<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

この半月の出来事〜

横浜みやげのパンダオセロ~可愛い土産〜hiroちゃんより。
e0159029_2243984.jpg

黒パンダ&白パンダになってます。
いまいちルールを知らない子供達。
習って対戦始めます。

負けず嫌いな兄。
負けそうになると試合放棄。

わぁ〜っ。白パンダ黒パンダごちゃごちゃ。
3人が入り乱れる。

いつものバトルが始まる〜(あぁ〜。)

っるさ〜あぁ〜っぃ!!

結局最後は母の腹から絞った声で終結〜


e0159029_2385912.jpg

話は変わって末っ子は幼稚園 制服あり。
兄姉は小学生 私服。

〜て事でおチビちゃんは衣替えが月頭にありました。
すると、園章を付けているブローチを
トンボからカニさんにするから出してと
上から口調で母に指示。(後、数分でバスが来るってのに〜)

えぇ〜今?

戸棚の奥のしかも桐箱にしまってるでぇ〜(心の声)
低姿勢で今日は奥の奥の奥の方にしまったから〜とお詫び。

翌日ルンルンでカニさん付けて園バスに乗り込むのでありました〜。
なかなか四季を感じ、空気を味わう渋い4歳児。
親ばかというかバカ親というか?


e0159029_23292170.jpg

今月はバック作りにもはまっております〜
ミシンの時間が多いです。

手作りは自分が思ったとおりに仕上っていく様が楽しい。



e0159029_23401360.jpg
バックを開けるたびに、
リバティ柄が目に入る、ちょっと持ち手から裏地が見えたりだとか、
裏地だから〜ではなく
むしろそちらを重視したい。
チラ♪リズム。

100%自己満足の世界である〜。

[PR]
by eclu-3 | 2009-06-23 00:11 | ふだん

二日連続にして常連さん

今週は二日連続で友人との約束が続いた。
夫も出張の為、妻は羽が"ふわっさ、ふわっさ"と生え羽ばたく。
すっと気になっていたcafeへ〜
友人をチェンジして連日ランチ。

こちらのcafe先ずは妹とリサーチ済で
花丸の太鼓判

とにかく手間ひまをおしまないのが伝わる
優しいお味。
e0159029_21185128.jpg

こちらは1日限定10食の至福の9品プレート
ちょっとレシピ覚える事できず、
とにかく女心くすぐるちょこっとをたくさん楽しめる
絵に描いたようなランチ

1,350yen

e0159029_21264953.jpg

こちらはデリランチ
メインの他に副菜を2品を選べます。(6〜8品中から〜)
本日のスープ
ライスorパン
食後の飲み物まで付いてます。

850yen
お気楽主婦にはありがたい、ありがたい
お財布にも満腹中枢にも優しいのであります。




e0159029_21405366.jpg
プラス200yenでsweetsも付きますよ。
8品くらいから選べます。
ご夫婦(お若いよ)で手際よくお料理からsweetsまで〜
こちらはクラッシックショコラ。

また食べたいと思ったcake

More
[PR]
by eclu-3 | 2009-06-19 22:53 | ランチ

hanaとランチとお喋りと。

e0159029_23115831.jpg
先週は幼稚園の各クラスが主催する1日教室という
催しが行われました。

今回は末っ子のクラスのスミレ組さんとにじ組さんとの
合同企画で"プリザーブドフラワー"のアレンジ教室でした。

〜という訳で
母は今年役員さん。
そしてその講師を務めるというありがたいお話。

社会人として働いていた頃(〜遠い目)
自己流で花をアレンジする仕事をしていて
ふと、基礎のない自分に不安になり学び出した勢いで
講師免許を取っていた事を思い出す。
眠っていた獅子が起きたのだ?(??そうかな?)

まっお気楽なぬる〜い雰囲気ではあったけど
普段花を楽しむ事がなかったママが少しお花に対して
興味を持って頂けたらこの上ない〜やったぁ〜感。


e0159029_23243230.jpg

当日仕事で来られなかったsato-booちゃん。
本日自宅で個人レッスン。
私は洗濯干したり、電話とったり、
本当日常ありありの中ごめんね、授業。
まっsato-booちゃんだからという事もある甘えかな。

でもお仕事始めた彼女と久々の
プライベートだったので楽しい時間でした〜。
本日は彼女お勧めのパン屋さん2階にあるお惣菜屋さんへ。

屋外のテーブル&チェアでランチ頂きました。
そろそろ日差しが熱くなってきたので
屋外ランチはきついかもね〜。


e0159029_23393723.jpg
sato-booちゃんはご飯は2種類チョイスのハーフ&ハーフ。
お惣菜は

チキンのマリネ

ポテトのローズマリー仕立て。

鰹のたたき

お豆のサラダ

e0159029_23453061.jpg
こちらは私。

夏野菜の揚げサラダ

ポテトのローズマリー仕立て(sato-booお勧め)

sora特製ハンバーグ

ポン酢仕立てサラダ

お得度UP4品選べて650yen
後は手芸店やら、雑貨巡り〜限られた時間フルに使いました。


こまぴたっ!
sola
愛媛県松山市祝谷6-1190-1
営業時間:8時~20時
定休日:無休
TEL:089-926-3888 
データは2009/06/16現在のものです。
おすすめレビューを見る

[PR]
by eclu-3 | 2009-06-16 00:30 | ランチ

お待ちかねのおたのしみ♫

クール宅急便でお手製アップルパイが届きました〜。
生地も、もちろんお手製。
フィリングはカスタードクリーム&
アップルとグレープフルーツ煮たもの〜ですと〜。

めちゃめちゃ手が込んでるんです!!

以前にblogのコメントのやりとりで催促して
遠方からやってきたのよ!!この子(アップルパイ)は。

手が込み込みのありがたいパイは夫の妹 yukaさん〜より。
e0159029_19283840.jpg

そう!!
"渡る世間は鬼ばかり"で表現しますと、

嫁(私)と小姑(yukaさん)

~といってあんなロングランな人間模様はないですよ(笑)

彼女の日々のライフスタイルblog
お気楽主婦の私は新風ばんばん受けてます〜

アクセサリーの作家活動もしていて
素敵な作品ばかりです〜
今はお休み中らしいけれど、また沸々と作品が誕生するの楽しみだな。

ビーズも水彩や油絵を描くように
色と色との重なりで新しい色を発見。
その光のプリズムから折り重なる作品が楽しいとか〜

アーティストだなぁ〜。
そういう感性の持ち主との会話は刺激的。

とにかくさら〜りと手の込んだsweetsを作る
私が憧れる"素敵な母さん"のお手本の1人。

e0159029_2020370.jpg

アップルパイと共に私が彼女のblogで喰いついた歯ブラシ。
小包にはいってたよ〜ん。

それではライターばりの彼女のblogより一説をご紹介。

英国的老舗逸品歯磨毛御紹介〜KENT〜
その効果の凄さを実感するのは、使用2回目のあと!

どんだけ血行がよくなったかが、なぜか一回目よりも

ものすごいわかります。

汚れの落ち方もすごくて、いつも歯磨き後のデンタルフロスにも

汚れがついていたけど、これで磨くと ついてきませんでした。

口臭予防にも最適な歯ブラシだと思う。




でも。

何より気に入ったのはデザイン!

乳白色のボディがかっこよくて、歯磨きするのが楽しい!

(握るのがちょっぴり嬉しくなる♪)



どうですよ!!かなり使ってみたくなったでしょ?
私はこちらのblog発信情報で何品お買い物したことやら〜

興味が湧いたそこのあなた。
ここぽちってどうぞ。
ちなみにKENTはたくさん種類あるそうです〜ご注意くださいとのこと。

実は私
この可愛いおリボンまだ解いてないの〜
もったいなくて〜(意味ないじゃんと突っ込み入れられそう)

今夜こそこの感触を味合うのだ。
そのコメントはまた後日。


[PR]
by eclu-3 | 2009-06-12 21:06 | なかよし

事件です!!

e0159029_9263651.jpg


5:30に戻るね〜と元気に遊びに行った長男が6:30になっても戻らない。
だんだん日が延びてまだ外は明るい。
しかし時間を守る事はこれまで鬼のように厳しくしつけ(調教)してきたため
約束を破るのはここ最近の長男にはあり得ない事だ〜

ふつふつと怒りが沸き上がる〜
くっそぉ〜あめとムチ。
今度はどんなお仕置きを考えたら奴は懲りるのか!!
そんな事を母はイライラしながら考えていた。

7:00を過ぎる〜
怒りから不安へ。
一緒に遊んだお友達全員に電話をかけまくる。
みんな揃って5:30には帰宅。何故?うちの子だけ?

7:30過ぎ夫に連絡をしそれぞれに捜索。
皆が別れた公園へ。
私は4歳の弟を自転車の後ろに乗せものすごい形相で自転車
こぎまくりに違いない〜。

辺りはすっかり薄暗い。
不安から祈りに変わって行く〜
お願い、お願い、どうか無事で〜泣きそうになる。

すれ違いに点滅灯を照らしながらパトカーが過ぎ去る。
一気に妄想が駆け巡る。
あのパトカーの行き着いた先に私の息子〜息子がぁ〜

そんな不安MAXに到達した先にご主人が刑事のママ友に相談。
長男が帰ってこない〜警察に連絡しようか?
そんなやり取りの中、携帯の電源が切れる。

もぉ〜最悪。最悪だ〜。

フルスピードでママチャリこぎまくり一旦自宅へ戻ることに。

すると戻ってきたどぉ〜と。夫の声。
腰がくだけちった。

自転車の鍵をなくして日が暮れるまで探していたらしく、
それからかなりの距離を引きづりながら自転車と共に戻って来たらしい。
自転車のタイヤは摩耗してパンクしていた。

父は優しく遠いのによう頑張ったの〜と声をかけていた。
母はやはり叱ってしまう〜

自宅の電話がなり響く。
先ほどの刑事の妻Aちゃん。
携帯が繋がらなくなり心配して今から私の家まで行こうと
車に乗りこんだところだったそう〜

本当にたくさんの人を巻き込んでお騒がせしてしまった。
一緒になって探してくれた皆さんに感謝、感謝。

普段テレビで見る事件を私には無関係な事として流していた〜
人というのはその立場にならないと
本当には身にしみて感じる事ができないのかもしれない。
今までに味わった事のない疲れに襲われた長い2時間半の出来事。

長男は疲れきってお風呂も入らず眠ってしまった。
寝顔を見てすべてチャラになる。
子供の寝顔はいくつになっても癒されるものなんだなぁ〜。


[PR]
by eclu-3 | 2009-06-07 10:17 | 雑記

うまい。かんたん。べんり。

e0159029_238797.jpg


タイトルにも述べたようにこのフレーズに弱い。
最近教わったこの焼き菓子。
ちょっと〜このド素人のわたくしにも、できました!!
そして超がつくほど簡単〜なのにプロ級のお味。
"マンデルチーゲル"
名前は小難しそうなお菓子(そう思うのはわたしだけ?)

ノン!ノン!ノン!

本当にシンプルで、卵・砂糖・薄力粉・スライスアーモンド・バター
のみで、こんなに美味しい〜
パン教室のお姉様方がやってごらんと口を揃えて
言っていたレシピでごさいま〜す。

最近よく登場のみわっちがレシピを届けてくれたときに
なんと
このような物よ!とちゃんと現物を作ってレシピを添えてくれました。
相変わらず気が利くお人。

奥の四角カッティングがみわっちお手本。
私は型で抜いてみました。

子供達も夫も美味しい美味しいと言ってくれて
万人に受けること間違いなし♪



e0159029_23251527.jpg
こちらはママ友井戸端会議にでてきた調味料話。
こちらの醤油は愛用者多数銘柄。

私もしばらく音沙汰ぶりでしたが
お友達が共同購入に寄せてくれて買っちゃいました。

長男の散髪での待ち時間に読んだ料理本の中に
簡単レシピ発見!!
パスタをオリーブオイルでささ〜っと炒め
仕上げに、しらす釜揚げとアサツキ(今回は水菜で代用)
に温泉たまご。(今回は卵黄のみ)
そしてこの上品な醤油をくるくる〜と回します。

めちゃうまでした。

e0159029_23344516.jpg
こちらは竹筒に入ったお豆腐
おつですな〜

シンブルにネギとショウガ、そしてこのお醤油。
格別でございます〜。

[PR]
by eclu-3 | 2009-06-04 23:44 | おいしいもの