カテゴリ:ふだん( 51 )

ワン子とこども部屋

e0159029_14382454.jpg

愛犬クゥのお部屋は2つ。
完全なる"ハウス"のケージとフリースペースのdog bed♪
まぁハウスでバンザイ状態で寝ている方が多いのですが(笑)
まだまだやんちゃなので掃除・家事などの時は絶対にハウス。
ハウスは皆が集うダイニング横の4畳半のお部屋に。
寂しがり屋さんだし私がいつも目に届く場所だから。

e0159029_1446103.jpg

もう一つは子ども部屋をシェアしでっかいdogbedを配置。
子ども達が帰宅して落ち着いた頃に
クゥのフリータイム。
でもそろそろ中学生になった長男と小二の弟の生活リズムに大きな
変化が出て来たのでちょっと個室…というか
部屋の配置換えを検討中です!!

クゥちゃんのdogbedは定位置ですので子ども部屋シェアのままで♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



↑ワンクリックぽちっとして頂けるとうれしいです♪




[PR]
by eclu-3 | 2012-05-10 14:58 | ふだん

乳ガン検診

e0159029_18474815.jpg

本日はとてもいい天気。
今年購入した"オオデマリ"コロン♪コロン♪した花が
競うように咲きだしました〜。

ママ友と乳ガン検診へ行こうと予定していた日。
2〜3時間を要するので早めに出かけましょと病院へ。

マンモグラフィーの技師さんも女性。
エコー&触診も女医さん。
最終は副医院長(もちろん女性)によるダブルエコーのチェック。
女性疾患検査だけに安心して受けられました。

とっても親切・丁寧でまた来年もこちらで検診したい!!
そんな素敵なクリニックでした。

日本人も欧米化になりつつ乳ガン発生率が高くなってきているようですね。
早期発見が早期回復につながります〜
忙しい女性の時代ですが自分の体は自分で守るしかできません。

お年頃になりましたら(笑)年に1度の検診受けましょう♪
いたって健康な自分の体に安堵した1日でした!!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



↑ワンクリックぽちっとして頂けるとうれしいです♪




[PR]
by eclu-3 | 2012-04-27 21:42 | ふだん

古式ゆかしい散歩コース

e0159029_2295430.jpg

愛犬クゥがやってきて運動嫌いの私の生活が
このところ改善されつつあります。

我が家から松山城のお堀まで歩いて20〜25分
それからお堀をぐる〜と探索して満喫コースだと
家に帰るのは1時間超え。

それでも今までの生活とは打って変わって充実した日々。
今日は日曜だからちびっ子もお供です。


e0159029_2217627.jpg

こちらは"馬場"と呼ばれる
藩士が弓馬の稽古をするための馬場だったところ。
寛文元年(1661年)頃につくられたらしい。

e0159029_22303425.jpg


あちらの山頂に見えるのは松山城(ちっちゃぃ)
望遠じゃないためイマイチな写りですみません。

本当はもっと素敵な城山公園です。

e0159029_22334621.jpg

堀端は白鳥が優雅に佇み噴水の水の音が心地よく
本当に素敵な散歩コースです。
e0159029_22515695.jpg

明日はどんな景色にあえるかな〜
これから数ヶ月無理なく愛犬とダイエッター作戦
目指せ!!−4キロ♪


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

↑ワンクリックぽちっとして頂けるとうれしいです♪
[PR]
by eclu-3 | 2012-04-22 23:01 | ふだん

切ないお誕生日

e0159029_21531378.jpg

本日は真ん中の娘のお誕生日♪
誘惑のコントロールを押さえきれないパピーのクゥは
いったんケージで待て状態です(笑)

ちょっとスネ夫になってます。

e0159029_2212465.jpg

お誕生日のケーキタイム♪
今日は職場の近くのケーキ屋さんでたまたまフェア中のケーキを購入してお祝いです。

我が家は好みもバラバラなので色々なショートケーキが定番です。
どれもお一つ200yen(期間限定)

お財布に優しいケーキでしたが充分ちびっ子の心も胃袋も
満たしてくれました。
♪♪11歳Happy Birthday♪♪

e0159029_22103777.jpg

早くだしてぇ〜。
切ない目で訴えます(笑)
いい意味でも悪い意味でも好奇心旺盛なクゥちゃん。

まだまだ長時間のスティは難しいので我慢の時やお留守番は彼の居住空間へ〜
可愛い目で見つめる事はあっても
泣き叫ぶ事もなく"しゃ〜ないなっ"て感じ(笑)

最近"ピンポン"の音でバゥバゥ吠えだしました…
しつけ本でもよく出てくる悩みのタイトルですね!!

明日はパピー教室なのでインストラクターの先生に相談してみよう〜と。





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

↑ワンクリックぽちっとして頂けるとうれしいです♪

[PR]
by eclu-3 | 2012-02-10 22:35 | ふだん

ワン子と大晦日

e0159029_2174370.jpg

今年も残りわずか数時間で新年がやってきますね〜
お墓参りに向かう前に子ども達とkuuちゃんが庭で駆け回ります。
休憩時は必ずmamaのところに来ますけど♪

e0159029_21254825.jpg

末っ子と比較…
もう少しで生後4ヶ月になりますが
yuuと比べても頭一つ分くらいかな〜
あっという間にkuuちゃんがyuuを追い越すんでしょうねぇ〜。

e0159029_21483272.jpg

お庭散歩で充分満喫してしまうkuuちゃん。
大きくなると共に距離を増やしてちゃんと散歩コースを
考えないとだめだな〜と思いつつ
まだまだリードつけると座り込んだり家に帰りたがったり…
まぁ…マイペースで頑張ります♪

今年も沢山の方々にお世話になりました。
2012年もよろしくお願いいたします♪


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

↑ワンクリックぽちっとして頂けるとうれしいです♪
[PR]
by eclu-3 | 2011-12-31 22:10 | ふだん

久々のカフェモーニング♪

e0159029_2302361.jpg

年の瀬は恐ろしいスピードでやってきますね〜
一日24時間じゃ足りない…。
今朝は家族5人が揃ってゆっくり時間がとれたため
ちょっと贅沢にモーニングです。

引立てのコーヒーとマフィンサンド。
こういうご褒美が母は一番嬉しい〜。

ちょっと心苦しいのは1ワンを残してのお出かけ。
まだまだ1ワン留守番は可哀想でついつい気になります。

e0159029_23204396.jpg

今月は末っ子と私の誕生日月で
何かと皆が好きな物ばかり食べ続けてる感じ(苦笑)
その上…クリスマス意識した
高カロリーなチキン料理…ホールのケーキ三昧などなど。

e0159029_2343435.jpg

こちらは桐箱入りのいちご〜
宝石みたいに輝いておりました。
お味も最高ぅ〜♪

この時期は特に体重計に乗るのが怖い。

愛犬のエスクードは庭のランで満足気味(笑)
これから本格的なお散歩でダイエッターママの
いい相棒になってくれると期待してます♪♪♪♪♪♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


↑ワンクリックぽちっとして頂けるとうれしいです♪




[PR]
by eclu-3 | 2011-12-29 23:48 | ふだん

はじめての。

e0159029_23241791.jpg

我が家の新しい家族エスクードがやってきて
はや3週間…素敵な黒毛も微妙な感じ(笑)
気合い入れてペット用バリカンも購入したものの
とりあえず最初はプロの技を見て…実践。
今日はシャンプーカット初デビューです。


大好きないちごのボール"いちご"のフレーズは覚えました。
カット前日のくぅちゃんです。(エスクードは長いので…とくぅちゃんと呼ばれてます)

e0159029_2334744.jpg

可愛い肉球です♪
こんな裏も毛でぼうぼうになるんですねぇ〜。
我が家のフローリングでよくすっころんでます(笑)
近い将来大きくなる事を物語ってる立派なおみ足です〜。

e0159029_23385715.jpg

3時間もママから離れぐったりのエスクード君。
いつもならおりこうに居られるケージも今日は
我が家に来た初日のようにキャインキャイン泣いて不安そうです〜。
ちょっと不機嫌そうでしょ。
可愛いバンダナ着けてもらったのにぃ〜。

ママが動く所ストーカーのように付けまわします。
シャンプーしたてでさらっさらっな頭が
すっきりしたボディのバランスに比べて大きいので
妙に笑えるけど…
そのうち落ち着くでしょう♪

お腹周りや肛門などきれいにカットしてもらい
すっきり清潔感漂う黒毛がビロードのように光輝いてかっこいい!!
親バカですね。



e0159029_2353293.jpg

ママの太ももにくるまって眠るのが至福のエスクード君。
今日はお疲れさま〜。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



↑ワンクリックぽちっとして頂けるとうれしいです♪




[PR]
by eclu-3 | 2011-12-22 23:57 | ふだん

くるみわり人形(バレエの発表会)

e0159029_95747100.jpg

先日の日曜日娘のバレエの発表会がありました。
こちらの教室は4月に変わったばかりでしたが
先生のご好意で発表会に一緒に参加させて頂く事になりました。

彼女が一番お気に入りの衣装♪

e0159029_106032.jpg

第3幕のくるみわり人形のシーン。(リハーサル場面)
こちらは大人の生徒さん達の雪の精〜
とっても奇麗なロングチュチュでうっとりです。


大きな会場で初めての発表会
緊張もあったでしょうがそれ以上に達成感や喜びの方が
勝っていた事と思います。
次は2年後だから中学生になってるかな〜。

一緒のステージで踊ったお姉さん達のように
しなやかで奇麗な表現出来るといいね。


e0159029_1017269.jpg

同じ日に敷地内の城山公園にてドッグアジリティが開催されていたようです♪
娘は自分の舞台そっちのけに気になって仕方がない様子でした。

エスクードを迎えてわんこアンテナはり巡ります(笑)
我が家も基本くらいはきっちり躾しなくては…。
人なつっこくて落ち着きのあるスタンプゥ〜ちゃん。
今のところ悪戯なやんちゃぶりはないけれど
もう少し経ったらやんちゃになるのかなぁ〜?

今日もぬいぐるみのように丸まって足下で爆睡中です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


↑ワンクリックぽちっとして頂けるとうれしいです♪




[PR]
by eclu-3 | 2011-12-08 20:48 | ふだん

夜の動物園(しろくまピース会えるかな?)

e0159029_2125850.jpg

あんなに長〜いとぼやいていた夏期休暇もあっという間。
家族で足並み揃えてお休みとはいかないので
近場へ夏休みの絵日記対策です(笑)

少し前ですが夜の砥部動物園に出かけました。
もう少し早く出発のつもりが…ついつい


着いたら着いたで駐車場は満員御礼状態で
ピーク時に駐車場になる空き地へ。

こんなすごい混み具合は久々かも。
実際中に入っても、人・人・人
真夏の厳しい炎天下での動物園は勘弁…だけれど
涼しい夜空のしたの動物園は
過ごしよく違った表情の動物園も味わえます.


しかし…なんせ人が多いし…。

普段のんびり回れる動物園を知っているので人に酔ったかも(笑)

e0159029_2211835.jpg


夜はフラッシュ撮影禁止なので
日中のしろくまさんです。
人工哺育で育てられた貴重な存在のピース君。
砥部ZOOの人気者です。

e0159029_2128199.jpg

我が家のお勧めは"カワウソ館"
ニホンカワウソは愛媛県の県獣で砥部ZOOのシンボルマークです。
日本カワウソは絶滅したらしく現在はコツメカワウソに会えるそうです。

こども動物センターで紙芝居を見た時に
カワウソについて詳しく教えて頂いたときから
"カワウソ館"がオープンするの楽しみでした♪

e0159029_2225683.jpg

ペンギンコーナーも遊泳姿がみられるようになったり、
オラウータンの空中綱渡りも楽しみの一つです。



e0159029_21541478.jpg

おやつネタ?ではありませんが
本日はみんなでお好み焼きを食べました。
雨が続いて過ごしやすい日々が続いています。

鉄板でほくほくもたまにはいいものですね。



にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村
↑ワンクリックぽちっとして頂けるとうれしいです♪




[PR]
by eclu-3 | 2011-08-23 22:06 | ふだん

のぎく展〜サッカー大会(静と動の世界)

e0159029_10453534.jpg

昨日末っ子のサッカー大会が開催されました。
合わせて仲良くしていただいているnacchiさんの父上が主催する

のぎく展
が目と鼻の先の近距離であったので
試合の空き時間に行って来ました!!

以前からnacchiさんのblogで紹介されていたので
訪れてみたいな〜と思っていたのでハシゴ状態で申し訳なかったのですが
少しの時間ではありますが楽しむ事ができました。

お部屋に作られた庭園はそれは、それは見事でしたが
お庭に所狭しと並べられているたくさんの種類の菊花達。
私が想像していたのとは違いとっても年期があって
第22回を迎えられたという時を感じました〜

e0159029_1145784.jpg

もう一つはまさに職人芸
匠の技:竹細工の作品達です。

写真は逆光になり私的にはおきにいりの写真なのですが…
nacchiさんの父上のとんぼがいい感じに秋の哀愁を漂わせています。

大きさも色んな種類があって
私はガラスケースに飾られていた繊細な小さなトンボが
とても気に入りました〜。

のぎく展の開催場所はエミフル松前のすぐ側です♪
興味がある方は↑のぎく展(赤字)をクリックして詳細確認してみてくださいね。

e0159029_11143982.jpg

さてさて末っ子のサッカー大会!!
開会式前にキラキラ光るトロフィーが妙に可愛かったので
意味もなくカメラに収めていました…。

どうやらこのミニトロフィー参加チームから各5名
個人賞として手渡される物だったらしく
な…なんと我が家の末っ子も名前を呼ばれ
ちょっと思わぬ出来事に嬉しそうでした。

e0159029_11272490.jpg

早いもので幼稚園生活も後わずか…。
入園当時は持病の喘息発作で通園事態もままならぬ感じだったのに
今ではその影もないくらい
お友達と駆け回る程〜何気ない日々を
あたりまえに送れるようになりました。

来年の2月にはまた大会があるので大好きなお友達と
素敵な思い出になるよう体調管理整えて
その日まで待ちわびたいと思います(笑)

[PR]
by eclu-3 | 2010-11-14 11:59 | ふだん