗で
テーブルにはのせられませんでした(涙)

くっそぉ〜絶対に近々リベンジです!!

[PR]
by eclu-3 | 2010-03-03 23:12 | ほのぼの