たくさんの香り

e0159029_1053825.jpg


先日の日曜日は義父の三回忌が行われました。
法要が始まる前に塗香(ずこう)
という物を手のひらに少しとりお清めをしました。

お部屋にはもちろん焼香の匂いも漂っていましたが
この塗香はもっと甘くてどちらかと言うと
美味しそう!!に近い匂いでした。
(子ども達もハイエナなもんで、くんくん嗅いでました♪)
一般家庭には馴染みのない物でしょうが興味深い出会いでした。

義父のお供えものの立派な苺をいただきました。
(赤&緑〜補色の良い関係で美味しさ引き立ってますなぁ〜)
ものすごく大きくて一口では頂けない程の粒。
甘くて美味しかったです。

お義父さん!!ご馳走さまです♪

e0159029_11205525.jpg

お香の香りに感化され
ふと、まる様から送られていた和布を出してきました。
今月の私のお題"花"キットがなくなり
自分で布を断たなくてはなりません。

それぞれに肌触りもなめらかさも異なります。
柔らかくてひらひらした物には裏地をつける作業です。

おぉ〜なんて地道な作業。
いつもはまる様がキットにしてくれているので
さっさと、作業にとりかかれますが今回はそうはいきません。

まる様のアドバイスに従ってなるべく優しい雰囲気の生地をセレクト。
下準備で今日は終わりそうです。

ただの正方形〜から立体の花になるのがとても魅力的ではまりそうな作品です。
また色々仕上ったらupしたいと思います♪

e0159029_11322431.jpg

こちらは先日初挑戦したモツ鍋。
緑、緑、野菜たっぷりで寒い季節にはいいですね♪
あのプルプルが苦手でしたが
意外といけました!!

食べず嫌い1つ克服♪しかし焼き肉のホルモンは無理じゃろなぁ〜。

[PR]
by eclu-3 | 2010-01-26 11:47 | ふだん
<< はちみつトースト ドーナツday!! >>