<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春休み〜海へ

お花見の後〜帰りに浜辺へ寄り道。
まだ風は冷たいけれどおかまいなしのちびっ子達。

e0159029_2261768.jpg

海の水は冷たいだろうけれど
かにやヤドカリを探しに探検に行ってしまいました〜


e0159029_22122422.jpg
ちょっと変わったカニさん発見!

ちょっきん!ちょっきん!なっ。



e0159029_22275219.jpg
色んなお家のヤドカリも
こんなに集めてきました〜

末っ子はもうびちゃびちゃ。
あぁ〜風邪引かないでよ〜と
帰路につきました。


e0159029_2239154.jpg
ちびっ子達の最終目的♪
日付けに7の付く日は大好きなハーゲンダッツの
アイスが7種類も選べて500yen!

今回はピアノの発表会お疲れ様という事で
大盤振る舞いしたぞぉ〜ぉ。

楽しかった♪がこだました春休みでした。

[PR]
by eclu-3 | 2009-03-29 22:55 | ほのぼの

春休み〜お花見

e0159029_20472530.jpg
習い事がお休みになったのとなかよしhiroちゃんもお仕事お休み♪♪
wの偶然でさっそくお花見〜と出かけていきました。
ちびっ子が主なので、もちろん公園は外せません。

e0159029_20585833.jpg

桜は満開とは言えなかったけれど充分お花見気分満喫できました。
こちらはピンクが鮮やかな枝垂れ桜
まだ咲きはじめでしたが満開の頃は見応えあるだろうな〜。




e0159029_21541939.jpg
遊具の滑り台はめちゃめちゃ長くて〜
滑り終わると滑り台の始まり地点に戻るまでが一苦労。

ローラ滑り台なのでお尻がむず痒くなります(笑)
初めて訪れた公園だったので
ちびっ子はきゃっきゃっ!
喜びかえってました〜。





e0159029_22161287.jpg野の草花も春の装いです。
たんぽぽの黄色が緑に映えて目に入ってきました♫
同じ敷地内にはバラ園もあって
今はすくすくと育っている時期〜
次回はバラも楽しめる頃に訪れたいな!

帰りは海岸沿いを通るため
海辺に寄り道〜
ちびっ子って疲れ知らず
しばらく海で水遊びが始まるのでありました〜。

[PR]
by eclu-3 | 2009-03-27 22:50 | ほのぼの

じいじの大根

e0159029_17102860.jpg

祖父母もかなり高齢になり畑仕事も父の世代交代になりつつ。
父も畑で作物を作るようになったようです。
日曜日、孫達のピアノの発表会を鑑賞するついでに
立派なみずみずしい大根をたくさんお土産に持って来てくれました〜

土なんてあまりいじった事ない父も
還暦を迎え自身の仕事もほどほどに、米やら野菜やら
祖父の手ほどきを受けながら頑張ってるのでしょうか。

だから我が家は米はもちろん買った事はないし
野菜も季節になれば畑から採れたてを頂けるという
ありがたい環境であります〜


e0159029_1724509.jpg
早速こんにゃくと豚肩ロースのブロック肉で
ことこと煮込みました。
立派な大根まるごと1本分作りましたがめちゃ美味〜で
その日に完食でした!!

春休みは畑作業(野菜ほり体験)でも
遊びがてらさせてもらおうかな!





[PR]
by eclu-3 | 2009-03-25 17:39 | ふだん

花・花・花 

日曜日に子供達のピアノの発表会がありました。
下は幼稚園年少さん(我が家の末っ子)から音大生まで幅広く〜
約4時間の毎回濃厚な1年の集大成のお披露目会です。

e0159029_174732100.jpg

hiroちゃんからお花のプレゼント!
下のマグカップは今年の参加記念品です。
女の子はピンク男の子はブルー。
毎年ピアノを関連させた先生からの贈り物です〜
e0159029_17541077.jpg

今年は真ん中の娘のお友達が発表会見に来てくれて
すごくはりきってました〜
お友達はまおちゃんはピンクが好きだからといって
淡いピンクを基調にした素敵なアレンジのお花と
可愛い応援メッセージを添えてくれました。

母の好きなブルーレースや可愛いピンクのバラ〜
ロマンテックな花々でしばらく我が家は花づくしな空間です♪
母が一番喜んでたりして。


e0159029_1832055.jpg
今回は先生が発表会を立ち上げて20回目(20周年)という
記念すべき年で先生が普段音楽活動をされているお仲間の
声楽家の方とのプチコンサートが第3部で行われました。
子供達は初オペラでちょっとおったまビックリな感じ!!
プロの声楽家の声量に初めて触れたので
いい経験をさせて頂きました。

チャイコフスキーのピアノ協奏曲弟1番より〜
先生の連弾は
パワフルかつ素晴しい演奏で鳥肌ものでした。


e0159029_18402996.jpg
〜にしても私と末っ子の連弾。
お家ではそこそこだったのに舞台だと母ったら
手が震えて大失敗(涙)ごっ、ごめんよぉ〜ゆうたん。
あぁ〜自己嫌悪。
上がり症のノミのような心臓は
おばちゃんになっても健在でした。
もっと図太くなろうよ!!母さん〜てな心境です。

それと相反して子供達は最高のパフォーマンスで
まったく!!親に似ず、ちょっと羨ましいくらい本番に強くて
1年間の成果を感じる事ができた発表会でした。

4月からはまた気持ち新たにステップアップした曲に
チャレンジしようね♬


[PR]
by eclu-3 | 2009-03-23 18:55 | ほのぼの

別れの日


幼稚園はもう春休み。
18日は年少さんとして最後のバス。
そして担任の先生との別れの日でした。
e0159029_21591616.jpg

クラスの名前をイメージした色合いで
先生にお花を贈りました。
息子は小さいながらもう会えない事を理解しているのでしょうか?

我が家が通っている幼稚園は縦割りで
先生も変わらないのが特徴。
いい意味で3年間の成長を先生が見届けてくれる安心感があります。

そういう点で先生も辞め時には悩まれる事と思いますが
いつかはこういう別れがくる事は仕方のない事です。

e0159029_2226774.jpg

上のお兄ちゃんとお姉ちゃんの担任だった先生も
ご自身のお子ちゃま誕生で退職という事でした。
こちらの先生は太陽のように明るくて
いつもニコニコ笑顔が絶えないイメージ!!
ビタミンカラーの元気なお花をオーダーをしました。

この春
お世話になった2人の先生を見送る事になりました。

先生それぞれに幸多い事を願って。

春は別れと出会いの季節。
また新しい出会いにも期待して一歩踏み出したいものです。

[PR]
by eclu-3 | 2009-03-19 22:43 | ふだん

麻ひもbagと手みやげ

e0159029_2143109.jpg

先週は何かとバタバタしていた感覚があります。
ミシンも机の上に出している事が多く
中途半端になっていたものも仕上げました。
手芸サークルで作った麻ひものbag♫
モスグリーン〜好みの色で制作。
途中はドットの布の裂き布で切り替えしてみました〜。
(ドットはあまり分からなくなったけれど…)

内布も同系のグリーンを基調にしたタータンチェックで。


e0159029_22154010.jpg
ママ友と平日子供達が学校から帰るまでの時間
強行スケジュールでリニューアルオープンしたキッチンひよこへ〜

雑貨コーナーが拡大して
ハンドメイドのコーナーが充実してました!

ランチはひよこちゃんの大きめのハンバーグランチ
美味しかったよぉ〜♬
デジカメ忘れて公開できないのが残念(間抜けでバカ野郎な私)
デザートもお洒落になってて
初めて食べたママ友は800yenはお安い!といってました〜

てな、訳でtomoが手みやげにくれた焼き菓子とジャム。
相変わらず美味かった!!


e0159029_2363433.jpg
こちらは毎度ながら私とは切っても離れない
junのお手製バターサブレ
わざわざ手みやげに用意してくれて!これまた感激♪

ちょうど3で割れる数だったので子供達へのおみやげに。
私も少しかじらせていただきました!!

うんまぁ〜い。
ちびっ子は正直者です。
junのおやつは正直者のお墨付きです。

私もさら〜っと手みやげに手作りお菓子を出せるくらい
周りの友人を見習わなくては!!

[PR]
by eclu-3 | 2009-03-17 23:29 | なかよし

white day

e0159029_23173967.jpg

white dayのイベントに乗っかってちびっ子とクッキー作り。
7歳の長女はずいぶんお手伝いが出来るようになりました。
あの子にも!あの子にも!あの子にも!
頑張って沢山作ったのに自分のお口に入る数が少なくて〜
つまみ食いをこっそりする末っ子。(さすが3番目)

バーミックスが思いのほか大活躍。
粉をふるうのも、バターをクリーム状にするのも
クルミを細かく刻むものあっという間!

お菓子作り案外楽しいかも?
なにより子供達が喜ぶんだな〜
母は、机が粉まみれになろうとも
そんなに喜ぶなら頑張っちゃうよ〜

そんな心境の1日でした。



e0159029_23282279.jpg
今回のレシピはいつも私においしい話題を提供してくれる
junのきな粉サブレ
パン教室で習ったウォールナッツクッキーです。
これは大正解!!

子供達はもちろんのこと皆からも
美味しい!とお礼のメールが入りました♪

人に美味しいと褒めてもらえると
何だかまた頑張ってみようか!そんな心境です。

これって子育てにもリンクするよな〜。
明日は10叱りたい事があっても褒める事から探してみよう
母は常に意識してないと怒り狂うモンスターなのであります(涙)

e0159029_23484176.jpg
ラッピングは端切れで作った巾着袋と
ネットで見つけた
可愛いラッピング資材屋さんから購入したもので♫

ちょっと♪はりきったギフトになりました!!

[PR]
by eclu-3 | 2009-03-15 00:07 | 手作り

ビタミン&カロチン

e0159029_2153685.jpg


まだまだインフルエンザが猛威を振るっております。
今日は沢山の柑橘類を買ってきました〜。
どれも地元産です。

黄色→"はるか"
橙色→"はるみ"
そして檸檬(レモン〜漢字にすると難しい)

人参サラダは本日はピューラーで柔らかく
仕上げてみました。
お気に入りの砥部焼きの器にどん!と盛ります。
人参臭さがまったくない料理研究家harumiさんレシピの人参サラダです。
本当にシンプルだけどツナ缶と人参合わせるだけで
パクパク子供達が食べてくれます。

朝、ビタミンCをたくさん摂ると良いと聞くので
朝食に絞り立てのレモネードを1杯習慣づけに!



e0159029_2294916.jpg
ちりめんは"蝶"を作ってみました。
 
自然界でも、そろそろ蝶がひらひら舞う季節ですね♫



[PR]
by eclu-3 | 2009-03-11 22:28 | ふだん

cakes

hiroちゃんが大きな仕事とやり終えたということで自分へのご褒美にと
ケーキを買いまくったそうな。
もちろん彼女は花の独身。
1人住まい〜6個もショートケーキ食べれるわけもなく
わざわざ我が家にお届けに来てくれました〜
e0159029_22531210.jpg

夕食後に皆でいただきました。
思いがけない棚ぼたです(笑)

よかったね、ちびっ子チーム!!


e0159029_22565064.jpg
まる師匠から届いた沢山の資材
梅と桜を作ってみました〜。
最初は問題なくスイスイ〜でしたが
最後の綿入れから始末が思いのほか
苦戦してしまい、
電話でアドバイス受けました。

なるほど!ちょっとしたテクニックが仕上げを左右するんですね。
とにかく数をこなす事〜
そのうち納得のいくものに出会えるでしょう〜♪

[PR]
by eclu-3 | 2009-03-08 23:10 | おいしいもの

パン教室 March

3月のパン教室行ってきました〜
e0159029_21475197.jpg

本日のレシピ

メイプル食パン

ハーブチーズパン

かぼちゃとほうれん草のココット

ベーコンとカブのスープ




e0159029_2292537.jpg
パンに合うお料理は
面倒くさがり屋の私でもすぐに実践できそうなレシピでした。
先生のスープは本当に優しいお味でたくさん食べても飽きない。

ココットはレンジを使ったクイック!クッキング。
かぼちゃもあっという間に柔らかく、
もろもろの具材を敷き詰めて卵を落とし生クリームを
かけてオーブンへ〜
チーズがいい感じにとろけて熱々をいただきました!



e0159029_22292713.jpgメンバーの方がお手製のケーキを2ホールも
食後のデザートにと差し入れしていただきました。
チョコレートケーキと苺のムースです。
お菓子作りが本当にお好きな方でプロ並みです。
どちらも美味しかった〜♪
娘さんもケーキ作りが得意らしくこの親にしてこの子あり。
ですね!はぁ〜私も見習わないとなっ。
お菓子作りは計量や手間が多いので
ちょっと、おっくうなイメージがあります。
なんせ面倒くさがり屋ですから〜。



e0159029_22351014.jpg
本日の紅茶はマスカット。
風味がまあまあ、はっきりしていたので
メンバーのほとんどが効き味できました(初当たり♪)

食後のゴージャスなsweetsにtea♪
毎度ながら幸せな1日でした。

[PR]
by eclu-3 | 2009-03-05 23:03 | パン