カテゴリ:ふだん( 51 )

6回目の発表会

e0159029_2294443.jpg

とうとう3月も終わりですね。
先週の3月最後の日曜日は長男を筆頭に我家は6度目の
ピアノの発表会が行われました。

長男はクラブチームでスポーツもしているので
今月はそれぞれの練習の嵐でした。

土曜日は山口県下関での大会でした。
本当は土日宿泊でのスケジュールでしたが
ピアノは4ヶ月前からこの日の為に練習をしていたので
ものすごく悩んだのですが初日だけの参加でトンボ帰りを選択しました。

来年はスポーツの方へ今以上に
軸を置くでしょうな。仕方ありません。
でも母は満足です。
e0159029_22221970.jpg

夫にも仕事を休んでもらい
小さい弟と共に明け方の2時に集合して
8試合の強行スケジュールをこなし夕方8時前のフェリーに乗り込み
松山に10時過ぎに到着しました〜

父も母もくたくたで未だに夫は疲れがとれないと
おっさんアピールしてますが
たまには家族で何かに向かうのもいいものです♫

長男は日曜のあさ誰よりも早く起きて最後の練習していました。
今年は5歳の弟と連弾で伴奏も務めました。

そっくりなちびでかコンビでお客さんからは
笑いを誘った感がありますが、ほのぼのということで(笑)

3人とも練習どおり上手く披露出来たと安堵しました!!

e0159029_22334127.jpg

ピアノの発表会の時はhiroちゃんもお休みをとって
必ず鑑賞に来てくれます。
第1回目のピアノ発表会のとき我が子だけ手ぶらで帰宅(涙)
(親が用意しておくべきなのか?)
二回目からは可愛い花屋さんを探索してくれて
素敵なブーケを3人分用意してくれてます♫
e0159029_2238286.jpg

今年もブルー系は却下されたと
男の子には黄色系のブーケでした。
おばあちゃんがアレンジしてくれたんよ〜て
それにしては花選びは小洒落てるしラッピングも
かなりお洒落!!
私も近々行ってみたいお花屋さんに出会いました!!
e0159029_22432750.jpg

一姫ニ太郎の姫用のピンクのブーケです。
やはりピンクは充実しているのかな?
可愛い花々が目につきます。

hiroちゃんいつも可愛い花束ありがとうございます。
年を重ねる度に成長が見られる発表会♫

また来年もお休み取っておいて下さいね!!

[PR]
by eclu-3 | 2010-03-31 23:07 | ふだん

あっというまの3月

e0159029_1175598.jpg

3月は去ると言いますが
本当に目まぐるしい勢いで過ぎ去ろうとしています。
バタバタ、バタバタして最近眠れない日々が続き
お肌がボロボロ〜寝不足って適面色んなところに
しわ寄せがきますね!!(気を付けなければ…。)
ただでさえ色んなトラブルが年齢と共に襲ってくるのに。


色んな段取りもなんとか収まり気分転換にお菓子焼いてます〜
nacchiさん

ナズナさん達の
つくレポを見てわたしも!!と先ずはこちらに挑戦。

部活での役員交代で引き継ぎお世話になった方へ
少しお裾分けしようと思います。


e0159029_11263384.jpg

ただ今nacchiさんの黄金コンビのビスコッティを
焼いています〜ほのかな甘い香りが漂い
至福の時ですね。

こちらは週末にある長男の山口遠征に!!
母達の休憩時にコーヒーと共につまみ食い用♫

遠征はトンボ帰りで翌日の日曜日はピアノの発表会です。
4ヶ月かけて練習して来た集大成なので
何とかそれぞれ最高の演奏をと願いますが、

前日のハードな大会
しかも遠方(汗)

スポーツと音楽の両立は不可能だと言われました。
(だよな〜怪我と背中合わせ・矛盾だらけ)
我が子を見ていても本当に頑張っているな〜と
感心させられます。

選択の余地はもうそこまで来ていますね。
まぁ自ずと道は見えるだろうと、言っていただいているので

母は"巨人の星"の星 飛雄馬の姉あきこのように
物陰から見守るしかありません。

沢山の人、素敵な指導者との出会い
色んな刺激をもらって成長し、それぞれが何かを見つけてくれれば
と願います♫

[PR]
by eclu-3 | 2010-03-25 11:59 | ふだん

久々の。

e0159029_233157.jpg

久方ぶりにお花のアレンジのお仕事です。
180㎝ほどのバーアレンジです♪

世界に没頭出来る私が無心になれる時です。
大体子ども達の用事を済ませて母を必要としない時間帯か?

もしくは家に居ない時間帯&就寝時に作業は行います。

たまに子ども達の居る時間帯にガッちゃんしたこともありますが
母の異様な空気感にあえて触れないでおこう〜
(母ちゃんこえぇ〜〜。そんな心境に違いない!!)

小さな人々にも
気を使わせる程になる傾向に陥るので

気をつけなければなりません(反省)

しかし〜
こういう瞬間も金星人の私には大切なのであります♪

[PR]
by eclu-3 | 2010-03-05 23:25 | ふだん

たくさんの香り

e0159029_1053825.jpg


先日の日曜日は義父の三回忌が行われました。
法要が始まる前に塗香(ずこう)
という物を手のひらに少しとりお清めをしました。

お部屋にはもちろん焼香の匂いも漂っていましたが
この塗香はもっと甘くてどちらかと言うと
美味しそう!!に近い匂いでした。
(子ども達もハイエナなもんで、くんくん嗅いでました♪)
一般家庭には馴染みのない物でしょうが興味深い出会いでした。

義父のお供えものの立派な苺をいただきました。
(赤&緑〜補色の良い関係で美味しさ引き立ってますなぁ〜)
ものすごく大きくて一口では頂けない程の粒。
甘くて美味しかったです。

お義父さん!!ご馳走さまです♪

e0159029_11205525.jpg

お香の香りに感化され
ふと、まる様から送られていた和布を出してきました。
今月の私のお題"花"キットがなくなり
自分で布を断たなくてはなりません。

それぞれに肌触りもなめらかさも異なります。
柔らかくてひらひらした物には裏地をつける作業です。

おぉ〜なんて地道な作業。
いつもはまる様がキットにしてくれているので
さっさと、作業にとりかかれますが今回はそうはいきません。

まる様のアドバイスに従ってなるべく優しい雰囲気の生地をセレクト。
下準備で今日は終わりそうです。

ただの正方形〜から立体の花になるのがとても魅力的ではまりそうな作品です。
また色々仕上ったらupしたいと思います♪

e0159029_11322431.jpg

こちらは先日初挑戦したモツ鍋。
緑、緑、野菜たっぷりで寒い季節にはいいですね♪
あのプルプルが苦手でしたが
意外といけました!!

食べず嫌い1つ克服♪しかし焼き肉のホルモンは無理じゃろなぁ〜。

[PR]
by eclu-3 | 2010-01-26 11:47 | ふだん

迎春

新年明けましておめでとうございます。
blogを通じて仲良くさせて頂いてる皆様&近況を分かち合ってる皆様
今年もどうぞよろしくお願い致します。
e0159029_10522688.jpg


1月1日は毎年3階の長男ファミリーのお宅に招かれ
親族が集まります。
義父が他界して本当に兄弟家族のみになりましたが
近距離に住んでいてもなかなかこういう機会は少ないのでいいものですね♫

我々は一階からトトト〜ンて階段登って
喰う、飲む、喰う、飲む、騒ぐ、眠る〜
やりたい放題のどうなん?一家です。(汗)

毎年ごちそうさまです。

今年は寅年ですが
3階の可愛い家族のうさぎちゃん。
羊毛でそっくりに作られた作品があまりにも
キュートなのでトップ画面にしてみました。

e0159029_1191147.jpg


今年も沢山のおごちそうが並びました。
3階のおぢちゃんが捌いてくれる新鮮な刺身は
"美味でございますぅ〜"
大皿盛りほぼ完食ですから…。(それも1皿ぢゃないのょ…。)

子ども達の為にたくさんのおにぎり。
人が握ってくれたおにぎりって妙に美味しいですよね〜
暴飲、暴食だけは気をつけよう!!の新年の誓いが
まぁ意図も簡単に崩壊されていくわけです〜



e0159029_11224370.jpg

食後のお口直しに
これまた、おされな〜フレーバーティ。

奥さん、
そこいらのなんちゃってじゃございませんのよ!!
なんと、フレッシュそのもの〜フルーツを入れちゃって
少し低温で優しく温めるんだとか。

もう真似っこ大好きの私。
さっそく新年そうそう喰いついた〜

本当にこれぞまさに本物のお味。
最後の1滴に値するフレッシュが凝縮されている貴重な層を
私がおかわりでいただきました♫
(本日はいちご・みかん・りんご)

今年も幸せなスタート幕開けでございます。

[PR]
by eclu-3 | 2010-01-04 11:45 | ふだん

よいお年を〜


2009年も残りわずか…。
ケーキ屋tomoが年の瀬、吹雪の中やってきました。
こちらは確かに気温がグンと低くなったのは肌で感じ取れたのですが
雪なんて?何の事?といった感じです。

あ〜っ明日はそんな雪の中実家に帰れるのか?
子ども達は雪が見たいと言うけれど〜。
e0159029_2385361.jpg

ひよこちゃんのcafeの片隅にあったキッズ用の机と椅子。
おねだりにおねだりをして譲っていただきました。
小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんは自分たちの空間があるけれど
末っ子はありませんでしたから〜
母が一番長く居るキッチンの片隅に
本日ちびっ子スペースが出来ました。

tomo〜
本当に忙しい中届けてくれてありがとう♫
ゆうたんかなり喜んでます。

そしてひよこちゃんもありがとう〜
お二人には大変お世話になりました!!
新年もどうぞよろしくお願いいたします〜。

e0159029_23172469.jpg

キッチンには子ども達からもらった
アレンジ花の残りがまだ元気よく咲いています。
私の大好きな"ブプレリューム"

パパはいつも大晦日は夜遅くまで仕事なので
先に年越しそばとお寿司をいただきました。

今年を振り返ると
様々な出会いがありました。
全ての皆様に感謝です♫

出会いは財産ですね〜どんな人と出会うかで
岐路が左右されるかも?しれないほど影響力があると思います。
本当に刺激的な出会いが沢山ありました。

2010年も良い年になるよう感謝の意を忘れず、
精進していきたいと思います。


[PR]
by eclu-3 | 2009-12-31 23:42 | ふだん

プラハ・バロック合奏団With川井郁子

e0159029_016312.jpg


昨夜からお鍋で翌日の夕飯の仕込です。
今晩のコンサートへ出かけるためです。
今回はちびっ子を連れての参加。
私ばかり刺激受けるのも申し訳ないので…。

コトコトカレーを煮込みます。
もう一つはパパのお酒のお供、実家の父が育てた大根の煮物。
俄然、好きな事をするためなら
下準備がんばっちゃいます〜!!(まっ言うてもカレーですけどな)




e0159029_2359217.jpg

今夜は10歳の長男とクラッシックコンサートへ出かけました。
とても有名どころやクリスマスの曲なので
子どもでも充分楽しめたかと!!思います。

今回はチェコの優れた音楽家達の才能を結集し正統派バロックアンサンブル。
前回
コンサートとても素敵で感動しましたが

川井郁子さんも
素敵でとても心地よいコンサートでした。
少しお話もされお隣の香川県出身者ということで
親しみが湧きあがるのはなぜでしょうかぁ。

その上ママでもいらっしゃってあの才能と美貌。
天は何物与えているのでしょう〜
本当にうっとり〜でした。

今回はクリスマスコンサートと言うだけあって
耳に慣れた選曲ばかりで、あっという間の感覚で楽しめました。

海外合奏団メンバーの方々はクリスマスイヴには必ず
母国に帰り家族とクリスマス過ごすようです。
それくらい意味のある大切な日なんでしょうね♪

[PR]
by eclu-3 | 2009-12-10 00:28 | ふだん

めざせ!!のだめカンタービレ

e0159029_18534217.jpg

我家は一姫二太郎に恵まれ、親のエゴで
男子・女子関わらずピアノを習わせ始めました。

夫には何で男の子に??と言われましたが
母の妄想で男の子がピアノ弾けるってなんて素敵!!
単純な動機です。

今年は早々に発表会の楽譜を先生から渡されました。
レベルupを踏まえてかなりチャレンジャーな選曲です。
これから3月まで大曲の完成に向け日々練習です。
…と同時に長男は部活のバレーボール新年早々
新人戦に向けての調整と
なんだか怪我との背中合わせで
矛盾してますが、どちらも頑張ってほしいものです。


e0159029_1910319.jpg

明日は今学期最後の手芸サークルの活動です。
以前作品はblogで紹介しましたが松ぼっくりツリーを制作します。
羊毛をツンツンして丸めるだけの簡単作業なので
どなたでも気軽に楽しみながらクリスマスに向けての
アイテムにお勧めです。

見本にグリーンベースとナチュラルカラーを制作してみました。
終わり次第キッチンひよこちゃんに飾って頂こうかと思ってます(笑)





e0159029_19183085.jpg
本日は10月くらいから会おうね〜会おうね〜と言いながら
子ども達のインフルエンザ騒動や
お互いに忙しくて時間の調整が合わず
約束が延び延びになってたakeちゃんとようやく
時間がとれ、shoppingやランチなど楽しみました。

"あぁ〜"
二人で冬休み前に発散したね〜と
気忙しくなる年末を目前に、にんまりです。


こまぴたっ!
Afternoon TEA TEAROOM
愛媛県松山市一番町3-1-1三越松山店
営業時間:10時~18時30分
定休日:不定休
TEL:089-931-1075 
データは2009/12/07現在のものです。
おすすめレビューを見る

[PR]
by eclu-3 | 2009-12-07 19:35 | ふだん

模様替え

e0159029_1423459.jpg

今日もなかなかのお天気です。
このところ見えない所のそうじばかりで、
いまいち達成感がないため
縮緬細工の小さなギャラリーの模様替えを気分転換にしました。
とにかくチビが5つ上の兄に戦いごっこをしかけて
日々ホコリ舞う〜我家。
(しかも対等にまじごっこ遊びで頭痛いです)

今日はテーブルセンターの帯も風通しです。



e0159029_143134.jpg
こちらは我家の3人をイメージしてまるちゃんが作ってくれた
テディ・ベアが持っている毬です。
女の子には可憐でやさしい布合わせ。
男の子には元気でパンチのある布合わせ。
細部に豊かなセンスが伺えます。

人形用の刷毛でホコリを払います。



e0159029_14352797.jpg
以前衣装ケースでダァ〜ンと届いた荷物の中に入ってた
お手玉?でしょうか。
とても美しく素敵なので観賞用に飾ってます。




e0159029_14375178.jpg

15年程前に購入した古い家具のテーブルが
我が家の小さな和のギャラリーです。

帯をあしらう事でいい味です。
e0159029_1443048.jpg

先日カゴを持った花摘みのウサギさんが届き
このギャラリーにも3人のウサギが並び華やかです。

もう少し慣れて来たらこの和服をきたウサギさんを
習ってみたいな〜と思っています。

マル様よろしくお願い申しあげます!!

[PR]
by eclu-3 | 2009-12-01 14:56 | ふだん

運動会

e0159029_1015597.jpg

2009.10.11  晴天
末っ子の運動会が予定通り開催されました。

この万国旗は今年役員の母(わたし♫)が脚立に登って設営。
役員特権で素晴しいアングルで写真も撮れました。

かけっこ頑張れ!!と言ったもんだから指先まで力がはいり
表情も普段見せない顔つきで小さいなりにプレッシャー
感じていたんだろうなぁ〜。



e0159029_10402315.jpg
見事、総練習でも本番でも1番の旗の列に並ぶことができました。
よく頑張りました。

夜はこの日偶然にもじいじの63回目のお誕生日。
皆で焼き肉屋さんに頑張った&おめでとう会も
兼ねておでかけでした。

おなかいっぱい!!
ちびっ子も大人も満たされた1日でありました〜。

[PR]
by eclu-3 | 2009-10-13 10:48 | ふだん