カテゴリ:ふだん( 51 )

いよいよですね〜。

長い長い〜と愚痴ってた夏休みもとうとう今日で最後。
明日からは身を引き締めて元の生活に戻らねばなりません。

母も二学期早々の手芸サークルのお題を
エコクラフトの師匠と役員の皆様で予習講習を受けました。
e0159029_9572236.jpg

9月のお題は"エコクラフトのピンクッション"です。
小さくてとてもキュート!!

師匠曰く、廃材で出来るから便利よ〜て事ですが、
残り物でこのような作品ができるなら本当にエコですよね。

なかなか初心者の私には時間がかかり、大変でしたが
仕上げた達成感は満足度150%です。




e0159029_1041787.jpg
夏休み最後の週末はお友達のちびっ子が出演する
バレエの発表会を鑑賞するため娘と出かけました。

フランスにバレエ留学をされてた先生も舞台に立つということで
必見の価値あり!!
ちびっ子の可愛い演技には笑みがこぼれ
先生の演技にはうっとりでした。

その間、実家に残された男児チームは
じいじと釣りへ。初のタコゲット!!で
こちらはこちらで満喫してたみたい♫

夕飯は"たこ飯"に子ども達が釣った小魚をじいじが天ぷらにして
美味しく頂き自宅へ帰ったのであります〜。

[PR]
by eclu-3 | 2009-08-31 10:36 | ふだん

早いもので。

とうとう7月も終わりです。
夏休みも2週間経ちましたが〜まだ後1ヶ月なが〜っ。
本当に長い。

e0159029_23114196.jpg

気分転換に娘と美容室へでかけました。
私はヘッドスパでリフレッシュ!!
今回のトリートメントはラベンダーで♪

娘はシャンプー&カット
サービスにいつも素敵なブローテクで立て巻きヘアーしてもらい
ご機嫌です。

本日は奮発してお店で使われていた香りのよい
シャンプー&トリートメントを買って帰りました。
早速今夜からちょっとリッチなバスタイムです!!

e0159029_2326114.jpg

さて、こちらは何でしょう?
即答の方、野菜のソムリエに匹敵されますぞ。
"アイスプラント"
お野菜に水滴のような塩分が張り付いております。
初食感、何かの野菜に例えて表現したいのですが
私の小さな知識には似た者が浮かびません。

また機会があればぜひ食べてみて下さい。
シャキシャキしていて、いつものサラダが
ちょっと新鮮な演出になるかも♫


[PR]
by eclu-3 | 2009-07-31 23:37 | ふだん

この半月の出来事〜

横浜みやげのパンダオセロ~可愛い土産〜hiroちゃんより。
e0159029_2243984.jpg

黒パンダ&白パンダになってます。
いまいちルールを知らない子供達。
習って対戦始めます。

負けず嫌いな兄。
負けそうになると試合放棄。

わぁ〜っ。白パンダ黒パンダごちゃごちゃ。
3人が入り乱れる。

いつものバトルが始まる〜(あぁ〜。)

っるさ〜あぁ〜っぃ!!

結局最後は母の腹から絞った声で終結〜


e0159029_2385912.jpg

話は変わって末っ子は幼稚園 制服あり。
兄姉は小学生 私服。

〜て事でおチビちゃんは衣替えが月頭にありました。
すると、園章を付けているブローチを
トンボからカニさんにするから出してと
上から口調で母に指示。(後、数分でバスが来るってのに〜)

えぇ〜今?

戸棚の奥のしかも桐箱にしまってるでぇ〜(心の声)
低姿勢で今日は奥の奥の奥の方にしまったから〜とお詫び。

翌日ルンルンでカニさん付けて園バスに乗り込むのでありました〜。
なかなか四季を感じ、空気を味わう渋い4歳児。
親ばかというかバカ親というか?


e0159029_23292170.jpg

今月はバック作りにもはまっております〜
ミシンの時間が多いです。

手作りは自分が思ったとおりに仕上っていく様が楽しい。



e0159029_23401360.jpg
バックを開けるたびに、
リバティ柄が目に入る、ちょっと持ち手から裏地が見えたりだとか、
裏地だから〜ではなく
むしろそちらを重視したい。
チラ♪リズム。

100%自己満足の世界である〜。

[PR]
by eclu-3 | 2009-06-23 00:11 | ふだん

おたのしみ♫

e0159029_2157693.jpg


先日ホームセンターに出かけたところ、園芸コーナで可愛いブルーの小花を発見!!
見本鉢しかなくすべて完売。
どうしても欲しくなって次の入荷分取り置きお願いしました〜。

"アズーロ コンパクト"
カラーは白とパープルとスカイブルー
私は迷わずスカイブルー
一番人気があって
市場に並ぶとすぐに売り切れなんだとか。

残念なのは一年草
10月頃まで充分楽しめるらしいけれど
やはり枯れて無くなってしまうのかしら〜?


e0159029_22142988.jpg
最近仲良しガーデンからすこしづつ花々を
株分けしてもらったり〜で
荒れ地だった庭?が少し庭らしくなってきました。

今まで水やりなんて無縁の仕事でしたが
今は日課になりつつ。
100均のジョウロを使用していたところ〜
容量がちいさいため、物足りなさを…

e0159029_2215575.jpg
そう、まさにこんな状態の時に見ちゃったよねぇ〜。
デザインに惚れてつい買っちゃいました。

ジョウロの首の部分がほらね!
収納コンパクトに。



e0159029_22231893.jpg

まだまだ雑草君と格闘進行形。
でもその中には可愛い小花がチラチラしてて、案外いいものです。
あら!!写真になると、よりいいわ♪



e0159029_22285916.jpgおろしたてのジョウロで鼻歌まじりの水やり中
アーティストの落とし物発見。

庭に遊びに来ている鳥達の巣。
これが起用に葉や細い枝などで素晴しい作品。

この間強風だったから落ちたのかな?
なにげに木に戻しましたが
私の背で届く限りの高さだから
鳥達には低すぎだろうな。

[PR]
by eclu-3 | 2009-05-23 22:43 | ふだん

模様替え

e0159029_231034.jpg

2月から賑わっていた吊るし飾りもこどもの日辺りを目処に
おかたづけ。

小さなちりめん細工が好みのせいか?手のひらサイズものばかりで
一気に寂しい感じ。
隣の子供部屋から子供達3人をイメージした
テディベアをギャラリースペースに。



e0159029_2311476.jpg
もちろん小さな作品も季節ものに入れ替えです。
ブローチにもなる、それはそれは
小さなあじさい&かたつむりです〜


e0159029_23144291.jpg

こちらはエコクラフトで出来たりんごちゃん♫
これだけは、はまる事なく
得意なママに作って〜〜おねだり。


e0159029_23203361.jpg
今晩は、白ご飯が沢山余ったので
ニラたっぷりの、ちぢみ風。
ごま油で香ばしくなるまでパリって焼いてみました。
なかなか美味しくいただきました。

[PR]
by eclu-3 | 2009-05-20 23:37 | ふだん

before→after


e0159029_8441772.jpge0159029_8445326.jpg


春休み中ちびっ子達と庭の荒れ地と格闘。
とにかく今手を打たなければ梅雨時期にはおっそろしぃ〜事になるのです。
基本ずぼらな私。
どうしたら楽になるか?試行錯誤のなか持て余してた石盤と砂利で
雑草くんの成長を食い止める作戦。
気持ちスッキリになりちょっと、にんまり。


e0159029_8574283.jpg
キッチンひよこちゃんから譲り受けた
銅製のプランターや鳥の小屋〜
実家の母が育ててた花などでちょっとした
空間を作ってみました♫
次は何所をしようかな?
大じいちゃんの使ってた米臼でメダカを飼いたいので
少し和な空間も考えてます。


e0159029_933635.jpg
こちらもキッチンひよこちゃんセレクトの
小粋なワイヤープランツを半ば強引に格安で譲っていただき
母の育てた"おだまき"と並べるとなかなかいい感じ。
駐車場(裏庭)に行くのがちょっと楽しみ。


やはり掃除って心まで磨いてくれますなぁ〜。
部屋の乱れは心の乱れ〜まさにです。

うわぁ〜次は部屋のそうじだぁ〜ぁ。
なかなか物が捨てられない私の大きな課題です(汗)

[PR]
by eclu-3 | 2009-04-15 09:21 | ふだん

チェンジ

今日で旧暦のおひな祭りは終わり。
我が家も立ち雛から五月人形にチェンジです。
吊るし飾りはそのままですけれど〜

ママ友から頂いた菖蒲の花が綺麗です!
旬を楽しむとはこういうことですね〜。
e0159029_22455654.jpg
こういう風物詩の生花はあまり自分で買う事がなくて
やはり日本人ですから四季折々の物を楽しむというのは素敵です。
母としてさりげなく生活に摂り入れる事は大切ですね〜
そういう事を大切にしているママ友に学びました!!




e0159029_2341929.jpg
今週は手芸サークルのママ友のお宅にも訪問。
これまた素敵なお家でトレンディドラマ(表現が古っ)
に出てきそうな〜めちゃめちゃ今風の空間で感激しました。
お手製の焼き菓子のクッキーが美味しくて
感動の嵐でした〜

長男は多忙で一緒に連れて来れないためお土産に
クッキーをいただきました。
サクサク感いっぱいのまた伝授してほしいおやつに
出会いました♪


e0159029_23211958.jpg
以前から気になってたパン屋さん。

自宅から自転車ですぅ〜ぃと行ける所にあるのに
何故か?行けず終いで、念願叶った感じです。

本日の私のランチ。
サツマイモのデニッシュです!
スイートポテトが少し洋酒の香りで大人な風味です。
デニッシュはサクサク。

大好きなパンを食して気合いを入れ直して
ちびっ子と草引きです。

スコップ握りすぎで右手が痛い〜。
before→afterはまた後日!!

[PR]
by eclu-3 | 2009-04-03 23:41 | ふだん

じいじの大根

e0159029_17102860.jpg

祖父母もかなり高齢になり畑仕事も父の世代交代になりつつ。
父も畑で作物を作るようになったようです。
日曜日、孫達のピアノの発表会を鑑賞するついでに
立派なみずみずしい大根をたくさんお土産に持って来てくれました〜

土なんてあまりいじった事ない父も
還暦を迎え自身の仕事もほどほどに、米やら野菜やら
祖父の手ほどきを受けながら頑張ってるのでしょうか。

だから我が家は米はもちろん買った事はないし
野菜も季節になれば畑から採れたてを頂けるという
ありがたい環境であります〜


e0159029_1724509.jpg
早速こんにゃくと豚肩ロースのブロック肉で
ことこと煮込みました。
立派な大根まるごと1本分作りましたがめちゃ美味〜で
その日に完食でした!!

春休みは畑作業(野菜ほり体験)でも
遊びがてらさせてもらおうかな!





[PR]
by eclu-3 | 2009-03-25 17:39 | ふだん

別れの日


幼稚園はもう春休み。
18日は年少さんとして最後のバス。
そして担任の先生との別れの日でした。
e0159029_21591616.jpg

クラスの名前をイメージした色合いで
先生にお花を贈りました。
息子は小さいながらもう会えない事を理解しているのでしょうか?

我が家が通っている幼稚園は縦割りで
先生も変わらないのが特徴。
いい意味で3年間の成長を先生が見届けてくれる安心感があります。

そういう点で先生も辞め時には悩まれる事と思いますが
いつかはこういう別れがくる事は仕方のない事です。

e0159029_2226774.jpg

上のお兄ちゃんとお姉ちゃんの担任だった先生も
ご自身のお子ちゃま誕生で退職という事でした。
こちらの先生は太陽のように明るくて
いつもニコニコ笑顔が絶えないイメージ!!
ビタミンカラーの元気なお花をオーダーをしました。

この春
お世話になった2人の先生を見送る事になりました。

先生それぞれに幸多い事を願って。

春は別れと出会いの季節。
また新しい出会いにも期待して一歩踏み出したいものです。

[PR]
by eclu-3 | 2009-03-19 22:43 | ふだん

ビタミン&カロチン

e0159029_2153685.jpg


まだまだインフルエンザが猛威を振るっております。
今日は沢山の柑橘類を買ってきました〜。
どれも地元産です。

黄色→"はるか"
橙色→"はるみ"
そして檸檬(レモン〜漢字にすると難しい)

人参サラダは本日はピューラーで柔らかく
仕上げてみました。
お気に入りの砥部焼きの器にどん!と盛ります。
人参臭さがまったくない料理研究家harumiさんレシピの人参サラダです。
本当にシンプルだけどツナ缶と人参合わせるだけで
パクパク子供達が食べてくれます。

朝、ビタミンCをたくさん摂ると良いと聞くので
朝食に絞り立てのレモネードを1杯習慣づけに!



e0159029_2294916.jpg
ちりめんは"蝶"を作ってみました。
 
自然界でも、そろそろ蝶がひらひら舞う季節ですね♫



[PR]
by eclu-3 | 2009-03-11 22:28 | ふだん