カテゴリ:ふだん( 51 )

新米の季節です。

e0159029_23282618.jpg


週末3連休のこの土日
長男が滅多にない部活のお休みで稲刈り作業の
お手伝い(お邪魔)&見学に実家へ行きました。

3人の子ども達がそれぞれ習い事をしているので
取り急ぎ終わり次第現場に向かったのですが
ほぼ終了に近い状態でした。

少しは自分たちが頂いてるごはんは
こうして沢山の労力と手間ひまかけた恩恵であることが
がきんちょには伝わっただろうか?
(いいや、田んぼの横を通るみぞご:←これって方言らしい!!魚穫りして遊んでたし。)
まあ、いいか。
とにかく大好きな白米はひいおじいちゃん・ひいおばあちゃん
じいちゃん・ばあちゃんが育てたものだと言う事は
分かっただろう。

e0159029_23163413.jpg


すっかり、朝夕の風は肌寒く
布団にくるまって眠る心地よさを感じました。
(しかし松山はまだ暑いですが…)
トンボの群衆にも遭いもうすっかり秋ですね〜。

ついでに(ついでにって失礼な…)
ちょこっと緩〜い田舎のcafe"キッチンひよこ"へ
(けなしているのではありません)
そんな雰囲気が落ち着くのです。

たわいもない会話をし
tomoのケーキの中で一番好きなケーキと
アイスコーヒーをごちそうになりまた太って帰りました(笑)

いつもサービスありがとう♬

10月は51歳のおぢちゃんのひよこちゃんが
老体にムチを打ってひよこフェスティバル的なイベントを
企画しているそうです。
(もうプチ告知したので今からムチに耐えがんばるのだぞ。)

私もその楽しそうな雰囲気にこっそり紛れ込む刺客を送り込もうかと
企んでおります(ふっふっふっ。)

とにかく運動会だのバザーだの秋祭りだの
なにかとお母ちゃんは準備にバタバタする時期ですね!!
気忙しいぃ〜〜。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by eclu-3 | 2010-09-19 23:49 | ふだん

がび〜ん。

とんでもないハプニングが起りました〜!!
PCを破壊してしまい…。

しばらく写真がUP出来ないためblogの更新が出来なくなりました…。
とほほ。
 
切ないですね。

なんとかインターネットはみられるようになりました。
まっ日々子供たちとの格闘なので
しばらくblogはお休み。


toy story3
先日レディースdayに子供たちとhiroちゃんと
映画鑑賞でかけました。

とってもよかったです。
思わず涙がこぼれました。

DVDが出たら購入して自宅のDVDコーナーに並べたいと
思った作品でした♬

[PR]
by eclu-3 | 2010-08-07 16:42 | ふだん

いやっほぉ〜ぃ!!

e0159029_11165073.jpg


本日の朝食は富良野メロン&オーガニックマーケットの
大粒のさくらんぼ…。
3階からのありがた〜いお裾分けでございます。
そう
"いやっほぉ〜ぃ!!"
まさにそういった心境♫

我が家のお財布からまず購入される事ない
こっ、これは…。水々しい果実の宝石箱やでぇ〜。

母は語らう。
"こんなの滅多に食べられないんだから有難く頂きなさい!!"
ハイエナさんにはウマの耳に念仏でしょうが(笑)
今朝はそんな会話で1日がスタートです。

e0159029_1129810.jpg

とうとSKYPEデビューしました!!
一番の目的はまるちゃんとの縮緬通信講座の為ですが
ただ今おっそろしい〜夏休みに突入したので
ちょっとお預けです。(笑)

また涼しい秋の訪れの頃あたりからはじめられるといいなぁ〜。

テストでayamoちゃん通信しました。
つたい歩きが上手にできてそろそろ目が離せなくなりますね。
子供達も画面を通して動くayamoちゃんにきゃっきゃっ♫
大はしゃぎでした。
文明とは…。ほんとすごかですね。

e0159029_11545473.jpg

仲良しjunから小粋なてぬぐいいただきました。
めちゃめちゃ可愛いでしょ!!
彼女恒例の福岡巡りのお土産です♫
何かわかる?

わかりますとも〜
"あんみつ柄"さっそくキッチンのバスケット用に使わせていただきます。
いつも、いつもありがとう。

このお土産…。悲しいかな彼女の入院生活中に手渡されました。
突然junを襲った入院劇。

私も長い入院生活経験あるからわかる〜
ましてや母になっての入院ちゃ、大変大変。

やせっぽっちがさらに痩せて…。


数時間の面会だったけどママの会話から〜おたく話&バカ話まで。
こんな時間が持てたのも少し休息とりなさいと神様がくれた
ひとときかも…。

その分慌ただしい日々にすら感謝できるかもしれないね。
母ちゃん業は身体(健康)あってです!!
とにかく無理しないようにね。



[PR]
by eclu-3 | 2010-07-22 12:46 | ふだん

プリプリ♫


美味しいトウモロコシが届きました♪
この差し入れが届くと夏到来だなぁ〜と感じます。
実がぷりっとして本当に甘い!!

先ずはシンプルにかぶりつき、チビ助の食べ残しは
本日こども達の大好きなスパサラに♫

↓こちらは美味しいトウモロコシが食べられるこれからいい季節
大好きな場所の風景です。








今年は長い事出しっ放しにしていた吊るし飾り。
そろそろ休憩させるため来年のひな祭りまでお片づけです。
e0159029_2274915.jpg

ついつい長い事楽しんでしまいました。

賑やかしい雰囲気はなくなりますが、
期間限定が風物詩を楽しむ秘訣かもしれませんね。(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by eclu-3 | 2010-07-20 23:56 | ふだん

はまってます〜。

e0159029_21431035.jpg

じめじめ、高温多湿のこの季節〜
スポーツをしている長男のお迎え→私の小さな軽自動車に広がる
鼻が腐ってとれそうな勢いの激臭。

んまぁ〜窓を開けないではいられない(ぎゃぁ〜〜)

そうね、そうね、もう男臭くなるわなぁ〜。
でも、でも耐えられないぃ〜〜。

そこでhiroちゃんからのプレゼント!!
汗の匂いや雑菌を押さえるデオドラントソープと
かえるさんのイボイボマットです。

微妙なイボイボがこちょこちょして、くすぐったい〜。
毎日磨いて消臭対策だぁ〜!!


e0159029_22262536.jpg

このところパテシェtomoと会う機会が多く
本日のお土産は『デロリティ』
どうやら韓国で爆発的に人気なパンらしい。

これは以前に紹介した塩パンの美味しいパン屋さんの商品!!
なになに〜どんな味なんだ?

分かりやすく言うとメロンパンのように表面に甘い生地が覆いかぶさっていて
ほのかなcoffee風味。
ほんのり甘さと、フワフワ♪
中は空洞だけど、塩バターのしみ込んだ生地に出会う。


ちょっと、ちょっと〜
これはまりそう。

塩パンも超ウマでしたが〜
この『デロリティ』お勧めです!!
※こちらのお店で『デロリティ』と名前が付けられてるかは分かりません。



[PR]
by eclu-3 | 2010-06-26 22:48 | ふだん

ころんでも。ころんでも。

e0159029_2324267.jpg

ジメジメした季節がやってきましたね。
お天気もコロコロ変わりやすく
若干気持ちは憂鬱ですが雨上がりのあじさいは
なんとも美しい〜。本当に画になります。

お隣のあじさいを愛でながら部屋にも"あじさい"飾りましょっ!!
とっても、とっても小さい手のひらサイズのあじさいです♪

e0159029_233145.jpg

米粉と小麦粉は成分が異なるということを知らぬまま
失敗の連続。

今日はパン教室の日ではありませんでしたが
ちょっと用事で先生のお宅訪問〜

さっそく先生もPop overを作られてました!!
失敗談を話したところ 色々アドバイスを頂き早速
型自体も余熱にかけ、2〜3分温めたところで生地を流し込む。

もちろん米粉は膨らんでもしぼんじゃうので
小麦粉オンリーで再調整。

型のせいで膨らまなかったのか?トンチンカンな思い込みをしていたが
そうではなくて基本の基本、素材でした。


小さな型でも充分綺麗に膨らみました。
ふぅ〜これで今夜は眠れます♫

ワールドカップ(日本対デンマーク)
明日に備えてニュースで結果は知りましょう(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ちりめん細工へ
にほんブログ村
[PR]
by eclu-3 | 2010-06-24 23:48 | ふだん

アトリエモデル

e0159029_19213789.jpg

本日仲良しのパテシェ tomoとの
ようやく都合付いた約束日だったのに
昨夜から末っ子が発熱〜夜中にドタキャンのメール送信。

でもせっかくだからと我が家の大好物の塩パンを
持って行ってあげるわよぉ〜と
わざわざ寄ってくれて

幼稚園お休みした末っ子としばらく遊んでくれました。
ありがとねっ。

この塩パントッピングの岩塩と
中から浸み出る芳醇なバター♪最高なんです。


さてさて話は変わって先日"アトリエモデル"なんて
おこがましく、めちゃめちゃ聞こえのえぇパート体験してきました。

興味本位から受けたお話でしたが
学生時代に石膏像などデッサンしたりした懐かしい時間に
記憶が戻り、絵の具の匂い色んな生徒さんの作品などが並ぶアトリエは
普通のおばちゃんの私にはワクワクする空間。

"アトリエモデル"をデッサンした事はありましたが
いざ、自分が描かれる側とは(笑)

さて内容は楽な姿勢で目線は同じ場所を見つめる
10分間デッサン時間(座ってるだけ)10分間休憩を繰り返す2時間のお仕事。

最初は恥じらいも捨てたおばちゃんなのに
緊張はありましたが、生徒のみなさん(学生から主婦のかたまで〜)
とてもアットホームな感じであっと言う間の2時間でした。
自分の姿が1枚の画になる行程がこれから楽しみです。

帰り際には84歳のマダム(おばあちゃんと言ってしまうのは失礼なご婦人)
もちろん生徒さんですが絵画の他にも
週に2〜3回スイミングにも通ってるのよ〜と
颯爽と自転車で帰られる姿を見送り

素敵に輝いている人は年齢は関係ないな!!
今を生きる事にどれだけ前向きで楽しむか…。

気分転換でお気楽モードで受けたパートでしたが
計りしれない刺激を受けた1日でした♫

[PR]
by eclu-3 | 2010-06-01 20:03 | ふだん

梅雨の季節です

e0159029_18355631.jpg

アレルギー体質一家の一番苦手な季節。
ジトジトの梅雨の季節がやってきますね〜

以前から気になっていたリネンバスタオルを
家族数揃えています。

パイルのモコモコ感に慣れ親しんでる夫や子供達からは
"えぇ〜"テンション下がり気味の発言。

吸水力はどの素材の中でも麻(リネン)に勝るものはないと思うんですけど…。
キッチンタオルで愛用しているので
リネンの吸水力と速乾性の優れた性質は一度知ってしまうと放せません♫

ならば、バスタオルもこの際大好きな素材で
勝手な母の嗜好でパイルとリネンと並べておいて
時期にすべてリネンバスタオルに替えるつもりです。
折畳んでもコンパクトで普通のタオルの厚み半分!!

最初はゴアゴアすると〜と人気がなかったリネンバスタオル!
今では洗濯かごにはリネンバスタオルの方が使用済みで放りなげられてます(笑)

とにかく通気性がよく使って洗えば、
洗う程生地が柔らかくなり肌に馴染んでいくのです。
これからの季節お洗濯が少しでも乾きやすいものがいいですよね♪

e0159029_21162273.jpg

今夜の食事のデザートはhiroちゃん手作りの
10minutesのティラミス

超簡単らしいのですが、味は本格ティラミス(笑)
めちゃうまでしたよぉ〜。

[PR]
by eclu-3 | 2010-05-28 21:29 | ふだん

気分転換

e0159029_2105159.jpg

お天気のじめじめが続いたせいか?
このところ色んな事が起こりストレスで苛々。


自分だけの問題ではないので
嫌だからとさじは投げられないし…。

はぁ〜。

そんな本日は晴天なり!!
行きつけの美容室の予約日です。

ママチャリで風を受けながら気分転換です。

自転車〜普段はあまり乗らないのでもう少し自転車生活見直しです(笑)
少しは運動不足解消なるかなぁ〜。

帰宅途中にパン屋さんに寄り道。
店内に入ると甘くて癒されるかほりです。
どれも、これも惹かれる物ばかり♪

ランチは大好きなパンとオレンジシュースでごきげん♫
結局は単純なわたし。

[PR]
by eclu-3 | 2010-05-21 21:26 | ふだん

ようやく〜

e0159029_11303241.jpg

新学期もはじまり少しづつ新しい生活にも
それぞれが足並みそろえられつつ、
母もようやく自分のペースを取り戻せそうです。

先日は久々に大きなくまさん作ってみました。
いつもお世話になってるキッチチンひよこの
あみぐるみコーナーはガラガラで(汗)
そろそろ気合い入れないと!!

また黙々とはじめましょう〜
ひよこちゃんとtomoのお気に入りの豚さんを
今回はメインで頑張ってみましょうか〜♫

e0159029_11363876.jpg

先日遊びに行った"キッチンひよこ"
アンティーク風の小さなハサミが並べてありました。

実は私は随分前に手芸店で購入してました。
見た目より(どういう意味?)
なかなかいい仕事します。

切れ味も抜群で毛糸や縮緬での手仕事には
欠かせないアイテムです。

この手の糸切りばさみ、色んなとこに片してどこどこ?
よく探してたので数点常備作戦は大成功。

アンティーク風〜風ではありますがお値段もお手頃で
お裁縫箱もちょいとレトロチックになってお勧めの1品ですよ!!

[PR]
by eclu-3 | 2010-04-15 11:51 | ふだん