<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パン教室 May

おたのしみのパン教室5月編〜
e0159029_8431166.jpg

本日のレシピ
ライ麦ハチミツパン

ビーネンスティッヒ

ポークビーンズ

アボカドサラダ

タラモサラダ(ライ麦パンのサンドとして)



e0159029_8593031.jpg
こちらが"ビーネンスティッヒ"ドイツ語のようなお名前のパン。
バター・砂糖・ハチミツ・生クリーム・スライスアーモンドの
トッピング。

かなり贅沢。
すんごく甘いです。
カロリー半端なく高そうです。
誘惑と魅惑と困惑が交差する〜
体脂肪気になるお年頃にはしびれるパンです。



今月は5月後半の教室だったため
6月の予約席の枠があまりなく〜なっなんと!!
空きが、ございません〜
子供達のようにひっくりかえって、足をバタバタしてしまいたい
そんな心境でしたが、まっそこは大人ですから謹んで(おほほほ〜っ)
先生!!これ以上カリスマにならないでぇ〜〜。

と、いうわけで7月までのお楽しみ。


More
[PR]
by eclu-3 | 2009-05-31 09:52 | パン

はしご。はしご。

昨日はパン教室がありました〜。レシピで使用した食材?調味料を早速調達に行きました。
e0159029_21321330.jpg

お菓子作りの神が降りているミワっちに
近々シュークリームを習うため
お勧めのお粉(ネージュ・国産)とバニラオイルもゲット。

製菓専門店だから可愛いラッピング資材も期待していたけれど
目的のマスキングテープは取り扱いなしでした〜
やはりネットでお世話になってるこちらで探そうかな〜。

でも本当の目的は手芸店と郊外へランチ。
エプロンの次はフェイクレザーを使ったバックに挑戦です!!
ミワっちはお菓子の神はよく降りてくるらしいが
裁縫系は無縁だったそう!!

ひょんな事からパン教室の先生のカフェエプロンをみて
同じものを作りたくなったようで
そこからミシンにもはまったみたい。

そして私がお菓子作りに無縁だったように
今では周りのお菓子作りさら〜っとこなす仲良しさんとの
出会いでノロノロではありますが
刺激をもらっているところです〜

e0159029_21512484.jpg

少し離れた場所ですがお気に入りの"もにこど2"へ。
体に優しそうが目でも食しても伝わるランチ。
何時来ても期待を裏切らない〜


e0159029_2202279.jpg
奮発してデザートまで♪
フワフワの抹茶シフォンケーキとマンゴープリン。
ちなみにミワっちはケーキは同じく、杏仁豆腐をセレクト。

昨日(パン教室)と本日と〜ガッツリ食べたな!!
体脂肪怖い事になってませんように。



こまぴたっ!
もにこど2
愛媛県伊予市上三谷2209-13
営業時間:11時~18時
定休日:火曜
TEL:089-982-7640 
データは2009/05/29現在のものです。
おすすめレビューを見る

[PR]
by eclu-3 | 2009-05-29 22:09 | なかよし

マイナスイオン


マイナスイオンたっぷりの渓谷へ出かけました〜
e0159029_8344218.jpg


e0159029_8361245.jpg
山草?
可愛い花々です。


e0159029_8381058.jpg
こちらも淡いブルーの小花。
みずみずしい苔に守られひっそりです。



e0159029_8404591.jpg

実際はそんなに大きくない川幅ですが
皆で力を合わせ流木で渡りを作りました!!
(子供は裸足で川の中を横断してたからほぼ母のためのもの〜)

絶え間ない水の音が癒しです。


e0159029_8444344.jpg
帰宅時にはまだ帰りたくないと
元気にはじゃぎまくりだったのに
ちびっ子は車の中でご就寝。

帰宅後は少し遅いおやつタイム。
みわっちお手製のチョコレートケーキが
疲れた体へ、旨味成分とけるように
流れていきます。
ココアパウダーがほろ苦くて大人な感じ。
本当にいつも美味しい差し入れありがとう〜。

[PR]
by eclu-3 | 2009-05-27 08:55 | ほのぼの

パパの居ぬ間に。


この土日は夫はセカンドハウスで
会社の人達やブレーンの方々と親睦会。

今週末はパパお泊まりのため不在。
偶然のタイミングで仲良しhiroちゃんが土日お仕事お休み。
と、いう事で我家にhiroちゃんがお泊まりに来てくれました。

久々にお気に入りの場所へ夕食に出かけました。
e0159029_22273028.jpg

前菜のサラダ

e0159029_2229938.jpg

本日のスープ ミネストローネ

e0159029_22315783.jpg

お好みのパスタ 海の幸のスープスパゲッティ
魚介たっぷりで本当にやみつきです!!


e0159029_22423147.jpge0159029_22425024.jpg

sweetsは本日のケーキ苺のロールケーキとティラミス。

こんなに素敵なコースで
1,800yen

ゆうたんの誕生日以来だから約半年ぶり〜
家族皆が楽しめるおいしい空間です。
※ドリンクとパンの写真を撮り忘れました!sweets は大人2人分ね!


こまぴたっ!
イタリアンキッチン&バーBUONO!
愛媛県伊予郡砥部町高尾田305メゾンドール砥部
営業時間:11時~15時、17時~22時
定休日:月曜夜、火曜
TEL:089-958-4600 
データは2009/05/24現在のものです。
おすすめレビューを見る

[PR]
by eclu-3 | 2009-05-24 22:59 | おいしいもの

おたのしみ♫

e0159029_2157693.jpg


先日ホームセンターに出かけたところ、園芸コーナで可愛いブルーの小花を発見!!
見本鉢しかなくすべて完売。
どうしても欲しくなって次の入荷分取り置きお願いしました〜。

"アズーロ コンパクト"
カラーは白とパープルとスカイブルー
私は迷わずスカイブルー
一番人気があって
市場に並ぶとすぐに売り切れなんだとか。

残念なのは一年草
10月頃まで充分楽しめるらしいけれど
やはり枯れて無くなってしまうのかしら〜?


e0159029_22142988.jpg
最近仲良しガーデンからすこしづつ花々を
株分けしてもらったり〜で
荒れ地だった庭?が少し庭らしくなってきました。

今まで水やりなんて無縁の仕事でしたが
今は日課になりつつ。
100均のジョウロを使用していたところ〜
容量がちいさいため、物足りなさを…

e0159029_2215575.jpg
そう、まさにこんな状態の時に見ちゃったよねぇ〜。
デザインに惚れてつい買っちゃいました。

ジョウロの首の部分がほらね!
収納コンパクトに。



e0159029_22231893.jpg

まだまだ雑草君と格闘進行形。
でもその中には可愛い小花がチラチラしてて、案外いいものです。
あら!!写真になると、よりいいわ♪



e0159029_22285916.jpgおろしたてのジョウロで鼻歌まじりの水やり中
アーティストの落とし物発見。

庭に遊びに来ている鳥達の巣。
これが起用に葉や細い枝などで素晴しい作品。

この間強風だったから落ちたのかな?
なにげに木に戻しましたが
私の背で届く限りの高さだから
鳥達には低すぎだろうな。

[PR]
by eclu-3 | 2009-05-23 22:43 | ふだん

模様替え

e0159029_231034.jpg

2月から賑わっていた吊るし飾りもこどもの日辺りを目処に
おかたづけ。

小さなちりめん細工が好みのせいか?手のひらサイズものばかりで
一気に寂しい感じ。
隣の子供部屋から子供達3人をイメージした
テディベアをギャラリースペースに。



e0159029_2311476.jpg
もちろん小さな作品も季節ものに入れ替えです。
ブローチにもなる、それはそれは
小さなあじさい&かたつむりです〜


e0159029_23144291.jpg

こちらはエコクラフトで出来たりんごちゃん♫
これだけは、はまる事なく
得意なママに作って〜〜おねだり。


e0159029_23203361.jpg
今晩は、白ご飯が沢山余ったので
ニラたっぷりの、ちぢみ風。
ごま油で香ばしくなるまでパリって焼いてみました。
なかなか美味しくいただきました。

[PR]
by eclu-3 | 2009-05-20 23:37 | ふだん

美味しい週末2

e0159029_22234766.jpg

"ピヨピヨピヨ〜ン"我家の微妙な電話音が流れる〜
3Fのお姉さんからきびなご沢山あるから食べない?との連絡。

あ"〜っ。と声を詰まらせる私。
下ごしらえはやって届けてあげようね〜と、
私の声がワントーン下がったのを察知しての優しいお言葉。

そう、情けなやぁ〜魚の下ごしらえがイマイチ出来ない
駄目主婦なのであります。

うわ〜っ。ピチピチとれとれ新鮮だ〜。
上手くない訳ない!!


e0159029_22403983.jpg
そう〜、こつのいらない天ぷら粉で
さ〜っと揚げました。

老舗割烹ばりにめちゃめちゃ美味い〜。
(素材と手間ひまかかった下処理がいいからね〜)
1Fファミリーはちびっ子まで
オツに塩で頂きました。

そんなに美味しいと言われたら魚処理班も
そろそろ頑張らなくてはなぁ。

e0159029_22462851.jpg

とうとう念願のスコーンも挑戦してみました。
子供主体の先ずはチョコチップ。
初めてのわりには、いい感じ。

チョコ好きな娘はバクついてくれたけど、
食通な長男は微妙ですって(ちっ。)
舌打ちしたい気分ですが、教育上よくありませんので
いつかうならせてやるぅ〜。



e0159029_22505857.jpg
今回このために花型を購入して
yukaさんのアドバイス忠実にふちは極力触らず
子供達に伝授して
なかなか子供が型抜きしたわりには綺麗に
焼き上がりました。

e0159029_22544269.jpg

最近ご近所のみわっちとの密接度上昇ですが
カフェエプロンを作りたいとの事で
マイミシンを持ち込み指導。

その講習料として"プリンパン"と"全粒粉のチョコチップクッキー"
をいただきました〜。
プリンパン”ぜんぜん普通〜でごめんね〜”との事でしたが
いやいやいや〜甘みも強くなくむしろ
ほんのりでなんせ、パン自体がフワフワ。
めちゃめちゃ美味かったよぉ。

全粒粉のクッキーもサクサクで癖になるな!

先週も美味しい週末話だったけれど
早いものであっという間にまた1週間経ちました。

Wのおいしい週末だよりでした。

[PR]
by eclu-3 | 2009-05-18 23:14 | なかよし

なかよしガーデンより〜

e0159029_1825259.jpg


随分前の事ですが
にわかガーデンを楽しみ始めた頃〜
仲良しガーデンからお裾分けの花達が
私の庭に引っ越してきました。

こちらはまるちゃんより。
地植えにしたらいいよと言われましたが
まだ構想を練っているところなのでとりあえず
鉢植えにして楽しむ事にしました。

他にも2〜3種類の鉢が届きました。
e0159029_18364571.jpg

こちらはナズナさんのガーデンより〜
可愛らしいすずらんです。

もう一つはひっそりとしたスミレ
主張しすぎないけどどことなく上品な感じ。

このまま上手に育てて我家のガーデンの花々になりますように〜。





e0159029_192497.jpg
お裾分けといえばご近所さんのみわっちより、
苺のババロアを1ホール。

きゃ〜。
めちゃめちゃ贅沢。
手間ひまかかるだろうにありがとう♬
ごちそうさまでした。

お砂糖と粉を高級品に変えたらしく
めちゃめちゃ極めの細かいスポンジになったそうな。
おっしゃるとおりフワフワ♪
最近はお菓子作りにはまってるらしく
私はこのところ美味しい思いをしているのであります。

ちなみに昨日は彼女のお宅でベイクドチーズケーキを頂きました。
[PR]
by eclu-3 | 2009-05-15 19:25 | なかよし

おいしい週末と遠足

e0159029_14122991.jpg

週末はよいお天気に恵まれました〜。
昨年は喘息で入院していたため親子遠足に参加出来ませんでしたが
今年はすこぶる快調のなか、お天気にも当たり
親子で初遠足。

お弁当を食べた後お友達とたんぽぽの茎に
ツツジの花(落ちてた花ね!)を通して花飾り♪♪


e0159029_14205968.jpge0159029_14212254.jpg日曜日は母の日ということで、
モーニングを食べに出かけました。
珈琲専門店だけに香り深い。
ん〜。マンダム。

たまには贅沢な朝食もいいよね?
ありがとう♪パパ。

e0159029_1429126.jpg

午後からは孤独に庭いじりをしていた私の
荒行に駄目だしをしながら
夫がレンガ敷きを黙々とやってくれました。
夫婦共同作業〜何だかとてもニコニコな週末でした。


More
[PR]
by eclu-3 | 2009-05-13 15:22 | ほのぼの

second house (後編)

e0159029_949557.jpg


宣言どおり朝のウォーキングへ。
夫婦水入らずでなんて思ってたら末っ子が
ムクって起きて来て、ついでに甥っ子の
ま〜君も。
4人で高原の町を探索。


e0159029_16161192.jpg
ものすごい強風で
風にあおられながら約50分。
ちびっ子達はよく頑張りました〜。


e0159029_16273861.jpg
自然界にひっそり佇む野花は
可憐で可愛い。

子供達の速度に合わせて、のんびりもいいものです。


e0159029_17373598.jpg
散歩後の朝食です〜
混ぜご飯の焼きおにぎりに玄米茶を注ぎます。
これまた、いいお味で、さらりといただけます。

e0159029_1761271.jpg
パン派の私には外せない、
バケットのサンド。
生ハムとモッツァレラチーズ。
暖炉に編みを置いて香ばしさが出るまで
炙って頂きます♪
いや〜おいしかったな。

e0159029_17105471.jpg

ガーデンの側を流れる溝で水遊び。
まだまだ冷たいだろうにきゃっきゃっ
はしゃぎまくりです。

悲しいかな、帰省日。
風のガーデンで
時間の許すかぎりちびっ子も大人達も楽しみました。



e0159029_17252611.jpge0159029_1725567.jpgそんな傍らでささ〜っと
お手本夫妻がランチの用意です。
イカたっぷりのちぢみ。
特製のタレがさっぱりしてて
あっと、いう間に完食です。

食べて、遊んで、私も素敵な主婦休息日。
おかげさまで
体脂肪2%上昇です!!

くぅ〜っ。
美味しい思いしたからなっ、しかたないか(涙)

[PR]
by eclu-3 | 2009-05-07 17:50 | ほのぼの