<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

手縫いの楽しみ♪

e0159029_2146407.jpg

早いもので1月も終わりですね〜
2月は娘のお誕生月でもあるので
恒例のお雛飾りの準備です。

縮緬細工の吊るし飾りが所狭しと並びます。
娘の多幸と健康を祈ってまるちゃん(祖母)からの贈り物です。
この伝統工芸といってもよい素敵な慣習。
私も魅せられた一人です。

今はまっている"花"
このようなただの正方形の布が可愛い花に変身です♪



e0159029_21581889.jpg
ぷりんっとした花びらを表現するため
綿を使います〜
この綿の分量でも花びらの雰囲気が変わります〜

e0159029_22115989.jpg
5弁の花びらができたら
糸ですくっていき
より花の形に整えます。
e0159029_2220727.jpg

柄によっては一番目に触れる部分にどの絵柄を残そうか〜と
迷ったり・悩んだり…。
けっこう楽しい時間です。

パーツを糸のすくいかた一つで
あれよ、あれよとこのような立体物になる訳です。
素晴しいですね。

古のマジックです。

この花達ちりばめて飾るもよし。
吊るし飾りにして空間ディスプレイもよし。

母から娘へ〜
この絆はどんな時代が訪れても
受け継がれる何かを残していきたいものです。

[PR]
by eclu-3 | 2010-01-30 22:50 | 手作り

はちみつトースト

e0159029_2032244.jpg

以前N's Kitchen**おみや
紹介したnacchiさんのミニキューブに憧れ
初めて購入する型はこれ!!にしました。

ここに辿り着くまでにパン教室のgreen berry先生に
メールで相談。
先生は1質問したら10返してくれる仏さまのようなお方♫
ふむふむ。

このところ二次発酵に失敗ばかりなので
きちんと状況をみながら
角食パンに1人で初めて挑戦です。

上手くいくと思っていたのに
天場まで生地が膨らまななかったのか?
綺麗なブロックにはなりませんでした(残念)

でも子ども達に一番食べさせたかった、はちみつトーストは
実現できたのでよかったです。



e0159029_21174863.jpg

green berry先生に共同購入で手配して頂いた型達。
この型、素材によっては"から焼き"なるものをしなければならないよう…。

何の事だか?全く把握してない私に
先生が私の分と一緒に"から焼き"してもいいですか?

なんて低姿勢な。
本当なら"から焼き"してやってもいいぞ!!上から目線でいう台詞だぞ。
きっとおばかな私が届いた早々
普通にパンを焼く姿が頭に浮かんだに違いない!!

こうして優しいひと手間のおかげで
私は何も躊躇せずパン作りを楽しめた訳です。

green berry先生〜
課外授業&たくさんのサポートありがとうございます!!
また何かご購入の際は寄せてください。(にまっ←企み笑い)

敏腕の相棒
[PR]
by eclu-3 | 2010-01-28 22:16 | パン

たくさんの香り

e0159029_1053825.jpg


先日の日曜日は義父の三回忌が行われました。
法要が始まる前に塗香(ずこう)
という物を手のひらに少しとりお清めをしました。

お部屋にはもちろん焼香の匂いも漂っていましたが
この塗香はもっと甘くてどちらかと言うと
美味しそう!!に近い匂いでした。
(子ども達もハイエナなもんで、くんくん嗅いでました♪)
一般家庭には馴染みのない物でしょうが興味深い出会いでした。

義父のお供えものの立派な苺をいただきました。
(赤&緑〜補色の良い関係で美味しさ引き立ってますなぁ〜)
ものすごく大きくて一口では頂けない程の粒。
甘くて美味しかったです。

お義父さん!!ご馳走さまです♪

e0159029_11205525.jpg

お香の香りに感化され
ふと、まる様から送られていた和布を出してきました。
今月の私のお題"花"キットがなくなり
自分で布を断たなくてはなりません。

それぞれに肌触りもなめらかさも異なります。
柔らかくてひらひらした物には裏地をつける作業です。

おぉ〜なんて地道な作業。
いつもはまる様がキットにしてくれているので
さっさと、作業にとりかかれますが今回はそうはいきません。

まる様のアドバイスに従ってなるべく優しい雰囲気の生地をセレクト。
下準備で今日は終わりそうです。

ただの正方形〜から立体の花になるのがとても魅力的ではまりそうな作品です。
また色々仕上ったらupしたいと思います♪

e0159029_11322431.jpg

こちらは先日初挑戦したモツ鍋。
緑、緑、野菜たっぷりで寒い季節にはいいですね♪
あのプルプルが苦手でしたが
意外といけました!!

食べず嫌い1つ克服♪しかし焼き肉のホルモンは無理じゃろなぁ〜。

[PR]
by eclu-3 | 2010-01-26 11:47 | ふだん

ドーナツday!!

e0159029_1522712.jpg

同じ日にしてドーナツの差し入れがたくさんありました♫
ハイエナ化している子ども達の我家にはありがた〜い!!

こちらは3階のお義姉さまより。
以前から気になってたドーナツ屋さんのドーナツ。
うれしいな♫うれしいな♫

私は写真手前のママレードが添えられた
少し大人な風味を頂きました。
甘すぎずやさしいお味。

なるほど。
こちらのお店のコンセプトがそのまま味に表現されてますね。




e0159029_15415181.jpg

こちらは先日私が作ったドーナツ
近所のみわっちに差し入れしたところ
ぜひレシピを教えて〜と言われたのでコピーを渡してあげました。
さっそく可愛いドーナツがお返しに我家に届けられました!!
こちらはチョコのコーティングに
カラースプレイがあしらわれてます!!

味はもちろんの事、見た目もめちゃめちゃキュート♡
さすが女の子のママらしい〜。

美味しい物がこのところ途切れなくやってきてくれます。

[PR]
by eclu-3 | 2010-01-24 16:19 | おいしいもの

日だまりランチ

e0159029_22365632.jpg

ママ友のsato-booちゃんと久しぶりのランチです。
私が以前から行ってみたかった場所。

ここってsato-booちゃんが独身時代から通ってた
お気に入りの場所だったとか。

実は仲良しのケーキ屋tomoが修行してた本店が近く。
私もこの通りよく通ってたのに気付かなかったな〜
とても雰囲気のあるお店なのです。

南側の日だまりの場所が空いてました。
外はまだまだ寒いのにここはぽかぽか暖かです。

e0159029_22435164.jpg

本日のランチはササミのソテー
お味噌汁にお野菜の煮物、おひたしが付いて  735yen

お安い〜美味しい〜家庭的♫
無収入のただの主婦には優しいお値段です。
そしてこんな優しいお味を我が家庭にも!!
美味しい物を頂くとそんな気持ちになります(本当よ!!)

e0159029_23152763.jpg

…。そうこのお食事だけでは女性は帰れないの!!
それは別腹と言う危険なゾーンが
おばちゃんになっても悲しいかな損なわれない。

こちらはかぼちゃを使用したsweet'sがお勧めだとか。
お店の方にはアップルパイも勧められたけど
とりあえずイチオシを。

まだまだりんごの美味しい季節。
近々アップルパイも試したいな♫




e0159029_22583337.jpg
今日は幼稚園の参観日でもありました。
小学生の兄・姉とは違い無邪気にママ〜と
手を振ってくれます〜

園庭でドングリひろいやお友達と走り回っておりました。
幼稚園の園庭は
こんなん
拾えます!!
大人もワクワク(私だけか?)

新しくなった花壇には可愛い花が咲いていて
思わずパチり。








こまぴたっ!
どん・るーかす
愛媛県松山市紅葉町3-47
営業時間:11時~22時 ※15時~18時(土・日曜、祝日~17時)ティータイム
定休日:木曜
TEL:089-931-8265 
データは2010/01/22現在のものです。
おすすめレビューを見る

[PR]
by eclu-3 | 2010-01-22 23:17 | ランチ

コロ豆パン

e0159029_12504317.jpg

前回ご紹介した義姉さんの黒豆を使ってパンを焼こうと思いつき
パン好きなブロガーさんのお部屋に遊びに行ったところ…。

皆様けっこうこの"黒豆"で美味しそうなパン焼いてます。
私が参考にした人々〜
くりぼぉさん
ゆみかふぇさん

義姉さんも自身のblogで私の黒豆パン紹介してくれていて
そこのお友達のコメントに"コロ豆パン"とネーミングされていたので
さっそく我家ではこの黒豆を使ったパンは
"コロ豆パン"
と呼ばせていただきます。
(パチパチパチ〜・拍手)


e0159029_1037526.jpg

色んな方々の行程など参考にしながら
ベースの配合はパン教室の先生のレシピで試作しました。
今回はフランスパンのお粉で。

水の配分をすべて黒豆の煮汁にしました。
やはりハード系は私は好みだな〜
ちょっと焼き過ぎたようで底が焦げちゃいましたが
まぁ初挑戦にしてはまずまず!!という事にしておこう(笑)
ちびっ子の評価も好印象♡
子どもってある意味残酷&素直。
一番本音が聞ける私のコメンテーターです。

マシーンばかりはべらかせて〜
肝心な道具がないよ我家。

色んなパンを知る度に道具が欲しくなります。
今回は粉ふるいとクープナイフ。

家にある金網ざる悪くないけどやはり粗いなぁ〜
粉がボハッ・ボハッて落ちすぎ〜

クープナイフもやはり果物ナイフとは生地に馴染む感じが違うな!!
出来なくはないけど!!

でも一番欲しいのは2段焼きのオーブンレンジ。
これに尽きる。

でもね〜こればかりは気が振れて衝動買いできんな。
もっと、もっと焼いて焼いて
私の大蔵省(夫)にアピールせねば!!(笑)

[PR]
by eclu-3 | 2010-01-21 11:25 | パン

美味しいものが続きます〜

e0159029_9291844.jpg

頂き物の波動がビリビリきています!!
ありがたや。ありがたや。

3階の義姉さんより黒豆です。
そう、この手の"昔ながらの母の味"未だ自分で
ちゃんとこしらえた事ないよなぁ〜
いつも頂くばかり。

優しい甘みで美味しく頂きました。
e0159029_938113.jpg

先日のパン教室で感化された
教室仲間&ご近所さんのみわっち。
さすが早いわ。
もう復習。

本当、模範生よ!!
プレーン味のケーキ焼いたから味見してね!!と
届けてくれました。
キメが細かくてフワフワでした。

子ども達がママが焼いたの?

"…。"いやっ。mちゃんのママよ。
正直に答えます(笑)

敏腕の助手がついているから私も復習しなくっちゃ♪

[PR]
by eclu-3 | 2010-01-19 09:56 | おいしいもの

出会いは奇跡

e0159029_23424986.jpg

本日私の住んでいる所より
ずいぶん北の方から素敵な贈り物が届きました。

ここ最近blogを通じて仲良くしていただいてる
ゆみかふぇさん
彼女のブログの開設半年・記念プレゼント企画に応募して
なんと、見事当選しちゃったのです!!

私と同じ3人の子どもさんがいて
毎日パンを焼いたり、お菓子をつくったり、
ホンワカする優しいblogです♪

可愛いチャームのついた粋なラッピング。
ほろほろクッキー
末っ子が一番に狙ってました(笑)

e0159029_23551526.jpg

blogで素敵だな〜と
ただ憧れの眼差しで見ていた方々の
お品をある意味奇跡的な引き合わせで
触れ合え、食す事ができる喜びが
ラッキーな事に続いています。

パウンドケーキにミニジャム&tea

e0159029_02644.jpg

ビスコッティは
先ほどコーヒーのお供に頂きました。
とても美味しかったです!!
長男は明日の新人戦のためこのところハードな練習が続き
お疲れで寝てしまいました。

明日朝食の時に
少しゆみかふぇさんのsweetsも添えてあげよう!!

これも何かのご縁♪
ますます仲良くしてください♪

沢山のお品感激でした。
ごちそうさまでした!!

[PR]
by eclu-3 | 2010-01-17 00:14 | なかよし

パン教室〜January〜

e0159029_17222510.jpg

年初めのパン教室行ってきました〜。
本日もお腹満腹!! 破裂しそうな勢い。

ただただ楽しかった♪美味しかった♪

本日のレシピ

パン・ド・ミ

パン・オ・フロマージュ

しめじのポタージュスープ

ホタテ・海老とレンコンのコチュジャンマヨネーズ炒め

コーヒーのシフォンケーキ(おまけsweet's)

e0159029_17381161.jpg


こちらは"パン・オ・フロマージュ"の仕上げ行程です。
チーズ好きならたまらないチーズづくしのパン
成型もめちゃめちゃ可愛い♪

食パンは外はカリッ!!中はしっとり柔らかでした。

きのこのポタージュは濃厚で深いお味。
寒波の厳しいこの頃〜
温かいポタージュ♪
喉ごしから身体を温めてくれますよ。

ホタテ・海老とレンコンのコチュジャンマヨネーズ炒め
我家には無い味覚。
新鮮でめちゃめちゃ美味しい〜
コチュジャンの新しい味付けに出会いました。


Moreコーヒーのシフォンケーキ(おまけsweet's)とは?
[PR]
by eclu-3 | 2010-01-14 18:14 | パン

マイナスイオンの世界(こけむしろ)

e0159029_23392676.jpg

は〜っ。
疲れた。

この場所は仲良しのケーキ屋tomoが
教えてくれた
団塊世代のおやじさんが1人で黙々と
4年の歳月をかけて
ゴルフ場ばりに(この表現が合ってるか?)ものすごい
敷地に苔を敷き詰めた

とにかく見事な庭園があります。

ちょっとリラックスしたい時は
こんな"無"の世界で
ぼ〜っとしてみたいです。


e0159029_23514838.jpg



本当に此所は空気も澄んでて
身も心も洗われるような、
わたしのお気に入りスポット♪

[PR]
by eclu-3 | 2010-01-11 23:54 | ほのぼの