<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いよいよですね〜。

長い長い〜と愚痴ってた夏休みもとうとう今日で最後。
明日からは身を引き締めて元の生活に戻らねばなりません。

母も二学期早々の手芸サークルのお題を
エコクラフトの師匠と役員の皆様で予習講習を受けました。
e0159029_9572236.jpg

9月のお題は"エコクラフトのピンクッション"です。
小さくてとてもキュート!!

師匠曰く、廃材で出来るから便利よ〜て事ですが、
残り物でこのような作品ができるなら本当にエコですよね。

なかなか初心者の私には時間がかかり、大変でしたが
仕上げた達成感は満足度150%です。




e0159029_1041787.jpg
夏休み最後の週末はお友達のちびっ子が出演する
バレエの発表会を鑑賞するため娘と出かけました。

フランスにバレエ留学をされてた先生も舞台に立つということで
必見の価値あり!!
ちびっ子の可愛い演技には笑みがこぼれ
先生の演技にはうっとりでした。

その間、実家に残された男児チームは
じいじと釣りへ。初のタコゲット!!で
こちらはこちらで満喫してたみたい♫

夕飯は"たこ飯"に子ども達が釣った小魚をじいじが天ぷらにして
美味しく頂き自宅へ帰ったのであります〜。

[PR]
by eclu-3 | 2009-08-31 10:36 | ふだん

高原産のトマト&みどり茄子



e0159029_11222558.jpg

ここ最近の初物と言えば
"みどりなす"見た事ありますか?
セカンドハウスで集いをしていると
周りの畑で農作業されてる人が季節のお野菜&果物を分けてくださるそうで、
今回、私たちもその恩恵に。

このみどり茄子、生産者のおじちゃんが言うには
紫茄子の方が多方面の料理法に向いてるらしく
どのような調理法が合うか試作中らしい。

さっそく義姉様はトマトの薄切りとこのみどり茄子のスライスと
ベーコンでサンドし仕上げにチーズをトッピング
グラタンの出来上がり〜
試作品としてスープの冷めない距離に住む我家にも差し入れをしていただきました。

みどり茄子自体は淡白なので、ベーコンの旨味と
トマト&お義姉さんお手製のトマトピューレの味を吸い取って
美味しくいただきました!!

類似のものでパスタに絡めても美味しそう〜
少しガーリックをいれてパンチを効かせてみようかな?





e0159029_13123618.jpg
みどり茄子!!このように
鮮やかな黄緑色です♫


e0159029_13203365.jpg
プチトマトもいただきました。
とても新鮮でそのままでも美味しいトマト。
今回はドライトマトを勧められ
お天気日よりなので教えられたとおり
ドライトマト作ってみたいと思います♪♪

トマトのリコピン作用で疲労回復で夏バテ解消だぁ〜。


[PR]
by eclu-3 | 2009-08-21 13:33 | おいしいもの

お盆休み


e0159029_183145.jpg

お盆やすみ〜全員集合とはなりませんが親族が集まりました。
お腹にbabyがいる妹さん夫婦は大事をとって欠席。

けれども集いの為に可愛いドーナツを
わざわざ宅配便で届けてくれる〜

それを話題に撮影会
まるで気分はシェフ&クリエーターの長男様。


私は名カメラマン

言うのはただなので、おつきあいください。

ただただゆっくりといい時が流れます〜



デジブックでどうぞ♬




[PR]
by eclu-3 | 2009-08-17 18:06 | ほのぼの

気分はcafe店員

お盆時期ということで私も子ども達と1泊で実家に里帰り。
まぁいつものごとく、日頃できない朝寝坊やら好き放題〜
まったりしていると、ケーキ屋tomoから電話が入る。

お盆でアルバイトの方々がお休みでどうやら
ひよこちゃんとtomoの二人でお店を開けるらしい。

なかなかチャレンジャーなお二人。

e0159029_1456579.jpg

話では聞いていたけれどリニューアル?模様替え?
よりいっそう素朴系のcafeに生まれ変わったキッチンひよこ。

うわぁ〜。素敵ぃ〜。



e0159029_1521874.jpg
そういう事で急遽助っ人参上。
いけてない主婦の"初めてのサービス業"体験のはじまり〜。

この10年社会経験なく家と幼稚園
もしくは家と小学校の世界。

ドキドキしながらケーキの販売とランチのお運びを
仰せつかりました〜。

e0159029_15133226.jpg

お客様がいらっしゃる度にドアのベルが
チャリリ〜ンて鳴ります。

cafe定員まねごとの主婦は"ウワァ〜また来た〜"オロオロ。
おいおい何しに来たんだ?
お客様は神様でしょうがぁ〜。

tomoはケーキの仕込みの為いったん自宅の工房へ。
ホールは私1人。ひとり。ひとり。

一気に3テーブル埋まり、ケーキをお買い上げの方がいらっしゃる。
レジ打ちミス!!
ピーピーミスを警告する音がなり、うろたえる。
ひよこちゃんに依頼心パワーアップ。

働くって大変ですね。
おばちゃんまっしぐらで適応能力が消失していくのがわかる(涙)


e0159029_154549.jpg

午後3時前にはお客様もいなくなり
いいタイミングで3時のまかない。

ひよこちゃんとtomoといけてない主婦パート(私)で
高級マンゴージュレ添えのバニラアイス頂きました。
マンゴー真夏の王様。
高級果実。
口に入れたとたん鼻に南国の香りが漂います。

どう?ひよこちゃん?こんな感じのコメントでいい?(笑)


e0159029_15523110.jpg
いけてないパートタイマー主婦は
調子こいて、お腹空いた、お腹空いたと
出来立てのフルーツショートケーキまで食す。
どんだけぇ〜と突っ込みがきそうだ。

サービス業未経験の私でしたがとても楽しい
経験をさせていただきました。
tomo&ひよこちゃんひっちゃか、めっちゃかの
お手伝い?邪魔?
よく分からん数時間でしたが大変お世話になりました。


こまぴたっ!
キッチン ひよこ
愛媛県西予市宇和町坂戸314
営業時間:10時~19時
定休日:日曜
TEL:0894-62-7340 
データは2009/08/15現在のものです。
おすすめレビューを見る


※現在定休日は火曜日から日曜日に変更です。
土曜日は基本openですが、お店の都合によって変わるようです。
心配な方は問い合わせをお勧めします!!

[PR]
by eclu-3 | 2009-08-15 16:11 | なかよし

家族旅行(お台場編)

家族旅行もとうとう最終日。
帰りの飛行機乗り込む時間、許される時ギリギリまで動きます。
e0159029_22534823.jpg

最終目的のお台場に立つガンダムに会いに行きました。
ここは子ども達ってより父が行きたい場所。

この日は新聞のお天気欄で降水確率80%だったのにも関わらず
嘘のような晴天。
暑い〜猛暑の中出かけて行きました。

私たちが立ち去った夕方アンビリバボォーなゲリラ雷雨が
襲ったようで夫は"さすが"晴れ男"な俺!!と自画自賛しておりました。

お台場合衆国も行く?
夫はせっかく来たのだからと頑張ってましたが
あまりの人混みで正直どーでもいいわぁ〜の
疲れも最終日でテンション下りに入り
遠目でフジテレビの人だかりを眺めた次第です(あはっ)




e0159029_23113253.jpg
さすがに帰りの飛行機は皆ぐったりで
速攻曝睡の夢の中です。

楽しい日々はあっという間に過ぎ去りました。
最後の宿題にとっておいた絵日記が楽しみです。




夫が子どもの頃憧れていたガンダム!!
デジブックでどうぞ♬


[PR]
by eclu-3 | 2009-08-14 23:34 | 雑記

家族旅行(ディズニーランド編)

熱海のまるちゃん宅で1泊し、翌日の朝には9:27の新幹線で
東京駅に向かいました。
まるちゃん〜2日間大変お世話になりました!!

どうせ東京にいくならとディズニーランドへ立ち寄る事に。

昼前に余裕こいてディズニー入りするのはまぁ我家くらいで
本来は気合い入れ朝一から"ファストパス"というものを
ゲットし乗り物を楽しむ作戦が当然なのでしょうが…。
まぁ雰囲気だけでも楽しいところですから〜。
e0159029_1138496.jpg

夏休みということで、まぁ人・人・人
そして違う言語の方々多い事。

前回ここへ来た時、上の二人は2歳1歳くらいだったので殆ど記憶にないらしく
今年はきっと記憶の中にインプットされたに違いありません!!


e0159029_11435984.jpg
ディズニーのキャラクター達にも遭遇できました。
ディズニー映画は大好きでよく見ていたので
微妙な年頃の長男、長女もうれしそう。


e0159029_11471189.jpg

しかし、一番エキサイトしていたのは
野生のすずめが人間になれていて手のひらにのせた
ポップコーンを食べに来てくれる事。

きゃっきゃっと3人の野生児は喜んでました。
田舎のスズメでは絶対にありえないことですね。




e0159029_11543013.jpg
まっ、そんな事でディズニーのアトラクションは
待ち時間がほぼないものばかり(笑)

でも充分楽しめたと母は満足感でいっぱいです。

長男はご希望には何1つ乗れなくてブーイングの嵐でしたが。

e0159029_1158396.jpg
閉館の22:00近くまで滞在。
近くのホテルにしていたのでリムジンバスで移動。

どこまでも一体感を感じさせる完璧さは
夢の国ディズニーが愛される理由があると思いました。





完璧なパフォーマンス!!
ディズニーのキャラクター大集合のステージ。
デジブックでどうぞ♬


[PR]
by eclu-3 | 2009-08-13 12:32 | 雑記

家族旅行(熱海編)

今年の天気はころころ移り変わりが目立つようですが、
お天気にも比較的恵まれました。


e0159029_1222368.jpg

熱海に着いた初日は子ども達が喜ぶ
ホテルの敷地内に遊園地がある後楽園ホテルに
まるちゃんが招待してくれました。


e0159029_12295668.jpge0159029_12303166.jpg
夏休み期間は歴代のヒーローレンジャー(レッド)に会えるという
まさに末っ子にはこの上ない幸せな企画。



グッズを買ったお友達にはもれなくシンケンレッドのサインがもらえるという
普段なら絶対買ってやったりしない代物も
旅独特の気が大きくなる病にかかり
母は"いいよ〜いいよ〜"となってしまう。

シンケンレッドのサインは
カタカナで"シンケンジャー"と記名されていた。

ふぅ〜ん。
微妙なサインだ。


e0159029_1242884.jpg
懐石料理を食べ、温泉に入り
楽しい1日はあっという間に過ぎ去るのであります。
e0159029_12473853.jpg

翌日はまるちゃん宅へ徒歩で移動。
夏休み真っただ中で人・人・人で賑わってます。




e0159029_1254466.jpg
お楽しみの花火まで海水浴やらプールへと
パパに子ども達は任せて、
母は念願の縮緬のお稽古です。

けっこうバタバタな夏休みでようやく一人きりになれた時間です。
私も贅沢な夏休みを頂けたような、
夫とまるちゃん(義母)には感謝・感謝です。

夕飯は屋台で簡単に済ませ、後からまるちゃんが差し入れに持って来てくれた
お砂糖まぶしたバター風味のサイコロトーストが焼きたてで最高でした!!



花火はデジブックでどうぞ♪


[PR]
by eclu-3 | 2009-08-11 13:16 | 雑記

夏休み〜濃厚な1週間〜

先週はハードかつ、濃厚で思い出深い夏休みになりました。
e0159029_23294893.jpg

1日はパパの誕生日。

お友達のまっちゃんのお誕生日も一緒にいわうのだ〜。



e0159029_2331483.jpg
2日は長男の部活で
広島の竹原まで遠征に。



e0159029_23424357.jpg

4日 熱海へ
さぁ〜子ども達も、ママもわくわくです。
私は久々の縮緬講習が最大のお楽しみ。




[PR]
by eclu-3 | 2009-08-10 23:57 | 雑記