<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

珊瑚カリフラワーと遠足

e0159029_8593767.jpg
このところ
○○さんが作った野菜〜と生産地と生産者が記名されて、
店独自のコーナーとは別に生産者コーナーが設けられている店舗が
多くみられるようになりました。

私の野菜コーナーの回り方はまず生産者コーナー(地元産)
そして手に入らないものだけ店舗の野菜コーナーで調達。

生産者コーナーで見つけた”珊瑚カリフラワー”鮮やかなきみどり、
カリフラワーなのに白くない!!
衝撃的な出会いでした。


e0159029_9145376.jpg
昨日子供達(小学生チーム)は遠足のためお弁当でした。
いつもは幼稚園の末っ子のお弁当のみなのに
この日は3人分。そして幼稚園児とは違ってお弁当箱がでかい!

少し早起きしてお弁当づくりです。

今週は雨ばかりのパッとしない天気でしたが
ラッキーな事に昨日は曇り〜また本日は雨。
遠足に無事行けて楽しそうでした。



e0159029_9222720.jpg
ちょっと早起きした朝〜
子供達と夫を送り出した後いつものマグカップにコーヒー、
Johanで買ったベリーのデニッシュを
のんびり一人でさっくり〜いただきました♫

甘酸っぱくて美味しかったです〜
[PR]
by eclu-3 | 2009-02-27 09:47 | ふだん

雨上がり

e0159029_23155790.jpg

本日は朝からバタバタな1日でした。
バタバタしている間に雨足が弱まり曇りに〜
しめしめ今日は妹hiroのお誕生日。
三越の中にある果物屋さん&フルーツタルトのお店へ
旬のイチゴタルトをゲットするため、真新しいママチャリで出動です。
(実は3人目の子にしてママチャリデビューです!!)

雨上がりのせいか土の匂いや、樹木の香りを普段より強く感じました。
お堀の中をくぐって美術館を横目にすす〜ぃ、です。




e0159029_23272643.jpg
こちらがお目当ての苺タルトです。
とにかく果物がフレッシュで美味しい。
カスタードクリームもかなり甘さ控えめで
果物そのものが主役なのでこちらのタルトはお気に入り。
そしてお手頃価格なのもありがたい。
このボリュウムで1,500yen♪(∅15cmくらいかな?)





e0159029_2338145.jpgいつも、いつもあしながおじさん(おばさんか?)のように
私以上に子供達を可愛がってくれて感謝です。
半分返しにもいかない、1/10いやっ1/20返しですが
大好きなお花をブーケ風なアレンジで送りました。
ローズ系の大輪のガーベラをフォーカルポイントに
素敵にアレンジされてます。

隠れていますが淡いピンクの八重のトルコキキョウが
レースのような演出で優しさを引き出しています。


e0159029_23425473.jpgすかさず目についたのは家庭用の切り花のコーナー
これだけの花材で300yen♪
(八重のトルコキキョウ、チューリップ、スプレーバラ)
デパートの中の花屋さんだから割高かと思いきや、
花の組み合わせや色使いなども、とてもいい感じでした。

めったにデパートは行かないのですが、
この掘り出し物の花屋さんには惹かれました。

hiroお誕生日おめでとう〜♫

[PR]
by eclu-3 | 2009-02-25 23:55 | なかよし

よい週末

e0159029_23172764.jpg

いちご、いちご、いちご
子供達の大好きな苺のシーズン。




e0159029_23232717.jpg
そういえばミキサーはないけれど
我が家にはバーミックスがあるんだな!
娘とキッチンでイチゴシェイクを作りました。


e0159029_23251549.jpg
牛乳とイチゴとバニラアイスを混ぜ合わすシンプルなもの。
雑誌のレシピどおりに配合してみましたが
我が家は甘めが好きなので次回はもうすこし
アイス&苺も多めにしてみよう。
しかしこのバーミックスなかなか素晴しい活躍です。

友人はカボチャのポタージュがお勧めとか。
次回トライしてみよう〜と!!



e0159029_23295970.jpgこの週末は、まる師匠から資材が沢山届いていたので
あまりの可愛さに頑張って制作しました。
穴があくほど見つめて〜仕上がった時は最高の達成感で
初めての割に"私ってすごい!!"とかなり舞い上がっていましたが

はぁ〜翌朝見ると"あれっ?あれっ?”
縫い目の粗さがめだったり綿の入れ方のバランスがイマイチ
だったり〜未熟な所が目につきます。

まだまだ〜だなと凹んでしまいましたが、
もっと数をこなして自分のものにしたいです。

よい週末、よい自由時間でした♬
[PR]
by eclu-3 | 2009-02-23 23:47 | ほのぼの

憧れのお題

e0159029_1720279.jpg

昨日まるちゃんから憧れのお題うぐいすが届きました♬
いやぁ〜本当に色合いといい、大きさといい、かわいい!!

そして桜と梅も。

めちゃめちゃ小さいキューピーさんまで(笑)
まるちゃんお手製のちゃんちゃんこ着てます。

またまたお雛飾りのコーナーが賑やかになりました。
今年は手芸サークルでお友達になったママ達が見学に来てくれます。
毎年我が家だけのひっそりしたお披露目だったので
何だか嬉しいな〜。
どんどんちりめん細工を通して輪が広がってますよ〜

まるちゃん、ありがとうございます♬



e0159029_17383969.jpg
mamaのお稽古の教材と一緒に
チョコレートケーキも入ってました。

ちょうど食べようとしてたところへパパもご帰宅。
おぉ!!美味そうだな〜と皆で試食会です。
濃厚でちょこ好きなお嬢はもう1個食べていい?と
おねだりしましたがご飯前で明日のおやつまで我慢の子でした。



e0159029_17465513.jpg
毎回教材はこのようにキットにして頂いてるので、
直ぐに、ちくちく作業にかかれます。
実は地味な下準備の方が手間ひまかかるんですよね〜。
ちりめんは柔らかくて繊細なので大体のものには
薄い裏地が張られてあるんです。

この一手間が仕上がりに影響するのだと思います。

私もまだ最初から自分で裁断や下準備をしてないので
一通りキットで手習い終えたらそちらの勉強も必要ですね!!

しかし、高級資材だからはさみ入れるの手が震えそう〜

[PR]
by eclu-3 | 2009-02-21 18:02 | おきにいり

手芸サークル

e0159029_16465144.jpg

今学期最後の手芸サークルに行ってきました。
末っ子の幼稚園でママ達が主催するサークルです。
大体はお題があるのですが最終日はフリーでした。

以前に編み図が読めなくて教わった編みぐるみちゃんを
放ったらかしにしていたので、仕上げて持って行きました。

なかなか可愛いbearに完成!!


e0159029_16583461.jpg
現場ではまるちゃんからのお題の唐辛子
制作しました。

大きさを微妙に変えてたくさん飾ると可愛いですね。
小鉢に飾るとなかなか素敵です〜。

吊るし飾りの意味合いでは
唐辛子は防腐剤の役目だったことから
可愛い娘に悪い虫がつかないように〜だとか!!


[PR]
by eclu-3 | 2009-02-18 17:14 | 手作り

パン教室 february

e0159029_8512788.jpg

先週パン教室がありました。
今回の成型はねじねじで頭がこんがらがりそうになりましたが
なんとか編み、このようなパンに仕上がりました。
本当はアーモンドのみのトッピングだったのだけれど〜
アーモンド苦手なちびっ子のために
代用でチョコチップのせる?なんて先生がおっしゃるので
では全部に〜パラパラ〜とトッピングが増。ラッキー♬


e0159029_912942.jpg
<今回のレシピ>
発酵バター食パン

チョコレート ツオップ

冬野菜のスープ

白菜とモッツァレラチーズのサラダ

スモークサーモンのオープンサンド




e0159029_912187.jpg
今回の食パンも極めが細かくて美味しかったです〜
オープンサンドでは、ほんのり塩味生クリームのホイップと
サーモンが食欲をそそりました。
メンバー全員おかわり?もう1切れづつ頂きました。

冬野菜のスープは最後はミキサーにかけるので
ポタージュのようになりました。
メインのお野菜はカブです!!野菜独自の甘みが凝縮された優しいスープ。

食後のデザートは先生お手製の生チョコ
うわぁ〜美味しそう♪パクって
写真に収めるのも忘れて頂いちゃいました(失敗)

[PR]
by eclu-3 | 2009-02-17 09:33 | パン

チョコフォンデュ パーティ

e0159029_1356717.jpg


2/14のバレンタインデーは娘のお友達の
お宅へチョコフォンデュ パーティに招かれました。
チョコ好きな娘はたまらない感じでしたが〜
結構長男の方が食べてたなぁ〜。
こんなお洒落な演出、我が家ではありえませんので
色んな意味で勉強になります。



e0159029_1433876.jpg
たくさん用意された具材は煙のように一瞬でなくなりました。
苺、バナナ、キウイ、リンゴ
マシュマロ、バームクーヘンなど〜
子供達の食いつきは想像以上で唖然でした(汗)
もぉ〜ぉ。ハイエナかっ!!
心の中で一人突っ込みする母でした。

来年は我が家もこんな演出してやろうかな??
しかし道具から…揃えねば。

まっまた時期が近づいて覚えていたら!!という事で。



e0159029_14442464.jpg
土曜日でご主人在宅のところ長居した母と子。
チョコまみれの甘い時間〜
いやはや国際感覚たっぷりのご夫妻だけに
ゲストに対しての気配りがスマートで見習いたい!!

そんな余韻に浸って自宅に帰って一息ついたところ
自宅のピンポ〜ンがなり

近所の娘のお友達姉妹が誕生日とバレンタインデーを
兼ねて手作りチョコをわざわざ届けてくれました。
これがまたなかなかの技で♫

高いだけのチョコなんかより数段美味でした。
今は”友チョコ”とか言って手作りチョコ友達同士で
交換するそうな〜
今年は食い専門でしたが
来年は我が家の姫もその波に乗るのでしょうか?

いやぁ〜甘い甘い1日でした。

[PR]
by eclu-3 | 2009-02-16 15:14 | なかよし

特製ジャム

e0159029_2129291.jpg



月に1度我が家の末っ子は総合病院へ検診に通っていますが、
ひょんな、きっかけ(ちりめん細工)から薬剤師の先生方と
今ではお話をして〜ではまた来月〜という間柄になっております(笑)

 
今回の訪問ではblogでもお世話になっているナズナ様が
お手製のジャムを手みやげに用意していただいていて感激!!
早速頂いた翌朝トーストにたっぷりと
お手製のジャムをのせて頂きました。



e0159029_21265211.jpg
りんごとキウイのジャムです。
パン好きの私にはたまらない〜。
パンでなくてもヨーグルトやデザートにも合いそう。
実は乳製品全般が苦手な私。
でも、この果実たっぷりのジャムなら
苦手なヨーグルトも克服できそう!!

可愛いラッピングがまたナズナ様のセンスを感じられます。


e0159029_21495774.jpg
この果肉具合は手作りならではでないと
味わえませ〜ん。

キウイはレモンの酸味が効いてさっぱり。
りんごは甘すぎずまろやかなお味。

なかなかコトコト〜ジャムなんて作った事ないので
私には、お手製ジャムは憧れであります。

[PR]
by eclu-3 | 2009-02-12 22:04 | 手作り

ご自慢の吊るし飾り

e0159029_18594144.jpg


毎年娘のお誕生日辺りに我が家のご自慢の
お雛飾りがところ狭しに登場。

このお雛飾りを毎年飾り付ける度にやさしい空間に
包まれる感覚になります。
なんともいえない至福の時です。

まるちゃんの愛情のスパイスがひと針ひと針
込められてるからかもしれませんね。
いつか私も吊るし飾り完成させたいものです。


e0159029_192272.jpg

吊るし飾りは7段飾りの対(誕生のお祝い)と
昨年の新作の11段飾りがありそれはそれは華やいでいます。
e0159029_2234147.jpg


More
[PR]
by eclu-3 | 2009-02-11 20:57 | 手作り

Happy birthday


e0159029_1823289.jpg


2月10日は真ん中の娘のお誕生日でした。
お誕生日のお祝いに可愛いちりめんのお人形をはじめ、
うれしい小包が届きました。

今回はうさぎちゃんと、這い這い人形です。

私も娘が学校に行っている間にご自慢の吊るし飾りや
ひな人形を出してお誕生日会の準備をしました。



e0159029_18173553.jpg
バースディ ケーキはhiroちゃん担当。
一度食べてみたかったRefrain Refrainで予約
プチシュウの可愛い飾りがポイントのデコでした。



e0159029_18463829.jpg
今回はデザートに力が入ったお誕生日会で
まるちゃんから沢山届いたりんごで
温かいりんごのデザートをつくりました。
リンゴとバナナをスライスしてバターで炒め
春巻きの皮で包み揚げます。

熱々、さくさくの上にアイスクリームとシナモン
メイプルシロップをかけていただきます。

8歳のお誕生日会も楽しく賑やかに過ごしました。

[PR]
by eclu-3 | 2009-02-11 18:56 | ほのぼの