<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

よいお年を〜


2009年も残りわずか…。
ケーキ屋tomoが年の瀬、吹雪の中やってきました。
こちらは確かに気温がグンと低くなったのは肌で感じ取れたのですが
雪なんて?何の事?といった感じです。

あ〜っ明日はそんな雪の中実家に帰れるのか?
子ども達は雪が見たいと言うけれど〜。
e0159029_2385361.jpg

ひよこちゃんのcafeの片隅にあったキッズ用の机と椅子。
おねだりにおねだりをして譲っていただきました。
小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんは自分たちの空間があるけれど
末っ子はありませんでしたから〜
母が一番長く居るキッチンの片隅に
本日ちびっ子スペースが出来ました。

tomo〜
本当に忙しい中届けてくれてありがとう♫
ゆうたんかなり喜んでます。

そしてひよこちゃんもありがとう〜
お二人には大変お世話になりました!!
新年もどうぞよろしくお願いいたします〜。

e0159029_23172469.jpg

キッチンには子ども達からもらった
アレンジ花の残りがまだ元気よく咲いています。
私の大好きな"ブプレリューム"

パパはいつも大晦日は夜遅くまで仕事なので
先に年越しそばとお寿司をいただきました。

今年を振り返ると
様々な出会いがありました。
全ての皆様に感謝です♫

出会いは財産ですね〜どんな人と出会うかで
岐路が左右されるかも?しれないほど影響力があると思います。
本当に刺激的な出会いが沢山ありました。

2010年も良い年になるよう感謝の意を忘れず、
精進していきたいと思います。


[PR]
by eclu-3 | 2009-12-31 23:42 | ふだん

冬だからこそアイスクリーム

e0159029_2075223.jpg

我家のウイルス菌もようやくおさらば〜
もとの生活にもどりつつあります。

やっとの事、年賀状を仕上げ
特に大掃除もなくたぶん何気ない普段のまま
年越し〜新年を迎える事と思います!!

ちょっと一息。

暖房の効いたあったかお部屋で
大好きなアイスクリームをいただきます。

気になってたハーゲンダッツのクレームブリュレ。
かなり超美味〜でございます。

カラメルがハーゲンダッツの濃厚なバニラと
めちゃめちゃ合うんです!!

アイス好きな方ぜひ、お試しくださね♫

[PR]
by eclu-3 | 2009-12-28 20:57 | おいしいもの

merry christmas!

e0159029_13214429.jpg

クリスマスがやって来るともう2009年も
一瞬で通り過ぎ去りますね〜
小学校組は今日が終業式。
冬休みに入ります。

先日クリスマス用にと試作品ですけど、どうぞ♫って
N's Kitchen**(nacchiさん)にお土産に持たせて頂いた可愛いsweet's.
我家にも楽しくクリスマスディスプレイとして
ハイエナ共を蹴散らせて(笑)飾っていました〜。

本日は解禁としてみんなでいただきま〜す。

e0159029_1341451.jpg

イヴの夜は快復に向かっている子ども達とhiroちゃんとで
クリスマス会をしました。

絶対に移らないと気合いだー気合いだ−気合いだぁぁ〜あと
言っていた夫
イヴの夜倒れてしまいました。

おごちそう食べる気力さえなさそうです。

そういや?
第1弾で寝込んだ私の症状と似てる??
もしや私も長男もインフルエンザだったのだろうか?

e0159029_13593332.jpg


ひよこちゃんのところで出された
生ハムとゴールドキウイ&水菜の前菜
キウイの甘みと生ハムの塩分が相乗効果でとても
美味しい〜

N's Kitchen**さんのところでいただいた
アボカドと生ハムの前菜
シンプルだけど何もつけず、そのままいただけます。

どちらも早速真似っこです。
アボカドは美容にも栄養価も優れていて
女性には特にありがたい食材ですね〜。

hiroちゃん美味しいと大喜びでした♫
e0159029_14102971.jpg


hiroちゃんはサラダのオードブルやチキンやアイスboxなど
たくさんの差し入れで
誕生日会の仕切り直し&クリスマス会になりました。

一口も手をつける事なく
ベットで横になるパパ。

来年はみんなで楽しいクリスマス会にしましょうね〜!!

[PR]
by eclu-3 | 2009-12-25 14:32 | おいしいもの

とうとう我家にも

e0159029_22382518.jpg

12月20日は末っ子の5歳の誕生日でした。
…なのに母は前日から体調を崩し、
当日は長男が嘔吐で結局バースデーを
きちんと祝ってやれないままの残念な形になりました。

まるちゃんとゆうは偶然にも
同じ誕生日でロールケーキが届きました。
今年は丸いケーキは用意できなかったけれど
とっても美味しいロールケーキでした!!

ゆうくん、まるちゃんお誕生日おめでとう〜。


e0159029_23124074.jpg


残念な誕生日の翌日から熱がガンガンあがってきた
ゆうくん〜インフルエンザと検査で陽性反応(がび〜ん)
長女も学校から呼び出しでお迎えに行くはめに。
結局その日の夜高熱でインフルエンザ〜
ばたばたと、家族が倒れて行きます。


ようやく落ち着いて来た子ども達を横目に
年内最後の頼まれもの進み具合に焦りを感じているのであります。

まだ長男、夫にはインフルエンザの
前兆は現れていないのでドキドキものですが
私が体調壊したのもインフルエンザだったのかな?
微熱だったけれど?
どうせなら残りの方々達、
正月にはかからないでと祈るのばかりです。

[PR]
by eclu-3 | 2009-12-23 23:29 | 雑記

うれしいgift

e0159029_10531929.jpg

先日のランチ会の時、仲良しのjunが丹精込めた品々を
お土産に持って来てくれました

レーズン食パンとスコーン(クランベリーとホワイトチョコ)です。
パン系に関してはスーパーオタクの(異常なこだわりさん)
junのパンはやはり美味い。

ラム酒漬けされたカレンズの食パン
レーズン苦手な私が唯一食べられるかもしれな〜い。

スコーンはいつものごとく3日前から生地を仕込んだ手の込んだ物だろうな。
夫のアドバイスもあり甘めにしたので心配と言ってたけど
私はこの甘みでも全然ok!!
とにかくjunのスコーンはピカイチです♪



e0159029_101451.jpg

お友達のsato-booちゃんはわざわざケーキを
焼いて来てくれました〜。

娘が大好きなチョコブラウニー
せっかくなのでホイップとブルベリーソースを
あしらって頂きました〜

美味しく頂きました(ごちそうさま〜)


e0159029_101054100.jpg

nacchiさんのおもてなしで少し帰るのが遅くなると
小学生チームの子ども達には伝え鍵をあずけ
母はいそいそ出かけました〜。

母より早く帰宅した長男、長女はおこづかいをにぎり
しょっちゅう喧嘩する二人ですが
この日ばかりは協力体制で出かけたようです(笑)

花屋さんであれこれ悩んだようですが
オレンジ系のビタミンカラーで
元気をたくさんもらえるアレンジです。

子ども達からお祝いを受けるなんて…。
思わぬ、サプライズでした!!

[PR]
by eclu-3 | 2009-12-20 10:56 | ほのぼの

2009.12.17 N's Kitchen**

e0159029_234971.jpg

どうも、 N's Kitchen**へようこそ。
一瞬nacchiさんのblogに来ちゃったと思った方〜
ごめんあさそばせ!!

本日は私が使い慣れてる馬鹿ちょんカメラを持ち出しされ
一眼カメラで撮影です。
最初慣れてない私に変わり
nacchiさんが私のカメラで撮影していただきました。

今日は無理無理時間を割いて頂き厚かましく
N's Kitchen**のおもてなしを受けました。
e0159029_23115537.jpg

前菜

アボカドの生ハム包み

ホタテのクリーム&わさびオリーブオイル添え

濃厚ミニグラタン

※見たまま食べたままのネーミングで恐縮でございます。
 私が感じたままの勝手な呼び名ですのでご了承くださいませ。


e0159029_23243053.jpg

パン
お手製のペースト

美人なバケット・ロールパンetc
他にも沢山爆焼きされてました(感涙)


e0159029_2317483.jpg

スープ
クラムチャウダー

e0159029_23415495.jpg

メイン
ローストビーフ

タラモサラダ

カブ&カリフラワーのボイルお味噌添え



e0159029_2323163.jpg

デザート
白のロールケーキ




本日は家族団欒の中での食事会。
とても優しいご主人様やここちゃんと太郎君まで!!

和みの空間で遠慮なし全て頂きました。
パンオタクのjunと私。
怖いもの知らずというか、なんなんでしょう?
まだ2回目の再会&初対面でっせ!!
自分でも今更ながらどうだかな?と反省。

でも彼女のキラキラした瞳をみてると
念願だったこの日を迎えられてよかったと思うのであります。
そして次はこの素敵な刺激を形にしてnacchiさんをおもてなししたいです♪

今日、私はまた1つおばちゃんになりました。
とてもいい誕生日でした。

素敵なランチの会でのお食事
パンおたくのjunの手土産やら子ども達の思いがけない
プレゼントで胸がいっぱいです!!

とても思い出深い1日になりました。

貴重な時間を作って頂いたN's Kitchen**ファミリーの皆様
四半世紀越えの大親友のjun
おめでとうと声をかけて頂いたお友達

そして私の家族

かんぱ〜い♪

[PR]
by eclu-3 | 2009-12-17 23:56 | なかよし

Kitchen ひよこ (ランチ試食会)

e0159029_1550274.jpg


これから色んな取り組みを考えている
キッチンひよこのランチ。

幼稚園つながりの手芸サークルのママ友と
取り急ぎ試食会という形でみんなで出かけました。
週の頭、月曜日は忙しいんだとか。
席はほぼ満席状態。

ひよこちゃん焦ってます。

その間N's Kitchen**さんお勧めの
なんちゃってスパークリングワイン(安い表現力だな〜)
ひよこちゃんがサービスでごちそうしてくれました〜

実はN's Kitchen**さんのblogで気になってたお品。
偶然お店でみかけて購入しておいたのですが、
クリスマスまでのおたのしみで冷蔵庫で寝かしてありました。

私アルコール苦手なので
めちゃめちゃうれしい♪
とっても美味しかったですよぉ。
e0159029_1625712.jpg

本当は色々食べさせてあげたかったと〜
泣きそうな潤んだ目でテンパってたひよこちゃん〜

かまわぬ、かまわぬ。
だって私もウルトラマンばりに地上3分しかいられないほど
短い時間しか滞在できなかったんだもん。

また何度でもきますがな。

でもこれから少しづつ変化して行く様が伺える
お品がちょこんとあしらわれたのよ。
見えますか?
生ハムとキウイと水菜のオードブル風〜
こんなん、以前のひよこちゃんではなし得なかった技ですけん。
そんでもって
ピンクのマスタード(きゃぁ〜〜ただの主婦は喰いついた)

N's Kitchen**さんのご指導がいかされたに違いない。
ソースもかわいいスプーンで添えられてたし、

やるじゃない!!やるじゃないの。
お母さんはうれしいぃ〜。(あっ、私はひよこちゃんの母ではありません)


e0159029_16124671.jpg
ほんでもって、このデザート。
奥さん、はんぱないのよ。
めちゃめちゃ美味しいの。
ボリューム満点。

e0159029_16143793.jpg
コーンフレークもそこいらの
ぺったんこじゃございませんのよ。

まるまるで食感が楽しい感じとでも申しましょうか?
まぁ 数段グレードupしてます。

そちら方面の方食べたくなったでしょ〜(笑)

でもね、まだまだ試作に汗あせしているひよこちゃん♪
しばし、お待ちくださいませね。



こまぴたっ!

キッチン ひよこ
愛媛県西予市宇和町坂戸314
営業時間:10時~19時
定休日:日曜
TEL:0894-62-7340 
データは2009/12/15現在のものです。
おすすめレビューを見る

[PR]
by eclu-3 | 2009-12-15 16:38 | なかよし

N's Kitchen**づくし

e0159029_11164732.jpg

先日nacchiさんの所にお届けもの用事があり
子ども達の習い事のついでに寄りました。

そうしたら、個人的におねだりしてたメレンゲを
N's Kitchen**づくしbagなる物に詰め合わせして頂いて…。
ちょっと〜超感激なんですけど。
心の中で小躍りしちゃいました。

ドライの実をラッピングにあしらい
ラベルも白に良い感じに空間をいかした文字のレイアウト。
粋なセンスが伺えます。
e0159029_116568.jpg

バックの中身は私の大好物
バケット
家族がこよなく愛するラスク
クリスマスの風物詩シュトーレンなど…。
まさにN's Kitchen**づくし
本当にごちになりましたぁぁぁ〜ぁ。

いやぁ〜思いおこせば
L - BLANCHEのりんさんにnacchiさんのshop cardなるもの渡して頂いて
なにげにblogへ遊びに行きあれよあれよと〜
引き合わせて頂きました。
出会いって
偶然のようで必然だったりするのですね〜。

本当に感謝です。

日々を素敵に過ごしている人達から受けるパワーって
刺激的でわくわくします。
私も妻であり、母であり、そしてわたしらしく
前進していきたいものです。


e0159029_11463880.jpg

同じ日に仲良しのsato-booちゃんのお宅にもお邪魔しました。(どんだけ遊んでるの?)
以前写真でみせてもらったbag
実物の方が断然素敵で譲って頂きました。

生地もしっかりしてて、シンプルな服装の時に
アクセントになってくれそうです。
小花に弱い私の♡ストライクゾーン




e0159029_11534328.jpg
実はsato-booちゃんもshop用に制作したのに
結局色違いの黄色系は自分用にしたんだとか!!

私が断然ピンクが可愛い〜と
しかも私の方が似合うに決まってると
変な競いあい(笑)

子ども達が帰って来るバスの到着時刻ギリギリまで
話は尽きないのでありました。

[PR]
by eclu-3 | 2009-12-13 12:04 | おきにいり

パン教室 December

3ヶ月振りの正直!!
念願のパン教室行ってきました〜♪
e0159029_22202983.jpg

でも、残念な事に今回はたった二人のレッスン。
ほ〜らオーブンもこんなに広々です。

e0159029_2239065.jpg

今回はクリスマスメニュー
先生はどうやらクリスマスメニューは1度だけのレッスン??
くらいの軽いのりだったようですが、

いつもと違った食器やオードブルを作ったり〜
より華やかになるため、生徒さんの受けはもちろん良いにきまってます。

それで毎年12月が近づくと
当たり前の様に"先生〜今年のクリスマスのメニューはなんですか?"
なんて毎年あるかのように質問され(お伺い立てるその内1人の私)
泣く泣く?毎年クリスマス雰囲気のレシピを考えられるそうです。
さすが〜green berry先生。

来年も楽しみにしてます!!

さあ今月のレシピです。Moreをクリック下さい。




More12月の品書き。
[PR]
by eclu-3 | 2009-12-11 23:26 | パン

プラハ・バロック合奏団With川井郁子

e0159029_016312.jpg


昨夜からお鍋で翌日の夕飯の仕込です。
今晩のコンサートへ出かけるためです。
今回はちびっ子を連れての参加。
私ばかり刺激受けるのも申し訳ないので…。

コトコトカレーを煮込みます。
もう一つはパパのお酒のお供、実家の父が育てた大根の煮物。
俄然、好きな事をするためなら
下準備がんばっちゃいます〜!!(まっ言うてもカレーですけどな)




e0159029_2359217.jpg

今夜は10歳の長男とクラッシックコンサートへ出かけました。
とても有名どころやクリスマスの曲なので
子どもでも充分楽しめたかと!!思います。

今回はチェコの優れた音楽家達の才能を結集し正統派バロックアンサンブル。
前回
コンサートとても素敵で感動しましたが

川井郁子さんも
素敵でとても心地よいコンサートでした。
少しお話もされお隣の香川県出身者ということで
親しみが湧きあがるのはなぜでしょうかぁ。

その上ママでもいらっしゃってあの才能と美貌。
天は何物与えているのでしょう〜
本当にうっとり〜でした。

今回はクリスマスコンサートと言うだけあって
耳に慣れた選曲ばかりで、あっという間の感覚で楽しめました。

海外合奏団メンバーの方々はクリスマスイヴには必ず
母国に帰り家族とクリスマス過ごすようです。
それくらい意味のある大切な日なんでしょうね♪

[PR]
by eclu-3 | 2009-12-10 00:28 | ふだん