<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ほめられサロン

ほめられサロン絶対に行ってみて!
yukaさんのお誘いでさっそくお出かけ。

人っていくつになっても褒められるってうれしいものですなぁ〜。
明日も頑張ろう!

あなたもぜひ。
ほめられサロン、ポチッとクリックしてみて。

きっとなんだかhappyになれますよ。

[PR]
by eclu-3 | 2009-04-27 09:04 | なかよし

あんまん・肉まん


e0159029_2216423.jpg
すっかり手芸サークルで仲良くなったママ宅へ。
料理人のご両親の後ろ姿を見て育った彼女。
めちゃめちゃおもてなしがスマートでさらっと
手づくりのおやつがいつもテーブルに並びます。
今回はしっとり、もっちりのあんまん。

さっそくレシピを分けていただく。
成型は私もお手伝い。おかげでのっぺりな作品(お粗末)

e0159029_2217410.jpg
また自慢げに美味しいあんまんを食べた!と近所の
パン教室仲間のみわっちに話したところ
お菓子作り大好きな彼女はぜひ試したいと
私よりも早く
具を替え肉まんをぱっぱと仕上げる。

ついでに苺のババロアも。
綺麗に型から抜く方法を伝授してくれて
手土産に肉まんを持たせてくれて感激!!


e0159029_22423439.jpg
あんまんをごちそうしてくれた彼女の妹さんは
私の憧れのパン屋さん。(ル・ブランさん)

毎日パンが焼き上がる空間にいられて幸せだろうな〜
同郷ですが今では大都会の東京で
お店を切り盛りしてるんですって〜
素敵〜すばらしい〜。
一度食べてみたいものです。

3姉妹の料理好きな仲良しさん。
パンにお菓子にお料理にと引き出したくさん。
良い出会いに恵まれました。

私も出会いにあやかりマンネリ化に新風送りたい〜。


e0159029_2254292.jpg

夫の妹のyukaさんも素敵なblogで刺激いっぱい。
美味しそうな手作りが日々綴られて参考参考日々チェック。
しかし知人にしか見られない設定で紹介出来なくて残念。
先ず伝授して頂いたスコーンに取りかかりたいと考えていたら

みわっちがタイミングよく
お菓子資材屋さんに行くからと私も分までゲット。ありがとう♫

時はきた。
後はゆとりと時間だ。

yukaさん曰くお菓子作りは時間に余裕がないとね!
さらっと作ってしまう方が言うから
私には優しいアドバイスだ。

でも近々あの画のようなころんと丸くて可愛いスコーン作るどぉ〜

[PR]
by eclu-3 | 2009-04-23 23:20 | 手作り

パン教室 April


母さん業フル回転の長〜い春休みを終え(夏休みはどうなる?)
うきうきの月1パン教室です!
e0159029_2346189.jpg

新メンバーさんが登場。私が寄せてもらう前からの
メンバーさんで、んまぁ〜仕事が速い。
ちょっと、のらくらなお気楽チームに風が吹きました。

今回は手作りバターもレッスン。
↑これこれ生クリームをひたすらミキサーします。
すべてベテランママにお任せ状態。



e0159029_23552862.jpg生クリーム200ccに塩を4グラム
あら〜不思議。
ここから変化していきます。
分離して黄色っぽくなってきたら水分を捨てます。


e0159029_23562853.jpg
クリーム状が無くなってペーパータオルで
水分とればお手製バターの完成。
2〜3日中にお召しあがりくださ〜い。
とてもマイルドで美味しかったです。

e0159029_03335.jpg

<本日のレシピ>
中種食パン

ウォールナッツチョコ

鶏肉のクリーム煮込み風

豆とズッキーニのスープ



blogネタのためにカメラを持ち歩いてるはずの私が
カメラを忘れ〜(ガビーン)
今回は先生がカメラマン。

先生様をここ撮って!あっ ここも先生!と何様な感じで使いまくり。
先生本当にありがとう〜ございます♪
そして色々お手数かけました。



e0159029_0503216.jpg
今回もsweetsプロ級のMさんの食後のデザート。
苺のババロアとパンナコッタ。
甘みが絶妙なのでぺろりと頂けます。
あぁ〜来月はデザートなにかしらん?
遠回しに催促するのであります。

ちなみにデザートのお供のフレーバーteaは"さくら"でした。
[PR]
by eclu-3 | 2009-04-21 01:02 | パン

4年越しの出会い〜


新学期もはじまり子供達の過去の教科書をひとまとめにし
納戸にしまい込んでいたところ〜奥から小さな箱が。
以前から探していた
うさぎちゃんにようやく会えました〜。
e0159029_14421352.jpg

このウサギちゃんは私が末っ子を妊娠した時に
トラブル続きで半年の入院生活を余儀なくされた時
まるちゃんが送って来てくれた物です。

半年の入院〜
かなりきついです。
それに関わった上の子供達もまだ幼く、夫にも迷惑をかけ、
半年もの間、母代わりをしてくれた妹には頭が上がりません。
姉妹て年を重ねるごとにありがたい存在です〜
そんな感謝の念をストレートに思い起こさせてくれる
私には本当に思い入れの深いお人形。

振り返っても辛くて、不安で、長かった思い出ですが
何事もなく無事に終わる出産を奇跡とも感じる感謝の念も芽生え、
色んな辛い思いをしてきたママ達との出会いが少し人生観を変えた
転機の時期だったかもしれません。

結果オーライで、今ではあの時の出来事を思い起こす事もなく
忙しく慌ただしい毎日。

数年前から探してたのに思い当たる場所でみつからないうさぎちゃん!
退院してこんなところにしまい込んでいたのかぁ〜と
4年の年月を経てお目見えです。

当たり前の日々に流されてる警告かしら〜
身の引き締まる(大袈裟ですな!!)とは言い過ぎだけど、
自然に感謝を忘れてはいけないよ〜とこの子は教えてくれる気がします。


e0159029_154287.jpg
うさぎちゃんと一緒の小箱に入れてたピエロさん。
ちょっと違った作風ですが、可愛い〜こちらはブローチで手のひらサイズ。

とにかくミニサイズなのに細かい仕事が師匠の特徴なのです。

私のまるちゃんギャラリーにはこれからウサギちゃんは
レギュラーで私を以前のように見守り、
励まし続けてくれるに違いありません。

恋しい人にようやく会えた心境です。

[PR]
by eclu-3 | 2009-04-17 15:36 | ほのぼの

before→after


e0159029_8441772.jpge0159029_8445326.jpg


春休み中ちびっ子達と庭の荒れ地と格闘。
とにかく今手を打たなければ梅雨時期にはおっそろしぃ〜事になるのです。
基本ずぼらな私。
どうしたら楽になるか?試行錯誤のなか持て余してた石盤と砂利で
雑草くんの成長を食い止める作戦。
気持ちスッキリになりちょっと、にんまり。


e0159029_8574283.jpg
キッチンひよこちゃんから譲り受けた
銅製のプランターや鳥の小屋〜
実家の母が育ててた花などでちょっとした
空間を作ってみました♫
次は何所をしようかな?
大じいちゃんの使ってた米臼でメダカを飼いたいので
少し和な空間も考えてます。


e0159029_933635.jpg
こちらもキッチンひよこちゃんセレクトの
小粋なワイヤープランツを半ば強引に格安で譲っていただき
母の育てた"おだまき"と並べるとなかなかいい感じ。
駐車場(裏庭)に行くのがちょっと楽しみ。


やはり掃除って心まで磨いてくれますなぁ〜。
部屋の乱れは心の乱れ〜まさにです。

うわぁ〜次は部屋のそうじだぁ〜ぁ。
なかなか物が捨てられない私の大きな課題です(汗)

[PR]
by eclu-3 | 2009-04-15 09:21 | ふだん

五月飾り

雛人形から五月人形にお人形コーナーも入れ替わりしました〜。
こちらも、もちろんお師匠様のまるちゃんの作品です。

e0159029_22182731.jpg




e0159029_22212445.jpg先日、次の教材と五月人形のお飾りに菖蒲の花が届きました。
ヘッドの部分なので小さなワイングラスに乗せられて〜
なかなか素敵な菖蒲の花です。
また我が家の縮緬コーナーが賑わいます。

今回の教材は花と這い這い人形です。
※写真沢山ありますのでジャンプしていただいた方は
下までスクロールしてください〜

これがまた可愛くて早く作りたくてウズウズしています〜。

e0159029_2231791.jpg
五月飾りの作品はわりとコンパクトで
細部まで繊細な作品です。
この兜をかぶった人形は親指くらいの作品です〜
この小ささと細かな技に惹かれます〜。


[PR]
by eclu-3 | 2009-04-13 22:39 | おきにいり

宣伝部長


私の日々少ない閲覧blogからの宣伝で
どれくらい影響があるのか?ないのか?はさておき
”宣伝部長”を名乗っている以上〜
今週はキッチンひよこネタで締めくくりたいと思います(笑)
e0159029_2158219.jpg

DMの制作を頼まれ1周年記念のデザインをアレンジ。
でも統一してくると人々の脳裏にはインプットされて
より強い宣伝効果になるのだぁ〜。
決してやっつけ仕事じゃないよ!!ひよこちゃん(笑)
このDM制作に案外神経使いましたから〜。

サブタイトルの”おいでよ!ひよこ祭りへ”
ちょっといい感じ♫自画自賛です。

まっ後は地道に友人にハガキ渡して告知は終了。
本題の作品制作に入らねばなりません〜
ぐぅ〜もう3週間しかない。
他のチームメイトに期待しておこう(いつも他力な私)

こういうお尻を叩いていただけるイベントに参加するのは
励みになるしいい気分転換にもなります。
殆ど執行部のようにバタバタ動いて終了〜が多いのですが
それは、それで案外嫌いじゃないかもと自分のもう一つの顔に
最近出逢ったような気がしています。



e0159029_22172513.jpg
このイベントを皮切りに
土日はお店をお休みしていたところを土曜日営業
始める事になったそうです〜
今まで土日休業の看板みてブルーな感じに帰って行った
お客様〜戻って来てくれるとよいな♫




e0159029_2241323.jpg
ふだんはランチメニューしかないのだけれど
土曜日はcafeメニューでもできるのかしらん?

私は土曜日なかなか訪れることができないけれど
期待感いっぱいです。

[PR]
by eclu-3 | 2009-04-11 22:59 | なかよし

festival〜ひよこ祭り〜

来月の5月3日に〜ひよこ祭り〜開催されます。
ひよこ祭り?ひよこがわやわや、捕まえるゲーム?

いいえ、違いま〜す。

お友達の"キッチンひよこ"という小さな町の
小さな雑貨屋さんのイベント名です。

軒先で青空市場なる、フリーマーケットや1日限りのshopなどが
集うそうですよ!!
e0159029_23143947.jpg

もちろん、パテシェtomoの青空クレープ屋さんも
昨年の1周年イベントでも大好評で
ひよこ祭りでも、はりきっちゃうそうですよ。

ゴールデンウイーク中、南予方面行かれるご予定の方は
ぜひ!お立寄りください。


e0159029_23294028.jpg
その他友人の自家製酵母のこだわりパン〜
1点物の手作り雑貨、
友人の育てたバラ園より摘みたてのバラ達〜など、

本当に個人個人はこじんまりして小さなスペースですが
和気あいあい
”ひよこ祭り”らしくほのぼのとしたイベントに
なればなっと思っています。

[PR]
by eclu-3 | 2009-04-09 23:34 | なかよし

恒例のイベント


春休みも終盤。久々に子供達と実家に帰りました〜。
子供たち(孫)のお世話はじいじに任せて
私は仲良しのtomoと早速ランチへ!(じいじ&hiroありがとぉ〜)

5月に行われるイベントの打ち合わせも兼ねて〜です。

e0159029_2336458.jpg

キッチンひよこの看板犬"リン"は相変わらず元気です!
店内は少し広くなって模様替えも完了。
ハンドメイドコーナーが充実しています〜



e0159029_23461152.jpg
壁に窓を設けて明るくなりました。
この小窓のコーナーは白で統一されてるので
すっきりと広々感があります。


e0159029_23495548.jpg
作家さんのバックが沢山ならんでました〜
個性光る作品達で刺激になります。

見てるだけでも楽しい空間。


e0159029_23545368.jpg
こちらはガラスや陶器たち。
ウッディな壁面に白が映えますね〜。

この雑貨達も5月のイベントにはサプライズな
お知らせがあるそうですよ〜
今週はキッチンひよこに代わって私が
キッチンひよこのイベント情報お知らせしま〜す。

[PR]
by eclu-3 | 2009-04-07 00:07 | なかよし

チェンジ

今日で旧暦のおひな祭りは終わり。
我が家も立ち雛から五月人形にチェンジです。
吊るし飾りはそのままですけれど〜

ママ友から頂いた菖蒲の花が綺麗です!
旬を楽しむとはこういうことですね〜。
e0159029_22455654.jpg
こういう風物詩の生花はあまり自分で買う事がなくて
やはり日本人ですから四季折々の物を楽しむというのは素敵です。
母としてさりげなく生活に摂り入れる事は大切ですね〜
そういう事を大切にしているママ友に学びました!!




e0159029_2341929.jpg
今週は手芸サークルのママ友のお宅にも訪問。
これまた素敵なお家でトレンディドラマ(表現が古っ)
に出てきそうな〜めちゃめちゃ今風の空間で感激しました。
お手製の焼き菓子のクッキーが美味しくて
感動の嵐でした〜

長男は多忙で一緒に連れて来れないためお土産に
クッキーをいただきました。
サクサク感いっぱいのまた伝授してほしいおやつに
出会いました♪


e0159029_23211958.jpg
以前から気になってたパン屋さん。

自宅から自転車ですぅ〜ぃと行ける所にあるのに
何故か?行けず終いで、念願叶った感じです。

本日の私のランチ。
サツマイモのデニッシュです!
スイートポテトが少し洋酒の香りで大人な風味です。
デニッシュはサクサク。

大好きなパンを食して気合いを入れ直して
ちびっ子と草引きです。

スコップ握りすぎで右手が痛い〜。
before→afterはまた後日!!

[PR]
by eclu-3 | 2009-04-03 23:41 | ふだん