<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

e0159029_2232597.jpg


今日は娘のお友達がバレエのレッスン後〜
そのまま遊びに来てくれて皆でランチをしました。
お友達は1人っこなので、我家の3兄弟との食事は
なかなか刺激的のようです。


気持ちだけは一人前のわがまま末っ子にガールズ達は
振り回されながら
何とか小さい弟と"ごっこ"遊びに夢中です。

"ごっこ"遊び〜傍で聞いてるとおもしろい。
子どもの目線や各家庭の事情がにじみ出ます。

あ〜恥ずかしい。
お母さん役の叱り方などもろ繁栄されます(笑)

夕方お友達のママがハロウィンだからと
可愛いsweetsをお土産に持って来てくれました。

末っ子は遊び疲れて眠ってしまい、ケーキの争奪戦には加わる事なく
残り物には福来るで〜明日、1人優雅に頂く事でしょう。


[PR]
by eclu-3 | 2009-10-31 22:41

シチューの季節

e0159029_21281085.jpg

風が肌寒くなるとシチューの美味しい季節ですね。
シチューにはやはりバケット。

夕方末っ子を連れて近所のパン屋さんに出向きました。
まだバケットあるかしら??

ドキドキしながらガラス越しにバケットが定位置の辺りを見渡す。
なっ、ないぃ〜やはり遅すぎた。

プレーンはあったのですが
我家の子ども達はガーリックバターがしみしみのこちらの
バケットが大好きで…。

やはり遅くともお昼には購入しに行っとかないとね(反省)

息子とないね〜とひそひそ話してたら
1//2のガーリック味のバケットオーナーさんが差し出してくれました!!

この量は子ども達で完食なので
母はクランベリーとカシュナッツのハード系を購入。

噛めば噛む程味わい深くて美味しかった。


e0159029_21371959.jpg
パン屋さんには張り切って行ったものの
お買い物をしてなくて在り合せでスパサラを作りました。

ゆで卵を多めに入れて隠し味にお砂糖をひとつまみ入れて
マヨネーズで和えるのが我家流です。
これは私のおばあちゃんの味です。

お砂糖を入れる事でまろやかさがグンと引き立つのです。
ものすごい大きなボールで作ってもあっという間に
なくなってしまう我家の人気おかず?です。

[PR]
by eclu-3 | 2009-10-29 21:45 | おいしいもの

大人可愛い。

週末に実家の方へ久々に子ども達3人揃って帰る事ができました。
お兄ちゃんの部活がお休みだったためです。
こんなチャンス滅多にある事ではありません〜。
e0159029_11131632.jpg

多い時には週1ペ−スで会ってるケーキ屋tomo
今回は私が彼女のshopへおでかけ。
今、まさに旬のスイートポテト。
美味しそうにテカってる〜。美味いよ美味いよ。シンプルなお味。

キッチンひよこはまたまた
これからの季節に向けて模様替えです。
訪れる度に進化してナチュラル・ビューティに。
zakka好きな方はデジブックでキッチンひよこお楽しみください。



忙しいtomoが時間を取ってくれて私にお付き合い。
久々にカリスマりんさん
お店に遊びにいきました。



e0159029_11255048.jpg


一目惚れしちゃったよね〜。
このリバティがちらっとあしらわれてるチュニックワンピ。



e0159029_11283918.jpg
この共布のくるみボタンがかなり
可愛い。
これからニットに合わせたり
レギンスやデニムにも相性抜群。

インナーの茶色のタートルはりんさんの私物。
よかったらあげるよ♫
ちゃんと洗濯しとるけんね〜って。

素敵なお店のオーナーなのに南予便まるだしなのが
なんだか気心しれた感じで温かいのであります。

普段はカリスマ オーナーの顔でしょうが。
e0159029_11345629.jpg

来月りんさんのイベント行われるそうです。
お近くの方はぜひ足を運んでみてください。
私も行きたいよ〜。

最近は古道具やアンティークもの味わい深い
素敵な雑貨がベースになったl-blancheさんなのであります。

ひよこちゃんが師匠といっているだけあって
抜群のセンスあふれる小さくて可愛いshopであります〜。

[PR]
by eclu-3 | 2009-10-26 11:44 | なかよし

秋の深まり〜

ついこの間までキンモクセイの香りを感じ、
秋が来たな〜なんて思っていたのに
その香りも弱まり朝夕の冷え込みを強く感じるようになりました。

少し前にまるちゃんから秋を感じる縮緬細工届きました。

e0159029_933041.jpg

うさぎと柿の小さな吊るし飾りです。
柿の渋めの生地が抜群です!!

小さなウサギさんをあしらう事によって本当に作品自体の表情が
豊かになります。

e0159029_8521751.jpge0159029_8524728.jpg

栗も一緒に届きました。

美味しそうでしょ?

まるちゃんの作品はどうしてこんなに温かいのでしょう〜。
そんな感賞に浸っていると末っ子が

くりさん、くりさんと、いつものごとくわしづかみで
触りまくり…

おい、おい、いつか違いのわかる人物になっておくれよ〜。
と心の中でつぶやくのでありました。

[PR]
by eclu-3 | 2009-10-22 09:07 | おきにいり

運動会

e0159029_1015597.jpg

2009.10.11  晴天
末っ子の運動会が予定通り開催されました。

この万国旗は今年役員の母(わたし♫)が脚立に登って設営。
役員特権で素晴しいアングルで写真も撮れました。

かけっこ頑張れ!!と言ったもんだから指先まで力がはいり
表情も普段見せない顔つきで小さいなりにプレッシャー
感じていたんだろうなぁ〜。



e0159029_10402315.jpg
見事、総練習でも本番でも1番の旗の列に並ぶことができました。
よく頑張りました。

夜はこの日偶然にもじいじの63回目のお誕生日。
皆で焼き肉屋さんに頑張った&おめでとう会も
兼ねておでかけでした。

おなかいっぱい!!
ちびっ子も大人も満たされた1日でありました〜。

[PR]
by eclu-3 | 2009-10-13 10:48 | ふだん

地方祭

e0159029_205336.jpg

10月5・6・7日と祭行事がありました。
5・6は提灯行列で子ども達がゾロゾロと練り歩き
お菓子を配ってもらい、ルンルンで帰って来るという〜
子ども達には至福の行事。



e0159029_2054348.jpg
一度に集まるお菓子はこれくらい〜
我家は3人兄弟なので×3倍。

長男・長女は各自でおやつ管理。
がめつい、はいえな軍団め。
まあ末っ子はママ管理だけれど(笑)


e0159029_20394550.jpg

7日は祭本番で
幼稚園、学校、会社等も休みになります〜
今日はあいにくの雨なのに、毎年変わらぬ威勢のいいかけ声が聞こえます。

神輿を担ぐ担ぎ手の男士もずぶぬれ。
おい打ちをかけるようにいつもより気温が低く、肌寒い〜
お気の毒。

私も傘をさし、預かったご祝儀とお供え物を用意して待機。

神主さまに洗礼していただきました。
また1年健康でよい年を過ごせますように!!

[PR]
by eclu-3 | 2009-10-07 21:36 | 雑記

わたしだけの時間

e0159029_0101316.jpg

早いものでもう10月。
どうして?こんなに月日が流れるのは早いのでしょう。
本日は満月。

そんな風情なメールをくれたママが二人もいました。
なのに私ったら何の事?

天を仰ぐ余裕も情緒もないって…。
いやいや、素敵なママ友に我が身を振り返るおセンチな夜でした。

もうすぐお友達のお宅で行われる1day shopに招かれているため
手づくり作品を子どもが学校や幼稚園に行っている間〜
もしくは寝静まった時間、夜な夜な自分だけの世界にはまっているのであります〜

ママ友それぞれの得意分野で頑張っています。
途中経過ですが少し作品がたまったので
デジブックで作品集作りました。

明日は仲良しのキッチンひよこでも2周年のイベントが開催されます。
大盛況でありますように!!





[PR]
by eclu-3 | 2009-10-04 00:24 | 手作り