<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

早いもので。

とうとう7月も終わりです。
夏休みも2週間経ちましたが〜まだ後1ヶ月なが〜っ。
本当に長い。

e0159029_23114196.jpg

気分転換に娘と美容室へでかけました。
私はヘッドスパでリフレッシュ!!
今回のトリートメントはラベンダーで♪

娘はシャンプー&カット
サービスにいつも素敵なブローテクで立て巻きヘアーしてもらい
ご機嫌です。

本日は奮発してお店で使われていた香りのよい
シャンプー&トリートメントを買って帰りました。
早速今夜からちょっとリッチなバスタイムです!!

e0159029_2326114.jpg

さて、こちらは何でしょう?
即答の方、野菜のソムリエに匹敵されますぞ。
"アイスプラント"
お野菜に水滴のような塩分が張り付いております。
初食感、何かの野菜に例えて表現したいのですが
私の小さな知識には似た者が浮かびません。

また機会があればぜひ食べてみて下さい。
シャキシャキしていて、いつものサラダが
ちょっと新鮮な演出になるかも♫


[PR]
by eclu-3 | 2009-07-31 23:37 | ふだん

まるごと!!ももって〜

夏休み真っただ中。
ただただ日々慌ただしく1日が過ぎて行きます〜。
母がそろそろストレスたまりそうなこの頃。
そんな中、hiroちゃんグットタイミングでsweetsの差し入れ♫
e0159029_14585936.jpg

桃を丸まる1個使ったsweets!!
ルフランルフランの限定物。
私の中では幻のケーキ♪ 590yen

確かにお値段もいいけれど桃1個使った贅沢なケーキですから〜


e0159029_1515506.jpg
1度食べてみたいと思っていたところ
hiroちゃんが来店の時に1個だけ残っていたということで
即ご購入。
ありがたや。ありがたや。
桃の種のところにカスタードクリーム、
タルト台にサクサクのパイがあしらってあります〜。
桃ってあっという間に変色しちゃうけれど、
つやつや、とても綺麗なケーキでした。
80%果実な贅沢さたっぷりのお味でした〜。

e0159029_15321884.jpg

もう一つはプチケーキ。
一口サイズの彩り&可愛さいっぱい!!
色んな味が楽しめました。

最近は量より、ちょこっと楽しめたらよくなりつつ〜
まさに私好みのプチケーキでした。

ごちそうさま!!

こまぴたっ!
PATISSERIE Refrain Refrain
愛媛県松山市居相4-17-27
営業時間:10時~19時
定休日:水曜不定
TEL:089-905-0366 
データは2009/07/31現在のものです。
おすすめレビューを見る

[PR]
by eclu-3 | 2009-07-29 15:45 | おいしいもの

きたぁ〜!!

やってきました!!夏休み。
海へ川へと早々に攻めました!!



[PR]
by eclu-3 | 2009-07-21 17:56 | ほのぼの

可愛い人

早いもので本日1学期終業式。
明日からは長〜い夏休み。
数日前に懇談会がありまして、ご近所のみわっちが
懇談会でいい事あったらしく、あまりにも気分よくしたので
その娘の大好物のかぼちゃのタルトをご褒美に焼いたそうな。

e0159029_2256939.jpg

ついでに2台焼いたからと我家にも差し入れ♫
やっほ〜ぃ。
奮発して生クリームをたてて、トッピング。
予想よりもタルト自体が甘さ控えめだったので
ちびっ子の多い我家は生クリーム添えでも問題なし。
このハーモニーがたまらんのです。

彼女のお子ちゃまと家の長男はタイプがすごく似てて、
母親として悩みがダブル事が多く、私の良き相談相手。
そして彼女のお子ちゃまの方が年上だから私は後に続いて
いつも的確なアドバイスを受ける事ができる。

アドバイス受けているはずなのに感情の方がまさって駄目駄目な毎日だけど
本当母業というのは大変な職業だ。

嫌ならやめてしまえばいい、そんな事などできないから
日々葛藤しながら半人前の母は、何時の日か一人前にならねばと思う日々。

思春期の娘に頭を悩ませながら、時には厳しく時には今回のように
ママも一緒にうれしかったよ!!の気持ちを彼女のなりの得意な方法で表現。
きっと、娘にもしっかり届いたに違いない〜♥

普段は頼りがいのある姉さん的存在のママ友ですが
愛情表現が"可愛い人"だな〜とまた新たな一面が見られました。
そしてこういうシンプルでストレートな表現こそ
子供は素直に受け入れ、伝わるだろうなと感じたエピソード。


いつも、いつも、ごちそうさま&ありがとう。




e0159029_231118.jpg
我家の可愛い人は、まるちゃんから届いた
サクランボのブローチ夏休み前の1週間
嬉しげに付けて登園しました。
長い、長〜い夏休み。

今年は持病の喘息くんもどこへやら〜
長い闘病生活もゴールが見えて来たような期待感。
はじける夏休みがはじまるのだぁ〜。

[PR]
by eclu-3 | 2009-07-17 23:35 | なかよし

伯方の塩 純生大福

願いという物は願えば叶うもの〜
以前雑誌で目にした地域限定物の伯方の塩 純生大福
パン教室のメンバー、かおる姫が
お土産にと皆さんに振る舞っていらっしゃいました。
e0159029_23571832.jpg

こっ、こっ、これは〜
私が一度は食べてみたい夢にまで見た大福。
今まさに私の目の前にあるではないかぁ〜。

かおる姫♫本当にありがとうごさいます!!
生クリームに目がない長男はうまっ、うまっ、と
夫と分けっこしながら食べておりました。

えっ?わたくし?
もちろん誰もいない時間帯に一人優雅に1個いただきました。

e0159029_021299.jpg


伯方の塩〜こちらでは超有名なブランド塩ですが
そちらとお菓子メーカーのコラボ商品で
石鎚山サービスエリア(下り線)の販売だそうです。

そちらへ足を運ばれた際には是非食べてみて下さい。
けっこう絶賛の口コミ情報多いです!!

パン教室でM子さんのケーキに感化されたか!!
みわっちがグレープフルーツのババロアケーキ
またまた1ホール差し入れに届けてくれました。
e0159029_0243082.jpg

M子さんのようにスポンジはまだまだだけど、と
えらく、謙遜してたけどツヤツヤでフルーティで我がのちびっ子
美味しい〜て完食でした。


ママは何時つくるの?と
娘の痛い突っ込み。

夏休みには1回はね!!
そうそうシュークリームも。

レシピはみわっちからきちんとコピー受け取り。
後はのろのろエンジンかかるのみ。

[PR]
by eclu-3 | 2009-07-13 00:19 | おいしいもの

パン教室 july

お待ちかねのパン教室がありました。
今回は特にパンに合うお料理〜
とってもお洒落で美味しい〜。
とにかくボリュウム満点のレシピでした。
e0159029_2247448.jpg
<ズッキーニのオーブン焼き>
見た目はもちろんお洒落な上に
エビの旨味成分でそのままでも、もちろん
バルサミコ酢&オリーブオイルのソースをかけて2つの味を楽しみました。
e0159029_22591611.jpg

<本日のレシピ>
BBサンドウィッチ
(レタス、きゅうり、ハム、アボカド、トマト、チーズ、ベーコン)

ハニーブレッド

ズッキニーのオーブン焼き

アボカドのササミフライ

食べ堪えぎっしり!!





e0159029_2391263.jpg
M子さんのお手製ケーキ
本日はミショウ柑のババロアとブルーベリーとメロンのケーキ。
甘過ぎない絶妙のお味で
毎度ながらsweetsまでもちろん完食。

みしょう柑のケーキはツブツブ感がまたフレッシュ。
ブルーベリーの酸味とメロンのジューシーさがたまりません。
メンバー全員体脂肪3%上昇です。


e0159029_23123973.jpg
食後はtokioというグリーンティベースのフレーバーティです。
喉ごし爽やかで
幸せ、幸せ〜

しかも帰り際に地域限定!!そこでしか手に入らないお土産まで。
うふふ。そのコメントはまた後日♫

今回は末っ子幼稚園お休みで子連れ参加でした。
チームの皆様ちびっ子のご愛嬌ありがとうございました。

[PR]
by eclu-3 | 2009-07-09 23:32 | パン

昔懐かしの〜

先日娘のクラスの親子親睦会がありました。
今回は給食試食会。
親子で給食を食べながら、自己紹介をし親睦を深めましょう〜というわけです。
e0159029_2330116.jpg

パン給食を密かに期待していましたが
残念ながらご飯でした。

<お献立>
魚の香味揚げ

三食和え

五目煮

白米(味付けのり付き)

牛乳



正直こんなもんか〜て感想です。
私が子供の頃はとてつもなく量が多くて泣きそうなイメージでしたが
大人になって給食をみると
ちょっと物足りなさを感じました。
子供の目線からは多く感じるのかもしれませんね!!

後はその日の献立にもよるのでしょうけれど。

私が小学生の時に好きだった献立は
マカロニのあべかわ風と肉じゃが。

たまに子供達のお弁当にも入れてあげますが
大好評です。
きな粉餅のマカロニ版。

こんな機会がない限り、給食なんて食べられないから〜
とても新鮮な1日でした。

[PR]
by eclu-3 | 2009-07-06 23:45 | ほのぼの

私のまわりの匠達

この週末は末っ子の日曜参観日。
そのため平日、月・火と幼稚園お休みになり、ドライブがてら2人で実家へ〜

その次いでっちゃ、ついでですけれど、
幼なじみでもあるたんぽこに依頼されていたギンガムチェックの布地、
厳密に言うと5ミリのブロックチェックを渡すというミッションも完了。

彼女のとてつもないこだわりに叶うギンガムかは
これから制作する憧れのスカートで解ると思う。
e0159029_23354989.jpg

頑張って方々に声をかけ布屋巡りのお礼にと
またまたこだわりのいちぢくパウンドケーキを焼いてくれて
手土産にいただいちゃいました〜。

パウンドケーキってもっともたつくというか?
パサパサなイメージだったけど。
たんぽこ作はめっちゃキメが細かくて美味しかった!!
いつもこだわりのパンやお菓子をありがとう〜。

むふふ。
棚からぼたもち。

ちょいと根回し、催促はありましたけれど。

彼女の好きな物への情熱はただものではありません。
こだわりのAB型人間。
四半世紀のなかよしさん。

どんなに老いてもたんぽこちゃんとは永遠にオタクばりのこだわり
話は尽きないだろうな。

貴重な存在です。まっ、すごすぎて呆れ果てる事多々ですけどねっ(笑)
e0159029_2346268.jpg

こちらはオーダーしていたカゴ。
エコクラフト〜つまり紙。
案外しっかりしていてお役立ちアイテムです。

幼稚園のサークルで知り合ったOBママ友。
これまた出会っちゃったのよ匠の技に。

e0159029_23522147.jpg
こちらは物欲しそうに指を加えてたらあげるわよ〜て。
早速、毛糸たちをバサバサ〜て投入。
カラーは"マロン"
上部の混色のカゴも個性的で素敵だけれど
単色もこれまた素敵。

とにかく紙だから軽くて便利。
私にない物をもっている匠達。

おかげさまで飽きのこないママ友生活を送らせていただいてます〜。

[PR]
by eclu-3 | 2009-07-03 00:08 | なかよし