人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手ごねパン教室

手ごねパン教室_e0159029_13224971.jpg

パン教室のディスプレイも
すっかりクリスマスムードです。
あぁ〜本当に1年経つのって早いんですけど。

飛び級をして何食わぬ顔をしながら上級歴だけは
そこそこある私。
でも初級の手ごね未経験者なのね〜
興味津々だった初級クラスにお友達がいたので
無理を言って体験させていただきました♪
手ごねパン教室_e0159029_1328973.jpg

こちらが手ゴネでこしらえた"モカロール"
叩いて、叩いて、
こねこねこねこね〜。

これはなかなかの重労働。

普段のパン焼機さんの一次発酵までの仕事の
ありがたさがよ〜く分かりました。

生地をこねる時にいい〜コーヒーのかほり。
焼き上がるとそこまでコーヒーが主張せず大人しめのモカ味。

手ごねパン教室_e0159029_17541572.jpg

後2種類は上級クラス同様こね機からの
分割、形成、焼成になります♪

こちらは"コーンミールパン"
あまり生地を触らない作業の為めっちゃフワフワっ。

手ごねパン教室_e0159029_185523.jpg

3品目は誰もが大好きなカレーパン♪
揚げバージョンと焼きのバージョン2品作りました。
どちらも美味しいけどカロリーが気になるお年頃は
焼きがあっさりしててたくさん頂けるかな♡

手ごねパン教室_e0159029_18182894.jpg

もうすぐ…あっという間に12月
12月も風のように過ぎ去っていく感覚でしょうねぇ〜。


手ごねパン教室_e0159029_19431054.jpg

くぅちゃん。
野生の感はまだまだ衰えず。

ドッグランの柵近くに鳩の集団。
大人顔負けの長身でしょ(笑)








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑ワンクリックぽちっとして頂けるとうれしいです♪
by eclu-3 | 2012-11-27 19:57 | パン
<< 大型犬専用dayドッグラン♪ 小さなくまさんを仲間と勘違い? >>